タグ:ベトナム ( 6 ) タグの人気記事

ベトナム・ホーチミンの旅3


$料理の道具箱


ドンコイ通りから脇道に入ったところにあるフエ料理のお店で
フエスタイルのヌードルを注文。
牛肉、豚肉、ポークソーセージが入ってるもの。




料理の道具箱


オニオンとパクチーは別皿に盛られ




料理の道具箱


たっぷりかけて頂きます。




$料理の道具箱


バンブーサラダ。
海老や牛肉、タケノコやパクチーを混ぜたサラダ。





料理の道具箱


海老の生春巻き。




料理の道具箱


料理を注文すると必ず提供される海老せん。
これだけ食べてても美味しい。




続いては・・・

料理の道具箱


シーフードサラダ。




料理の道具箱


揚げ春巻き。





料理の道具箱


シーフードバーベキュー、ジンジャーソース。





料理の道具箱


鶏肉のフォー。





$料理の道具箱


魚介の春雨炒め。




$料理の道具箱


本日のデザート、さつま芋とお米の温かいチェー。
甘いなかに隠し味の塩味がきいてて美味しい。



$料理の道具箱


頂いたのはこちらのベトナムハウスにて。




さて、街歩きの休憩はカフェでベトナムコーヒーを頼む事が多いけど
こちらも忘れてはいけません!

$料理の道具箱


ココナッツシントー。




料理の道具箱


激うま。
スムージーのようにドロっとした濃厚なジュースです。





料理の道具箱


そしてココナッツジュース。
自然な甘さで、ごくごく飲めます。





$料理の道具箱


長いスプーンで、果実をほじくって食べるもよし。
道ばたでも売り歩いてるから、喉が渇いた時は即買いです。




そしてホテル付近で見つけたバーベキューガーデン。

料理の道具箱


入口でメニューを見てたら、『ここ、美味しいよ〜』って欧米人に声掛けられ、
つられて入ってしまいました。




$料理の道具箱


フライと鶏のグリルの盛り合わせ。




料理の道具箱


野菜たっぷり、シーフードサラダ。



料理の道具箱


バナナの葉に包まった炊込みご飯。
ボリュームありすぎて食べきれず・・・



料理の道具箱


牛肉とシーフードのバーベキュー盛り合わせ。
もう、お腹一杯。


味は『まぁ、こんなものね。。』って感じのお店でした。





料理の道具箱


そして中庭に面したこちらのお店には




料理の道具箱


遅い昼食に伺いました。




料理の道具箱


蟹の春雨炒め。




料理の道具箱


揚げ春巻き。
どこに行っても注文してしまう(笑)




料理の道具箱


骨付き鶏もも肉のベトナムカレー。



料理の道具箱


ごろごろジャガイモや玉ねぎ、オクラなどが入ったヌクマム風味のカレー。
そしてカレーには米ではなく、フランスパンがついてくる。

これ、美味しい。
でもちょっと甘いな。。

自分で作る時は甘さ調整が必要ね。






料理の道具箱


夕方になると土砂降りの雨がざーっと降ってたホーチミン。
黄昏時の景色が何ともいえずキレイ。




料理の道具箱


滞在中は夕方からspa通い。
3時間半ほどくつろぎ、spaを出る頃には雨も上がってる。




料理の道具箱


なので、タクシーを使わず夜の街を散策しながら帰るパターン。




途中、デパートに寄ってウィンドショッピングしたり、
本屋さんや食材屋さんを覗き、
カフェによってまったりしたり・・・

料理の道具箱


ホテルに戻る前に寄るのはフォー24。
場所によっては、深夜まで営業してるから助かります。




$料理の道具箱


野菜を好きなだけ盛って頂きます。
これでハーフサイズ。充分満足できます。

物足りない時は、ここに揚げ春巻きを追加してました。
デザートのチェーがいつも品切れだったのが残念!




