タグ:美味しいもの ( 20 ) タグの人気記事

サラベス ルミネ新宿店


ここ数年のパンケーキブームで日本にいながらにして世界中のパンケーキが味わえるという喜ばしい状況が続いてますが、今回わたくし、“ニューヨークの朝食の女王”と謳われる『サラベス ルミネ新宿店』にいそいそと行ってみました。といっても先月の事ですが。



a0213386_22435495.jpg

レモンリコッタパンケーキ。
レモン風味のパンケーキだけどどちらかというとホットケーキに近い感じ?
billsのふわふわパンケーキとは対照的。





a0213386_2244821.jpg

スモークサーモンエッグベネディクト。
小さめマフィンの上にスモークサーモン、オランデーズソースがかかってる。
かなり期待してたんだけど・・・。
PAULのサーモン エッグベネディクトが大好物なわたくしとしてはあちらの方が二枚も三枚の上手かと。






a0213386_22442143.jpg

レッドオムレツ。
パプリカトマトソースが入ってるものだったかな。(遠い目・・・
たしかソースが美味しかった記憶が。
添えてある葉野菜(baby spinach?)はとても美味しい。


あまり記憶に残ってないのが残念。
ただ平日で2時間以上待ちだったのは忘れてませんが(鼻息あらく
仕事仲間と新年会ランチで伺ったのがかれこれ1ヶ月以上前の事。
日にちが経ちすぎて記憶が薄れたのか、それほど感動しなかったから記憶にないのか、
はて?どちらでしょうかね。


では本日はここまで。
[PR]

by saisainet | 2013-02-27 23:46 | 外ごはん

今年の締めくくり


なんやかんやしてたら2011年最後の日、大晦日になってしまいました。
今はおせちの準備もほぼ終わり、残すところ年越し蕎麦を頂くだけ。
ちょっと休憩、その間に今年最後のブログ更新とさせていただきます。



             ***

秋葉原に行ったので、いつものこのお店『故郷味』でランチ。

a0213386_16382971.jpg

『あさりとニンニクの芽の炒め物』




a0213386_16384464.jpg

『干豆腐の和え物』





a0213386_16391258.jpg

『羊肉串』





a0213386_16392997.jpg

『香菜とねぎの和え物』






a0213386_16394529.jpg

『チャーハン』

こちらのお店は全体的に満足できる味なので何を頼んでも美味しいです(たぶん)。








今年最後、うな重の締めくくりは西荻『田川』


a0213386_164074.jpg







a0213386_1640208.jpg

香ばしく焼き上がった鰻の美味しい事ったら!
甘すぎないタレ、旨味成分たっぷりの肝吸い、自家製の糠漬け。
ごちそうさまでした。来年もよろしくです。








そしてKちゃんとの忘年会ランチは表参道『ソルレヴァンテ』


a0213386_16404985.jpg

『かぼちゃのポタージュ』






a0213386_1641023.jpg

『前菜の盛り合わせ』






a0213386_16411332.jpg

『ポルチーニのリゾット』





a0213386_16412767.jpg

『鹿肉とイチゴのパッパルデッレ』





a0213386_16414323.jpg

『白ワインのジュレ』





a0213386_1642353.jpg







a0213386_16422042.jpg

『かぼちゃのタルト』

本日のパスタランチを注文。
リゾット、パスタ共ちょっと味付け濃いめに感じたけどボリューム控えめなのでパンと食べるにはいいのかな。この内容で¥1890という値段も嬉しい。







