タグ:外ごはん ( 36 ) タグの人気記事

小田原の桜


今年初のお花見は、小田原城のソメイヨシノ。
仕事がひと段落した先週、母と二人でお花見会となりました。

a0213386_23454196.jpg

お堀沿いの桜並木は満開。







a0213386_2346029.jpg

沢山の人達が思い思いに写真を撮ってました。

若葉が出始めていたのでギリギリでのお花見でした。
母よ、また来年も二人でお花見に来れるよう元気な1年を過ごしてください。






a0213386_23462898.jpg

ランチは早川漁港まで移動して、地元の人にも人気な『わらべ菜魚洞』へ。
美味しそうなメニューがいくつかあるなか
やはり小田原まで来てるんだから魚介を頂かなくちゃ!
ってな事で注文したのは「海の幸 五彩丼」。
ここにあら汁かカニ汁がつきます。

そして何度か来た事がある母は「サバの味噌煮定食」という王道な料理を注文。
味見したらこちらも美味しい。
次回はアジフライを注文してみよう。



       ***

さっきまでスーツケースの荷物つめに大わらわ。
本日からベトナム・ハノイにちょいと旅してきます。
しかし来週、戻ったさきから撮影浸けのスケジュールとなっております。

余裕&元気があれば・・旅記事アップしていきたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2012-04-19 00:55 | ショートトリップ

熱海と中華街と大吉と

お正月ムードも抜け今週から仕事始めとなった方も多いようですが・・・
今年はワタクシ、4日から通常モード。トホホ。。
なので正月三が日は近場をふらふら。




a0213386_2135585.jpg

熱海@温泉。





a0213386_21361663.jpg

行ってみて実は熱海って初めてって事に気付き、かなりの衝撃。
毎夏南伊豆に行ってた時も完全スルーしてたんだ。。





a0213386_21363854.jpg

ほっこりした雰囲気の温泉街をふらふら散策。
坂が多いので年末年始の食べ過ぎた身体にはいい運動となりました。






a0213386_21372345.jpg

地元の和食処やさんで頂いた海鮮丼。
お正月という事でおみくじ付き。





a0213386_2138398.jpg

なんと大吉。
偶然とはいえ、前日の初詣の際引いたおみくじも大吉でして・・・






a0213386_2134849.jpg

新年早々、2連続。34番の大吉。
あぁ、人生『大吉』なんて引いた記憶全く無いんですけど
個人的にはかなり嬉しい年の始めとなりました。




              ***

そして中華街。
安記のおかゆでもと思ってたら店の前、何組も並んでる人達が。
なので場所を変え、台湾料理『青葉』に向かいました。


a0213386_21293785.jpg

海鮮おこげと






a0213386_21295735.jpg

牡蠣の豆豉炒め。
味は美味しい。けど一度牡蠣を揚げてるからか、かなり油っぽい。





a0213386_21301835.jpg

五目おかゆと





a0213386_21304437.jpg

焼き餃子を頂きました。






a0213386_213234.jpg

台湾の『青葉』は美味しくて好きなお店なので
ここ中華街の『青葉』も同系列の店とばかり思い込んでいたら・・・
全く関係ないらしい。

てか、お店に人に聞いたら『友だち』って言われました。
友だちって・・・。まぁ有りがちな事ですが。







a0213386_21322963.jpg

食後は胡麻団子。
揚げたてを2個も食べてしまった。





この後『源豊行(げんほうこう)』で食材を買い
『同發(どうはつ)』で中華菓子を買ったりしてたら・・・
あっという間に正月休みも終了です。ちーーん。
[PR]