料理の道具箱


こちらはニューランで買ったバインミー。




料理の道具箱


ベトナムハムやレバーペースト、野菜のナムルが、
ふかふかのフランスパンにたっぷり挟まってる。

食べ応えある美味しい食事パン。




さて、今回でホーチミンの旅記事は終わりとなります。
(書いてる先からまた行きたくなってしまう。。)

$料理の道具箱


次回来る時は、どんな発見があるんだろう。
今から楽しみです。
[PR]

by saisainet | 2011-02-14 09:42 |

ベトナム・ホーチミンの旅2

料理の道具箱


街歩きをしてるとよく見かける天秤棒を担いだ人。
道ばたでお店を広げてて、覗くと美味しそうなものもちらほら。
蓋をあけて作り立ての豆腐花を見せられた時、
おもわず買っちゃいそうになりました。
(旅行中の食事、かなり注意を払ってます。なのに見事あたりましたが・・)




料理の道具箱


アイス屋さん。



料理の道具箱


道ばたに座り込み将棋みたいなものをしている。
脚付き台を囲んで本格的にやってる人達もよく見かける。
みんな夢中。




料理の道具箱


骨董街をふらふらと。




料理の道具箱






料理の道具箱






料理の道具箱


ビニールの中はたくさんの茹でトウモロコシ。




料理の道具箱


日本では高い香草もたっぷり。



料理の道具箱





料理の道具箱


建物のデザインもCRAZY。



料理の道具箱





料理の道具箱





料理の道具箱


ぶらぶら歩いてると至る所で市場に出会す。




料理の道具箱


地元の人達の生活感漂う市場を覗くのが大好き。




料理の道具箱






料理の道具箱


こちらはお米屋さん。




料理の道具箱


量り売りしてます。




料理の道具箱


屋台の袖には使われた食器類。




料理の道具箱


豆腐と厚揚げ。





料理の道具箱


バインミー(ベトナムのサンドイッチ)に使われるフランスパン。




料理の道具箱


ケースの中は甘い菓子パンもたくさん並んでる。




料理の道具箱


こちらも屋台特有の小さくて低いテーブルとイス。
このイスは市場でも沢山売っている。
重ねられるし軽いから屋台には便利もの。




料理の道具箱


お昼時、街の食堂は沢山の人で溢れてる。



料理の道具箱


ここで食べたいものを選んで




料理の道具箱


ご飯と一緒に頂く。





料理の道具箱


バインミーで有名なニューラン。





料理の道具箱


作っては並べられるハム&レバーのバインミーは、地元の人達に次々買われていく。
ケースの向こう側で、お店の人達が忙しそうに作ってます。




料理の道具箱


こちらはビーフのバインミー。
削ぎ切りしたビーフと野菜のナムルをサンドしている。

ベトナムのフランスパンはフランスのとは違い、外はパリパリ中はフカフカ。
食感も軽く、とても美味しい。
例えると、ドトールのミラノサンドに使われてるフランスパンって感じです。




$料理の道具箱


建築中の高層ビル。
前回来た時は、こんな高いビル建ってなかったのになー。
フランス統治時代の建物、醸し出す街の雰囲気が大好きだから
ちょっと寂しくなってしまいます。




料理の道具箱


ホーチミンは地下鉄工事も始まり、
ハノイ〜ホーチミン間の新幹線計画もあるベトナム。
地下鉄ができれば街を走るバイクもタクシーも減るだろうってベトナム人ティムさんが話してたけど・・・利便性と引き換えに失うものも多いよね。

数年後、また来た時、街の風景も更に変わってるんでしょうね。




料理の道具箱


そしてこちらはベトナムコーヒー。
コンデンスミルク入りの甘くて濃いコーヒー。

毎日毎日飲んでたけど・・・相当甘くてヤバいので、
コンデンスミルク少なめで作ってもらってました(それでも甘い。。)


次回は食べ物編をアップします。




  
[PR]

by saisainet | 2011-02-06 09:39 |

ベトナム・ホーチミンの旅1

更新遅くなりましたがベトナム旅行記、さくさくアップしていきます。


 
                  ***

新年明けて行ったホーチミンでも、ハッピーニューイヤー的なイルミネーションで街もきらきら。

料理の道具箱


人民委員会庁舎。



料理の道具箱


ライトアップされたホーチミン像。



料理の道具箱





料理の道具箱


ドンコイ通りもこのとおり。
表参道なんて目じゃない勢い。すごいな。。




料理の道具箱


夕食を済ませ、ホテル前まで戻ってみると更に凄い事に。




料理の道具箱


それじゃなくても通りを横断するのに一苦労するこの街で
車とバイクの大渋滞。
バイク、2人乗り3人乗りなんて当たり前。
ぐるぐる街中をただ走ってるだけみたい。
さすがベトナム、街も人も勢いを感じます。