そしておまけ。
かわいい佇まいは吉祥寺で見つけた『そらのたい焼き』。

a0213386_16425097.jpg

1つ1つ型に生地を流し自家製餡を挟んで焼いてる正真正銘手作りたい焼き。





a0213386_16431210.jpg

出来立てをその場で頂くと・・・






a0213386_1643268.jpg

皮は薄くてパリパリ。
甘さ控えめ、とろとろの自家製つぶ餡が想像以上に美味しい。
ちょっと驚きです。

1月7,14,21,29。2月4,11と屋台出してるみたい。
タイミングよく出くわした方は召し上がってみてください。





                 ***

たらたらと今年最後の更新も終わりとなります。
来年も引き続き美味しいもの情報等マイペースに更新していけたらと思います。

ではよいお年をお迎えください。
[PR]

by saisainet | 2011-12-31 18:21 | 外ごはん

浅草『駒形どぜう』と『パンのペリカン』

仕事仲間と浅草 雷門前で待ち合せ、
『駒形どぜう』で忘年会ランチとなりました。

a0213386_19512486.jpg






a0213386_19514881.jpg

お昼のどぜう鍋を注文。
たっぷりネギをのせて頂きます。




a0213386_19521132.jpg

田楽、お漬け物、ご飯もついてる。




a0213386_19524426.jpg

大好きなどぜう汁。
ちょっと甘口味噌がこってりしてて美味しいの。




a0213386_19531472.jpg

食後おしゃべりし過ぎたらすっかりお客さんが引いてました。




a0213386_1954668.jpg









a0213386_19543478.jpg

駒形どぜうを後にし『パンのペリカン』へ。





a0213386_19545454.jpg

中ロール(5個入り)と角食パン1斤、丸いパンはHちゃんお裾分けの中丸。
ここのパンは目が詰まってもっちりしてる。
ただ、同じ生地でも形や大きさで食感が微妙に異なります。
買った当日はそのままで、翌日はトーストして頂きました。



この後、セキネでシュウマイを購入。
亀十でドラ焼きを...なんて思ってたら見事に売り切れ。。。
残念、次回のお楽しみという事に。





                ***

今まで使ってたデスクトップのPowerMac。
OS10.4ではいい加減対応しきれず...
とうとうAirMacが我が家にやってきて1週間経ちました。
もうね...いろんな意味で感動。
今までなんとストレスフルなPC環境だったかと痛感している毎日です。
[PR]

by saisainet | 2011-12-18 21:51 | 外ごはん

駒形どぜう@浅草ランチ oishii

夏バテ対策に浅草でどぜうでも頂こうってな事で『駒形どぜう』でランチ。



a0213386_20403197.jpg

お昼のなべ定食を注文。




a0213386_20412615.jpg

たっぷり



a0213386_20422217.jpg

ネギをのせていただきます。




a0213386_20425032.jpg

田楽も美味しい。




a0213386_20431619.jpg

続いては、別注文したささがきごぼうをのせて。




a0213386_2044835.jpg

ご飯とお漬け物。




a0213386_20445553.jpg

この合わせ味噌で作ったどぜう汁が絶品。





a0213386_20451468.jpg

風情のある店内でいただくどぜう鍋に大満足。
ごちそうさまでした。





a0213386_20453574.jpg








食事を終え浅草散策後は『アンヂェラス』でひと休み。

a0213386_2046498.jpg

ウインナコーヒーと




a0213386_20462734.jpg

アンヂェラスのチョコを注文。






美味しい浅草巡りの1日でした。
[PR]