by saisainet | 2012-01-12 00:29 | ショートトリップ

cafeオーケストラ・ポチコロベーグル・雑貨食堂 六貨@西荻窪散策



前回『spoon』のフレンチカレーをご紹介しましたが、カレー繋がりでもう1店。
またもや西荻窪のカレーです。

a0213386_22281993.jpg

キーママタルは鶏ひき肉とグリンピースのカレー。
レッドオニオンとパクチー添え。






a0213386_22285035.jpg

チキンカリーは骨付き鶏肉のカレー。

ご飯はジャスミン米と白米のブレンド。
ポロポロに美味しく炊き上がったタイ米ってほんとカレーによく合う。






a0213386_222935100.jpg

通し営業だから何時行ってもカレーが頂けるのは嬉しい。






a0213386_2230254.jpg

『cafe オーケストラ』







                   ***


a0213386_22311991.jpg

ランチ後は散策。
『ポチコロベーグル』に寄って





a0213386_22314837.jpg

シナモンレーズン、全粒粉くるみ、ライ麦いちぢくのベーグルを購入。
こちらのベーグル、もちもちしてて美味しいです。







a0213386_22321884.jpg

『雑貨食堂 六貨』で撮影に使えそうなキッチン雑貨を購入。
noritakeのかわいいカップも発見!即買い。

小さい雑貨屋さんだけど、物欲そそられる台所道具が所狭しと並んどる。
私的にはかなりツボ、なお店です。




西荻さんぽ、今回はここまで。
[PR]

by saisainet | 2011-11-22 00:05 | 東京さんぽ

グリーンスムージー生活



a0213386_1512211.jpg

ここ最近の体調不良&秋太り対策も兼ねて始めた『グリーンスムージー』
朝起き抜け、ミキサーに果物&葉野菜を投入してガーーっとよく混ぜて飲み干します。
バナナは必ず入れるから見た目より全然美味しい。

まだ始めて10日ほど。
ちょっとだけ体重落ちました。お通じも少し良くなったかな。。。
しばらく続けてみます。





                     ***


a0213386_15275710.jpg

西荻窪にあるフレンチカレー『SPOON 』でランチ。
このカレー、クミンが効いてスパイス好きな人には堪らない1皿。
上にのった牛肉の赤ワイン煮も、13穀米のごはんも美味しい。





a0213386_15282783.jpg

サラダ、ピクルス、カレーのトッピングには温玉をプラス。






a0213386_15285186.jpg

オープン時に比べたらずいぶん落ち着いてきたけれど、
それでもランチ時はまだまだ並びます。
[PR]

by saisainet | 2011-11-15 15:53 | 日々のこと

ショートトリップ@箱根


思い立ったが吉日、箱根へショートトリップ。
ただ余りにも急過ぎて温泉宿が取れず日帰りの旅となりました。


ランチ@強羅
a0213386_2354121.jpg





a0213386_2363223.jpg




a0213386_23102172.jpg







@箱根神社
a0213386_23112522.jpg




a0213386_23121349.jpg




a0213386_2312443.jpg







@芦ノ湖
a0213386_23175367.jpg





a0213386_2318322.jpg







@大湧谷
a0213386_23203133.jpg





a0213386_23213328.jpg





a0213386_23221365.jpg





a0213386_2323375.jpg







@宮ノ下
a0213386_23235361.jpg




a0213386_23242152.jpg







@塔ノ沢
a0213386_2325555.jpg




a0213386_23253072.jpg







@小田原
a0213386_23262056.jpg




a0213386_23265764.jpg





a0213386_23274888.jpg





a0213386_23281712.jpg







遠足のようなルートだったけど、小田急の箱根フリーパスを利用したので乗り降り自由。
宮ノ下で富士屋ホテルに寄り、塔ノ沢で温泉に浸かり、小田原で晩ご飯を食べて
最終のロマンスカーに飛び乗り帰路に就くという、ちょっと欲張りすぎたone day trip。

次は温泉宿、予約しよう。
[PR]

by saisainet | 2011-09-29 00:15 | ショートトリップ

鮭のソテー バター醤油風味


a0213386_10451659.jpg


鮭に塩、コショウをふり小麦粉をまぶす。
油を熱したフライパンでこんがり焼いたら一旦取り出す。
フライパンの余分な油をとり、バターを入れる。
バターが溶けたら醤油、鮭を戻し入れソースとからめて出来上がり。


