<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クスクスと魚介のトマト煮


a0213386_2055342.jpg


撮影で残った海老とヤリ烏賊でトマト煮を作りました。
合わせた野菜は赤・黄パプリカ、玉ねぎ、人参、インゲン、にんにくとトマト缶。
コトコト煮て魚介と野菜に火が通ったら塩、黒胡椒で味をととのえる。
仕上げに赤ワインビネガーをちょっと加えて。酸味が出て味に奥行きがでます。

クスクスは蒸したり炒めたりと多々調理法はあるけれど一番簡単なやり方で。
ボールにクスクスと同量の熱湯、オリーブオイルを加え蓋をして10程蒸らす。
水分を吸ったクスクスをよく混ぜて塩、こしょうで味をととのえる。

お皿にトマト煮とクスクスを盛って出来上がり。
ちなみにこのクスクスはチュニジア産全粒粉のクスクスなので普通のクスクスより色が濃いめです。




     
         ***

気がつけばもう明日から10月なんですね。
今年は暑さが長引いたから夏気分がいつまでも抜けずにいたらもう10月なんて!!
今年も残すところわずか3ヶ月。。。orz
軽い目眩を感じつつ、ちょっと最近だらだらモード気味だったワタシ自身に喝を入れ、
明日からきびきび過ごしていこうと誓った1日となりました。 
[PR]

by saisainet | 2012-09-30 20:57 | レシピ 魚介類

文藝春秋『週刊文春』(9月27号)に掲載中


a0213386_22231980.jpg


9月19日発売『週刊文春』(9月27日号)の今週のBEST10
『おすすめのドレッシング』にて商品の選定及びコメントをさせていただきました。



最近のドレッシングは多種多様。
「決まった商品しか使わない」なんていうあなた!
只今発売中の週刊文春『おすすめのドレッシング』では各社ドレッシングを食べ比べ、
その中でもおすすめの商品をピックアップしています。

ぜひ手に取ってご覧になってください。
[PR]

by saisainet | 2012-09-21 14:50 | メディア掲載

最近のつれづれ・・・


住宅街のなかにある小さな中華屋さん。
気になって行ってみるも予約で満席NGだったので
日を改め予約したのが先週末。
19時、14席ほどの店内が予約客で満席でした。



a0213386_2144272.jpg

高山豆苗と黄ニラの塩炒め。





a0213386_21443150.jpg

海老マヨ






a0213386_21452957.jpg

油淋鶏





a0213386_21445022.jpg

四川式陳麻婆豆腐



全てのお料理が普通に美味しいのですが、この四川式陳麻婆豆腐はお見事です。
程よい唐辛子の辛さとひりひり痺れる花椒(ホアジャオ)の風味が
本格的な一皿となってます。
大好きな糖朝の麻婆豆腐と肩を並べる程かも。


小さなお店で店主一人で切り盛りしてる上、
もしも更に混んでしまったらどないしましょうってな訳で
大っぴらに公表するのもいかがなものかしらと。
なのでここだけの話しこっそりと、南荻窪にあるお店はこちらです。






続いては『叙々苑』桜上水店のランチ。

a0213386_21463494.jpg

焼肉ランチと週替わりの中落ちカルビランチを注文。






a0213386_21465390.jpg

ナムルやキムチ、サラダもついて平日・休日問わず同じ値段のランチはかなりのお得感。







a0213386_21471147.jpg

デザートもついて1300円。
コスパ高しです。







a0213386_21473187.jpg

夜、近所の神社ではお祭りが。







a0213386_21475321.jpg

たくさんの子供たちで賑わってました。







           ***

思わしくない天気の三連休となってしまいましたね。
ワタシ、この休みはだらだらゆっくり過ごしてました。
先々週、いきなりウイルス&アレルギー性結膜炎にダブルでかかってしまい
目は痒くて腫れるわ、リンパも腫れて痛いわでお岩さん風情になっておりました。
(撮影で初めてお会いした方、そんな訳でして普段はお岩じゃないですからーー)
そして先週末、症状は治まったけど角膜に傷がついてるという事で別の点眼液を処方してもらいました。ちーーん。
[PR]

by saisainet | 2012-09-18 00:23 | 外ごはん