今回の旅、実はハノイ&ホイアン行きを計画してたんだけど
申し込むのが遅かったので航空券がとれず・・・(泣)
なので行き先変更したホーチミン滞在はゆったり街歩き&食べ歩きの旅にしました。

$料理の道具箱


ベンタン市場前のバスターミナルからこの01番バスに乗って終点チョロンまでお買い物。




料理の道具箱


バスの中はほとんど地元の人。
我々以外は欧米人のバックパッカー1組のみ。
車内は結構大音響で音楽が流れてる。




料理の道具箱


チョロンのバスターミナル前は、露天で大賑わい。
バスが通るギリギリのところまでパラソルを開いて商売してる。



料理の道具箱


終点のチョロンに到着。




料理の道具箱


まずはビンタン市場へ。




料理の道具箱


ベンタン市場に比べると規模は小さいけれど値段は割安。





料理の道具箱


付近にはチャイナタウンがあるから、チャイナ色が強い。
どの国に行ってもチャイナタウンが形成されてる事を思うと
中国人パワーを改めて痛感。。




料理の道具箱


目的のチートゥへ。
店頭に吊るしてるプラスチックバックが目印。

ここはプラスチックの紐で編んだカゴバックのお店。
市場で買い出しする地元の人達も、このバックに大量に荷物を詰め込んで
バイクに乗せて走ってる。
見かけ以上に、かなり丈夫に出来てるバック。

中に入って好みのものを物色。
かわいい柄がありすぎてなかなか決められない。




料理の道具箱


結局、無難な単色ものを大量ゲット。
これのほとんどがお土産。




$料理の道具箱


さて今回のホーチミン、前回来た時と比べると街のあちこちで工事してまして、、
歴史を感じる建物を取り壊し、マンション&テナントビルをあちこちで建築中。
ベトナムという国自体がものすごい勢いで急成長しつつある様子が伺える。



料理の道具箱


聖マリア教会。



料理の道具箱


市民劇場前。
あちこちで新郎新婦を見かけます。
今ベトナムは結婚ラッシュだそうです。
国民の平均年齢も27歳って、すごく若い。




料理の道具箱


中央郵便局。
1891年フランス人建築家により建造された郵便局。



料理の道具箱






料理の道具箱






$料理の道具箱






料理の道具箱


街歩き。




料理の道具箱


バナナの露天。





料理の道具箱


カゴ売りの自転車。
どうやって移動してるのかな?




料理の道具箱






料理の道具箱







料理の道具箱


ベンタン市場。





料理の道具箱


市場内の屋台。





料理の道具箱


果物も豊富。




料理の道具箱


魚の干物。




そして雨上がりの市民劇場。

料理の道具箱


夕方から夜にかけて夕立のような結構激しい雨がほぼ毎日降ってたホーチミン。
滞在中、ちょっと贅沢して夜はspaへフェイシャル&ボディマッサージ通い。
spaを出ると(21時頃)、たいてい雨が上がってました。
雨上がりの街は逆にバイクも人も少なく、散策し易かったです。
[PR]

by saisainet | 2011-02-04 22:37 |

ベトナム~ホーチミン〜旅行3

旅の醍醐味、食べたものあれこれです。


a0213386_14553160.jpg

ホテルの朝食をもりもり食べて




a0213386_14572279.jpg

ランチもしっかりいただきます!

こちらはあさりのフォー。
奥に並ぶ調味料で自分好みの味にカスタマイズ。




a0213386_1458116.jpg


豚肉のっけご飯&いろいろ。





a0213386_15504217.jpg


牛肉のフォー。




a0213386_15512484.jpg


フエ料理のお店でヌードルと生春巻き。
ピーナッツ風味の春巻きのタレが美味しい。





a0213386_14584970.jpg
      
食後はカフェで一服、ベトナムコーヒー。






おやつも忘れず

a0213386_15142591.jpg

クレープ・シュゼット。

フランス植民地時代を経たベトナムなので
フランスの名残を至る所で感じる事ができます。
なのでクレープは何が何でも食べたかった1つ。
それなのに、、、
東京で食べるそれの方が断然美味しい・・・orz・・