撮影で残った時鮭1本分が冷凍庫にあったのでフライやホイル焼き、
焼き浸しと手を変え品を変え調理、やっと残りわずかとなりました。。。
今回はソテーしてバター醤油で仕上げました。




       
                    ***

とある日曜日、西荻窪にある『こけし屋』でランチ。
昔からある老舗フレンチレストラン。
でも別館のレストランはどちらかというと街の洋食やさんってな感じです。


a0213386_1116997.jpg




a0213386_11162591.jpg




a0213386_11165487.jpg




a0213386_11171574.jpg






食事が終わる頃ゲリラ豪雨となり、しばし足止め。
なので久しぶりにケーキを注文。
こちらのケーキ類は¥200〜300台で安く頂く事ができます。
[PR]

by saisainet | 2011-09-04 11:49 | レシピ 魚介類

東京さんぽ 馬喰町〜浅草橋界隈

とある土曜日、都営新宿線に乗り馬喰横山駅で下車。
駅近にある『スターネット』へ。



a0213386_2146285.jpg

言わずもがな、益子にある『starnet』の東京店。
益子店に比べるとお店の規模は小さいけれど、益子店同様、素敵なものが置いてあります。


この界隈、他にも小さなショップがちらほらあるので
小さな発見があるかも。




a0213386_21574246.jpg

ランチは『DAKSHIN ダクシン』へ。




a0213386_22104328.jpg

3種のカレーがついた本日のランチと





a0213386_22122686.jpg

ドーサランチ。
クレープ状に焼かれた生地にカレーやチャトニー(ココナッツソース)がついてる。




a0213386_2233050.jpg

ドーサの下に入ってるジャガイモのスパイス炒めがかなり美味しい。

こちらのお店、南インド料理とあって味は比較的あっさりめ。
ナンもお替わりして食べた割に「もう苦しいーー」って感じにもならず。
なかなかよいです。





a0213386_22353478.jpg

食後のマサラチャイ。
高いところからカップに注ぐから見事に泡立っててる。







食後は問屋街を散策。
ちょこちょこ買い物して


a0213386_2249880.jpg

屋形船を見ながら浅草橋を渡り、江戸通りを蔵前方面にしばらく歩くと






a0213386_2253102.jpg

つくだ煮の『鮒佐』に到着。







a0213386_22572459.jpg

ここのつくだ煮の特徴はとにかく塩っぱい。
よくある甘辛のつくだ煮とは一線を画します。
ただ食べ慣れるとクセになる美味しさ。
お茶漬けにしてさらさら食べるもよし。

残念ながら一番好きな小はぜはこの時期はなし。
期間限定商品です。






a0213386_2313615.jpg

量り売り、詰め合わせもあり。
江戸の味を伝える鮒佐のつくだ煮は浅草橋まで来ないと手に入らないから、
久々買えてにんまり。

楽しい散策となりました。






                    ***

今日はオフィスでのロケ撮影のため神保町へ。
かなり巻いて15時前には終了。
明るいうちに帰れるなんて滅多にないからカフェに寄り道。
女3人、他愛も無い話しで盛り上がりながらゆったりまったりしてきました。
さて、引き続き明日は(もう今日ですね)スタジオ撮影です。
[PR]

by saisainet | 2011-07-14 00:03 | 東京さんぽ

東京さんぽ 秋葉原〜御徒町界隈

上野アメ横にある『故郷味』へランチ再訪してきました。
以前の記事はこちら。



a0213386_20202590.jpg


この「羊肉串」目当てで再訪。
スパイスたっぷり。
何度食べても美味しいな。




a0213386_20193077.jpg

『干豆腐の和え物』と





a0213386_20195218.jpg

『香菜とねぎの和え物』も注文。
この2品は外せない。





a0213386_20201077.jpg


マーボー豆腐。
こちらは至って普通のお味。





a0213386_20224942.jpg


チャーハン。
ひき肉で作られたチャーハンはご飯もパラパラで美味しい。




                    ***


食後は秋葉原方面に散策。

a0213386_20272555.jpg


御徒町と秋葉原を結ぶ高架下にある『2k540(ニーケーゴーヨンマル)AKI-OKA ARTISAN』へ。




a0213386_20274413.jpg


雑貨屋さんや




a0213386_20283689.jpg

服屋さん。




a0213386_2029389.jpg

皮小物屋さんなど、色んなお店が入ってる。





a0213386_20295920.jpg







a0213386_2030437.jpg


一通り廻った後は「やなか珈琲店」へ。





a0213386_20311020.jpg


アイスミルクコーヒーで一息。





a0213386_20315398.jpg

高架下を有効利用した施設作りはナイスな発想で
これからますます増えそうですね。
[PR]