by saisainet | 2011-08-26 00:12 | 外ごはん

東京さんぽ 馬喰町〜浅草橋界隈

とある土曜日、都営新宿線に乗り馬喰横山駅で下車。
駅近にある『スターネット』へ。



a0213386_2146285.jpg

言わずもがな、益子にある『starnet』の東京店。
益子店に比べるとお店の規模は小さいけれど、益子店同様、素敵なものが置いてあります。


この界隈、他にも小さなショップがちらほらあるので
小さな発見があるかも。




a0213386_21574246.jpg

ランチは『DAKSHIN ダクシン』へ。




a0213386_22104328.jpg

3種のカレーがついた本日のランチと





a0213386_22122686.jpg

ドーサランチ。
クレープ状に焼かれた生地にカレーやチャトニー(ココナッツソース)がついてる。




a0213386_2233050.jpg

ドーサの下に入ってるジャガイモのスパイス炒めがかなり美味しい。

こちらのお店、南インド料理とあって味は比較的あっさりめ。
ナンもお替わりして食べた割に「もう苦しいーー」って感じにもならず。
なかなかよいです。





a0213386_22353478.jpg

食後のマサラチャイ。
高いところからカップに注ぐから見事に泡立っててる。







食後は問屋街を散策。
ちょこちょこ買い物して


a0213386_2249880.jpg

屋形船を見ながら浅草橋を渡り、江戸通りを蔵前方面にしばらく歩くと






a0213386_2253102.jpg

つくだ煮の『鮒佐』に到着。







a0213386_22572459.jpg

ここのつくだ煮の特徴はとにかく塩っぱい。
よくある甘辛のつくだ煮とは一線を画します。
ただ食べ慣れるとクセになる美味しさ。
お茶漬けにしてさらさら食べるもよし。

残念ながら一番好きな小はぜはこの時期はなし。
期間限定商品です。






a0213386_2313615.jpg

量り売り、詰め合わせもあり。
江戸の味を伝える鮒佐のつくだ煮は浅草橋まで来ないと手に入らないから、
久々買えてにんまり。

楽しい散策となりました。






                    ***

今日はオフィスでのロケ撮影のため神保町へ。
かなり巻いて15時前には終了。
明るいうちに帰れるなんて滅多にないからカフェに寄り道。
女3人、他愛も無い話しで盛り上がりながらゆったりまったりしてきました。
さて、引き続き明日は(もう今日ですね)スタジオ撮影です。
[PR]

by saisainet | 2011-07-14 00:03 | 東京さんぽ

渋谷&浅草ランチ

タイミングを逃した記事を2件ほどアップします。
まずは渋谷、Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス) でランチ。


a0213386_9202247.jpg

本日のガレットランチを注文。
ハム、タマゴ、チーズのガレットにサラダ、アイス、飲み物がついたセット。






a0213386_9215298.jpg

久しぶりに頂いたけど、相変わらず美味しい。






a0213386_9224124.jpg

単品で注文した甘いクレープはバターと砂糖のクレープ。
これにバニラアイスをトッピングしたシンプルな食べ方が1番好き。






a0213386_9241715.jpg

ランチについてたアイス。






a0213386_9245327.jpg

週末はかなり混み合うこのお店。





a0213386_9252387.jpg

平日だったら比較的空いてます。





               ***

そして今年初の今半すき焼きランチ。


a0213386_9265568.jpg

すき焼きが食べたくなり





a0213386_9281663.jpg

毎度の浅草、今半です。
何度食べてもホント美味しい。






a0213386_9352116.jpg

ランチ後の散策。
まずセキネで餃子シュウマイを買い






a0213386_9355447.jpg

浅草メンチで







a0213386_9361858.jpg

メンチを食す。





隣の佃煮屋で佃煮数種を買い、やげん堀で大辛七味唐辛子を購入。




a0213386_9365633.jpg

仲見世通りに戻りきびだんご。






a0213386_9371734.jpg

柔らかくて小さめのお団子にきな粉たっぷり。






a0213386_9374585.jpg

最後は亀十。






a0213386_938105.jpg

どら焼きと一緒に今回は松風も購入。
黒糖蒸しパンにあんこが入ってるタイプ。


ちょっと食べ過ぎた浅草参りとなりました。
[PR]

by saisainet | 2011-05-16 07:28 | 東京さんぽ

2010年の締めくくり

一昨日の再撮をもって今年最後の仕事を終えました。
そしてあっという間に大晦日です。
今年の12月は本当に慌ただしい月となりました。
あまりのハードさに、体重2Kg減。
(うしし、このままキープしたいな)
それでも忘年会や打上げもやったし、大急ぎで年賀状も仕上げたし
無事に新年を迎えられる事となりそうです。