a0213386_15153144.jpg

チェー・ナン・ボーの温かいチェー。
優しい味わいで美味しい。






a0213386_150880.jpg

夜ご飯にはステーキなどもいただき




a0213386_1505152.jpg

カービングのにんじんお花に驚嘆。





a0213386_1515939.jpg

そして一服ベトナムコーヒー。

朝から晩まで飽きずにベトナムコーヒーを飲んでました。






a0213386_1681678.jpg

そしてこちらは一押しのレストラン。
ベトナムハウスにて。




a0213386_1552285.jpg

まずランチに訪問。
注文したシーフードサラダ。スイートチリソース味♪美味しい。




a0213386_1614113.jpg

フォーやご飯も注文。



a0213386_1555506.jpg

デザートは揚げバナナのココナッツアイス添え。



 



さらにディナーで再訪。

a0213386_1632882.jpg

前菜の盛り合わせ。





a0213386_164152.jpg

こちらの土鍋ごはんもおいしゅうございました。




a0213386_1642923.jpg
     
こちらは食べ掛けでごめんなさい、蓮のサラダ。




        
a0213386_165857.jpg

ここで店内が真っ暗に。
停電?
いえいえ近隣のお店は煌々と明るいし。
何とブレーカーが落ちたらしい。。。

ロウソクの明かりに照らされているのは
サーブされたばかりのデザートのプリンです。



a0213386_166496.jpg


待つ事しばし、無事復旧。

ベトナムのプリンはアヒルの卵とコンデンスミルクで
作られているものが多くて濃厚な味わいです。
これも食べたかったものの1つ。
満足しました。


これにてベトナム旅行記は完結です。
お天気にも恵まれ、買い物、食事と充実した楽しい旅となりました。
[PR]

by saisainet | 2009-05-12 22:59 |

ベトナム~ホーチミン〜旅行2

今回の旅の目的は・・・

a0213386_1454686.jpg





a0213386_14531597.jpg

雑貨屋巡り。



雑誌などでチェックしたお店は全てまわり前を通りかかって気になるお店も全てチェック。
毎日毎日よく歩きました。。
買いたい商品をお店ごとにメモして帰国前日にしっかり購入。
ただ食器類は重たくて帰りの事を考えると・・・かなり悩んだ挙げ句、
本当に欲しい物だけに抑えました。




最終日はちょっと観光も。

a0213386_15282461.jpg

中央郵便局。
19世紀末のフランス統治時代に建てられた建築文化財。




a0213386_1529825.jpg

統一会堂。
南ベトナム政権時代の旧大統領官邸。




a0213386_1528438.jpg

緑に囲まれたこの建築物は






a0213386_15211915.jpg

ベトナム戦争終結のシンボル的建物です。







a0213386_15294012.jpg

地下が軍事施設として使われていた名残のヘリポート。






a0213386_15471891.jpg

観光、散策の合間はカフェで一服ベトナムコーヒー。





さて次回は食べたもの編をアップします。
[PR]

by saisainet | 2009-05-12 09:56 |

ベトナム~ホーチミン〜旅行

ベトナムの事前情報で気温40度で雨期に入ったと聞いていたので覚悟して向かいましたが・・・
気温もあまり高くなく1日1回はスコールが降るので外に涼しく感じました。
ばてる程ではないけれど湿度は高かったかな。


a0213386_14361562.jpg


朝。
ホテル前のドンコイ通りの風景。車もバイクも少なくて気持ちがいい。




 
a0213386_14373929.jpg

路上では色々な食べ物が売られてて地元の人々は普通に食事しています。




a0213386_143968.jpg





a0213386_1440015.jpg






a0213386_14403670.jpg





a0213386_14411386.jpg
    
シクロに乗る観光客。
 



a0213386_14421333.jpg

優しい街の風景。




a0213386_15323310.jpg






a0213386_1533288.jpg

市場では色んな食材が





a0213386_1533396.jpg

ひしめき合って並んでる。





a0213386_14423225.jpg


ホーチミンの中心部は観光客も多く綺麗なレストランやショップがたくさんあります。
また、市内のあちこちでテナントビルやマンションなどの工事をしています。
対照的にそのショップの前や工事現場の仮囲いの前では路上で商売をする人達がいます。
 
そのような光景は昔から比べると少なくなりつつあると思いますが・・・
ベトナムの昔からの生活を垣間見れる気がします。
[PR]

by saisainet | 2009-05-11 22:52 |