by saisainet | 2011-06-26 09:08 | 東京さんぽ

シューケット

$料理の道具箱


<材料>
*無塩バター ・・・40g
*水    ・・・50ml
*牛乳   ・・・50ml
*塩    ・・・少々
*砂糖   ・・・小さじ1
*中力粉  ・・・55g
*卵    ・・・2個


鍋に水、牛乳、砂糖、塩、バターを入れ火にかける。
バターが溶けたら火からおろし、ふるった小麦粉を加えて一気に混ぜる。
再び火にかけ木べらで混ぜながら水分をとばす。火からおろし溶き卵を加えながらよく混ぜる。
クッキングシートの上に間隔をあけて絞り出し、卵液をぬりあられ糖をかける。
余熱してある200℃のオーブンで10分、
180℃に下げ更に20分程焼いたら出来上がり。

ときどき無性に食べたくなるおやつ、シューケット。
焼き上がったそばからつまみ食い。気がついたらほとんど残ってない・・orz
この材料で25〜30個出来上がります。




                ***

新宿の随園別館でランチ。

料理の道具箱


五目野菜炒め玉子焼きかけのセット。





料理の道具箱


卵焼きの下は五目野菜炒めがたっぷり入ってる。







料理の道具箱


薄餅の上に甘味噌、卵焼き&野菜炒め、白髪ネギをのせ、
くるっと巻いていただきます。
こちらはおススメ、とても美味しいです。







料理の道具箱


そしてあんかけ五目堅焼きそばと





料理の道具箱


水餃子。






$料理の道具箱


スーラータンを頼んだらお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。





     
[PR]

by saisainet | 2011-05-31 21:18 | レシピ おやつ

渋谷&浅草ランチ

タイミングを逃した記事を2件ほどアップします。
まずは渋谷、Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス) でランチ。


a0213386_9202247.jpg

本日のガレットランチを注文。
ハム、タマゴ、チーズのガレットにサラダ、アイス、飲み物がついたセット。






a0213386_9215298.jpg

久しぶりに頂いたけど、相変わらず美味しい。






a0213386_9224124.jpg

単品で注文した甘いクレープはバターと砂糖のクレープ。
これにバニラアイスをトッピングしたシンプルな食べ方が1番好き。






a0213386_9241715.jpg

ランチについてたアイス。






a0213386_9245327.jpg

週末はかなり混み合うこのお店。





a0213386_9252387.jpg

平日だったら比較的空いてます。





               ***

そして今年初の今半すき焼きランチ。


a0213386_9265568.jpg

すき焼きが食べたくなり





a0213386_9281663.jpg

毎度の浅草、今半です。
何度食べてもホント美味しい。






a0213386_9352116.jpg

ランチ後の散策。
まずセキネで餃子シュウマイを買い






a0213386_9355447.jpg

浅草メンチで







a0213386_9361858.jpg

メンチを食す。





隣の佃煮屋で佃煮数種を買い、やげん堀で大辛七味唐辛子を購入。




a0213386_9365633.jpg

仲見世通りに戻りきびだんご。






a0213386_9371734.jpg

柔らかくて小さめのお団子にきな粉たっぷり。






a0213386_9374585.jpg

最後は亀十。






a0213386_938105.jpg

どら焼きと一緒に今回は松風も購入。
黒糖蒸しパンにあんこが入ってるタイプ。


ちょっと食べ過ぎた浅草参りとなりました。
[PR]

by saisainet | 2011-05-16 07:28 | 東京さんぽ