                   ***


料理の道具箱

クラシッバウム


ISETAN新宿店に入ってる『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』
イブの24日に行ったから地下のケーキ売り場は激混み。
最後の1つ、クラシックバウムの1山を購入。
これはスイス産スウィートチョコでコーティングされたバウム。
チョコは甘すぎず、量的にも充分満足。



料理の道具箱


パッケージもかわいい。
贈り物にしたら喜ばれそうだね。





$料理の道具箱

ツィトローネンクーヘン

そして前から気になってたこちらも購入。





$料理の道具箱


爽やかな風味のレモンケーキ。
生地はホロホロ。
少しずつカットして頂きました。
このケークは私好み、想像通り美味しかったYO!



                   ***

続いて外ごはんは・・・

料理の道具箱

特盛りすき焼き弁当

ランチで伺った人形町 今半 新宿高島屋店





料理の道具箱


こちらは牛肉1.5倍増し。




料理の道具箱


牛肉を割増しした分、ご飯が進む進む。。
すっかり食べ過ぎました。
やっぱり今半、大変美味しいです。




続いてはこちら

料理の道具箱


梅酒をちびちび頂きながら






料理の道具箱

すき焼き御膳


またまた頂いたのは『分けとく山 伊勢丹本館店』のすき焼き御膳。。。




料理の道具箱


お肉のボリュームもあり、更にお刺身3種盛りもついたセット。
なかなか美味しゅうございました。
が、割下は以外とあっさりめ。
お上品な味だけど、今半の甘辛割下と比べてしまうとパンチに欠けてしまい
ご飯も1膳で済んでしまいました。




$料理の道具箱


デザートのイチゴシャーベット。
さっぱり美味しかったです。




そしてこちらは、、

料理の道具箱


新宿にある『老辺餃子館』
水餃子を注文すると





料理の道具箱


熱々の水餃子がテーブル上で頂けます。
皮はもちもち、中から肉汁が溢れてスープと一緒に熱々を頂く。
小龍包のスープ仕立てみたいな感じ。
1鍋に10個入りの水餃子はボリュームありの1品。




料理の道具箱

ちんげん菜と椎茸の炒め物

椎茸を口に含むとジューシーで旨味成分たっぷり。




料理の道具箱

老辺炒飯

特製貝柱入りの炒飯。
ご飯もパラパラに炒まってて、シンプルだけど貝柱の旨味が美味しい。

後で追加注文するはずが、ここまで食べてかなり満腹。
なのでデザートを注文。




$料理の道具箱

杏仁豆腐

お店おすすめの杏仁豆腐。
今まで食べてきたなかでもダントツの美味さ。
味が濃くて食感も弾力感あり。
フルフル柔らかめの杏仁豆腐とは異なります。おかわりしたいけど我慢。





料理の道具箱

胡麻団子

注文後待つ事しばし。
揚げたての胡麻団子が運ばれてきます。




料理の道具箱

やっぱり甘いものって別腹♪



                  ***

という事で、最近食べたもののほんの一握りですがだらだらアップして
今年最後の更新とさせていただきます。
また来年も無理せず気長に更新していきたいと思いますので
拙いブログですがよろしくお願いします。

では皆さま、佳いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by saisainet | 2010-12-31 20:47 | 日々のこと

シーフードMixとふくろ茸、万願寺唐辛子のレッドカレー

食材ストックからふくろ茸とココナッツミルクの缶詰を発見。
レッドカレーペーストも常備してるから久々タイカレーを作りました。
その他野菜も冷蔵庫に入ってたものを使用。

$料理の道具箱

シーフードMixとふくろ茸、万願寺唐辛子のレッドカレー


鍋にココナッツミルク1/2を入れて温めレッドカレーペーストを加えて混ぜる。
ペーストが溶け香りがたったら残りのココナッツミルク1/2とガラスープ、水、砂糖、ナンプラー、タケノコの水煮、赤パプリカの細切り、万願寺唐辛子の斜め切り、ふくろ茸を加えてしばらく煮る。
シーフードMixを加え2〜3分温めたら出来上がり。

