タグ:築地 ( 3 ) タグの人気記事

どたばた築地

フードコーディネーター仲間Kちゃんと待ち合わせして杉本刃物へ。

料理の道具箱

庖丁がずらり。




料理の道具箱

前回目を付けていた刃渡り18cmの庖丁。
2人で同じものを購入。

商品を受け取るまで10分程かかるとの事なので佃權(つくごん)へ。
試食&おでんねたを購入。



さらに進み・・・

料理の道具箱

マグロの試食。
美味しい、買いたいけど今日は我慢。




料理の道具箱

さらに進み・・・




$料理の道具箱

お肉やさんで国産牛スジ肉が1Kg840円。
保冷バック持ってきてないけど、今日は凍えるような寒さ。
大丈夫でしょ。という事でお買い上げ。

ここでタイムアップ。
杉本に戻って庖丁を受け取りランチ予定の日本橋へ移動。

築地、いつ来ても楽しいです。
[PR]

by saisainet | 2010-04-17 00:06 | 日々のこと

懐かしの味

料理の道具箱


炊きたてのご飯に醤油をたらした鰹節。
削りたては鰹の風味も強く、味も濃い。
おそろしい程ご飯がすすみます。



                 ***

先日築地で買ったものは・・・

料理の道具箱

鰹節削り器と鰹節


鰹節は全体的にカビがついてる本枯節(ほんかれぶし)。
背節と腹節がありますが、今回買ったのは背節。
実は去年、金沢で買った腹節も冷蔵庫のなかで出番待ち。

子供の頃、休日の朝は鰹節削りをやらされてました。
もう嫌々(腕が痛いし)。
当時我が家、使う毎にシャカシャカ削ってました。

そんな思いで深い削り節器。
去年母から譲り受けたけど、刃がすっかりダメになってた。
修理できそうなお店も見つけられず。
今回、杉本で売ってたので新調しました。
庖丁と一緒に持ち込めば、修理・調整もして頂けるし。

  

料理の道具箱


シャカシャカ削るとこんな感じになります。
が、これはまだまだ素人の削り方。
もっとひらひらに削れるようになるまで修行が必要。
[PR]

by saisainet | 2010-02-09 08:09 | 日々のこと

築地巡り

仕事柄、築地に行く事が多々あります。
そのほとんどが朝、食材をピックアップして撮影に向かうという状況上、
ゆっくり見て廻る事なんて皆無。
そんな事なので仕事仲間4人、今回の築地巡りを企画しました。

料理の道具箱

築地4丁目、ローソン前で待ち合わせ。


料理の道具箱

入ってすぐ行列ができてるのはラーメン井上。



料理の道具箱

まず向かったのは杉本刃物

仕事用の庖丁、まとめて庖丁研ぎをお願いしました。
出刃包丁を含め計5本。6200円なり。



料理の道具箱
つきぢ味幸堂

撮影でつかう乾物や食材が揃ってます。



この後、鰹節が買いたくて何店か巡り、場外の端っこ、松村へ。皆それぞれ欲しいものを購入後、場内へ。


料理の道具箱

場内、魚がし横町にある大和寿司。すでに行列になってました。
並ぶの面倒くさいのでスルーしてまたまた場外へ。

おでん種を買いに佃權(つくごん)へ。揚げたてを店頭で試食できるのでお店の前は常に人だかり。
ワタシはここの東京揚げが好きなので、その他2〜3種類と合わせて購入。
千代田ももちろん買い。これはベーコンが巻かれた玉ねぎ揚げ。
グリルで炙って食べても美味しいの。
店頭にはパック詰めされたものも売ってます。


お昼ご飯は
料理の道具箱

こちらで



料理の道具箱

海鮮チラシ&お味噌汁付き。

この後、きつねやのホルモン煮も食べる気まんまんだったから控えめに注文したつもりだったけど・・・
残念、もうお腹一杯。


この後、杉本に庖丁を取りに行き散々悩んだ挙げ句、庖丁1本新調しました。
その他にも、欲しかったものを購入。
その話しは次にアップします。



  
[PR]

by saisainet | 2010-02-06 08:43 | 東京さんぽ