*自分memo
・レッドカレーペースト大さじ2加えても辛さは大丈夫。
・ナンプラーで塩味を調整

タイカレーってあっという間に出来上がるんだなって今回は痛感しました。
料理に時間がかけられない時、ちゃっちゃと作れちゃうお助け料理です。




                   ***

$料理の道具箱


ひさびさ吉祥寺に行ったら『はらドーナッツ』発見。
別の場所にも出店してたけど、新店舗はドーナッツとロールのお店が隣り合わせ。
アトレ地下にも食事ができる『はらのキッチン』ってお店がオープンしてたし。
繁盛してるのね。




$料理の道具箱


5種類買ってみました。




$料理の道具箱


こちらはベーシックなタイプ。
おからが入っててもちもちした食感。
素朴なドーナッツです。
個人的にはサトウキビが美味しかったな。
[PR]

by saisainet | 2010-12-06 09:18 | レシピ 魚介類

浅草 今半@浅草ランチ

ある休日の浅草ランチは

$料理の道具箱
浅草 今半


すき焼きランチです。



$料理の道具箱


割り下を入れて




$料理の道具箱


割り下が煮えたら



$料理の道具箱


牛肉を焼き付けて




$料理の道具箱


お肉を味わいます。
うん、美味しい。




$料理の道具箱


野菜、お麩、豆腐、白滝を加え




$料理の道具箱



お肉も加えます。
ここまではお店の方がやってくれます。




$料理の道具箱


すき焼きって冬のイメージが強くて、肌寒くなると食べたくなるけれど、




$料理の道具箱


暑い時期に食べるすき焼きもなかなか乙。
ご飯、お替わりしてしまいました。




$料理の道具箱


小鉢は、牛肉の有馬煮。
有馬山椒で煮つけてます。こちらもご飯が進む1品。




$料理の道具箱

浅草 今半 オレンジ通り店





$料理の道具箱


腹ごなしに浅草散策スタート。
通りから見える東京スカイツリー。
高いなぁ。



$料理の道具箱

大学いも 千葉屋





$料理の道具箱


大きめにカットされた大学いもと薄切りの切揚。
2種類購入。



$料理の道具箱


街のあちこちで踊ってる人たち(夏祭り?)がいたり



$料理の道具箱


花屋敷では




料理の道具箱


見上げると観覧車がまわってる。




料理の道具箱


ちょっとレトロなかき氷屋さんがあったりして




料理の道具箱


下町の香り満載。




料理の道具箱


気持ちもほっこりします。



$料理の道具箱


さて、ぼちぼち帰りますか。




$料理の道具箱


その前に、亀十のどら焼きと梅園のあんみつも忘れずに買いました。




$料理の道具箱


天気もいいし、帰りは気分を変えて




$料理の道具箱


浅草から日の出桟橋まで『トーキョークルーズ TOKYO CRUISE』



$料理の道具箱


水上バスから景色を楽しんでたら




$料理の道具箱


あっという間に着いてしまいます。
(実際には乗船時間40分。)




$料理の道具箱


気持ちいいしこの時期おススメです。
[PR]

by saisainet | 2010-09-10 08:37 | 東京さんぽ

焼きトマトのブルスケッタ

$料理の道具箱
焼きトマトのブルスケッタ


スライスしたバケットをトースターで焼き、ニンニクの切り口をすり込む。
フライパンにオリーブ油を熱し、スライスしたトマトを両面焼く。
バケットにのせ、黒オリーブをのせて出来上がり。




                  ***


料理の道具箱
浅草 亀十のどら焼き

手土産グランプリに輝いたという有名などら焼き。




料理の道具箱


生地はフワフワ、程よい甘さのあんこはたっぷり。
これ1個315円也。
ちょっとお高めどら焼きは食べる価値あり。
浅草に行った記事は、また後日アップします。
[PR]

by saisainet | 2010-08-27 08:49 | レシピ 穀類