<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハノイ@ベトナム旅行記 2


a0213386_23562174.jpg

ハロン湾から戻ったその晩はガイドさんに教えてもらった
地元っこ人気のお店に行ってみました。
注文したのは揚げ春巻きと




a0213386_23563834.jpg

鶏肉のフォー






a0213386_23565013.jpg

豚肉のっけご飯。

クルーズ船で食べたランチがとても残念なものだったから普通に美味しい。
やっとベトナム食を堪能しました。








a0213386_02024.jpg

こちらはハノイのつけ麺ブンチャ。
席に着くとどーーん





a0213386_022273.jpg

どーーん





a0213386_024224.jpg

どーーんとお皿が次々とテーブル上に出てくる。






a0213386_03583.jpg

豚肉だんご入りのスープに、ライスヌードルをつけて食べます。
香草も山盛り状態でテーブル上にあるから好きなだけ入れて。
もちろん食べきれないボリューム。





a0213386_032343.jpg

美味しいブンチャに大満足。
お店は旧市街にあるダックキム。







ここまでは地元っこが通う店巡りが続いたので次はレストランに行ってみようと言う事で
オーラックハウスでランチコースを頂きました。


a0213386_035253.jpg

シーフードのフライ





a0213386_04182.jpg

グリーンマンゴーサラダ






a0213386_044863.jpg

焼き茄子にピーナッツソースがかかったもの






a0213386_05770.jpg

牛肉の黒胡椒ソース





a0213386_052460.jpg

サーモンのソイビーンソース





a0213386_0681.jpg

炒めご飯





a0213386_054225.jpg

フルーツ盛り






a0213386_073553.jpg


実はこの日は朝から不調で・・・
始めのうちは美味しく頂いてたけど、中盤から箸も進まない状態に。
今回の旅では食あたりにならぬよう散々気をつけてたにも関わらず
どうやら水あたりになった模様でして。。。
日中暑いから、カフェで冷たい飲み物ばかり注文してたのが原因みたい。








a0213386_065166.jpg

たかが水あたり、されど水あたりでして
ホーチミンと違い街のあちこちに(衛生面で)観光客が入れそうなカフェが
圧倒的に少ないからトイレを探すのも一苦労。
食欲も一気に落ち、その後はホテル近くのカフェでフォーを食べたりするぐらい。

行きたい店リストの半分にも行けなかった今回のハノイ旅行も時間切れで終了。
ちーーん。
こんな感じでハノイ旅行記は終了です。




        ***

今日は1本撮影した後、夜便で韓国入りします。
仕事で韓国ロケ。
弾丸スケジュールにならない事を願いつつ。
[PR]

by saisainet | 2012-06-20 01:40 |

ハノイ@ベトナム旅行記 1

4月に行ったハノイ旅行記をさくっとアップします。

特にプランも無く旅立ちましたが散々迷った挙げ句、
現地で日帰りツアーを申し込んでみました。
なので翌朝早起きしてまずはバッチャン村へ向かいました。

a0213386_21275237.jpg






a0213386_212810100.jpg

只今絵付け中。






a0213386_21282848.jpg








a0213386_21284363.jpg

バッチャン村はハノイの中心部から車で30〜40分のところあり
それぞれ家族ごとに焼き物を作ってます。






a0213386_2128555.jpg

さらにバスで移動して、違う家族のお店にお邪魔しました。
この花柄の焼き物がなかなかかわいいので自分用に購入。





バッチャン村を後にして、途中休憩をとりながら世界遺産のハロン湾に移動。

a0213386_21291434.jpg

快晴ではなかったけれど晴れてくれたのでひと安心。
港からクルーズ船に乗って出航。






a0213386_21293572.jpg







a0213386_21312872.jpg

途中、水上生活をしている家族のところに立ち寄り






a0213386_2132094.jpg

その場で生け簀の中の魚介類を買うと、クルーズ船の調理場で調理してくれる。
この移動中にランチをとりました。





a0213386_2133449.jpg

ハロン湾のなかの1つの島で下船して







a0213386_21333672.jpg

ティエン・クン鍾乳洞を散策。







a0213386_21335045.jpg



ここから湾に戻り、バスでハノイ中心部に戻りました。
途中休憩はあるものの、バスに揺られる事片道5時間ほど。
道路事情もかなーり悪いので、途中からお尻が悲鳴をあげている。
ちょっと・・・懲りました。






a0213386_21345824.jpg

そして翌日からは街散策。






a0213386_21355755.jpg







a0213386_21361455.jpg

ハノイ大教会。





a0213386_21363175.jpg







a0213386_21364893.jpg

こんな路地の中にもかわいい発見があったり。






a0213386_2137418.jpg

乾物や






a0213386_21372199.jpg

山積みされたライスヌードル。






a0213386_21373666.jpg

カラフルなカゴバック。
この後、ラフィア椰子という植物の葉を加工した
天然素材で出来てるバックを物色してたら
店先に座ってたおばあちゃんに奥の薄暗いところに強引に連れて行かれ・・・
そこは倉庫になってて沢山のバックが山積み状態。
お土産も含め、沢山買ってちょっぴりオマケしてもらいました。





a0213386_21383494.jpg

公園のベンチで。
なぜか同じ体勢で寝てる二人。






a0213386_2139342.jpg

夕暮れの大劇場(ハノイ・オペラハオス)







a0213386_21394240.jpg

街の中心にあるホアンキエム湖。






a0213386_21395775.jpg

ホム市場界隈。






a0213386_21402564.jpg

生活感がある市場散策は楽しい。






a0213386_21404414.jpg

まさに豆腐。







a0213386_2141089.jpg








a0213386_21411814.jpg

歩道での肉の炭焼きは当たり前の光景。
道中もくもく。






a0213386_21413624.jpg

通りの名称は分からないけど、
ホム市場近くのこの界隈の露天商は特にかわいい雰囲気を醸し出してる。
フィガロのハノイ特集にも載ってた場所。
偶然通りかかりました。





a0213386_21415658.jpg






a0213386_23551387.jpg






a0213386_21421932.jpg







a0213386_21424348.jpg

大都市のホーチミンと比べると多々不便さを感じてしまうけど
ホーチミンとはまた違ったこの街の雰囲気も人々もなかなか魅力的なものです。
[PR]

by saisainet | 2012-06-17 23:59 |

『bills』でランチ

a0213386_21395084.jpg

念願の『bills』が東急プラザ表参道原宿に入ったのでランチに伺いました。
噂に名高いこちらのお料理、まずはシンプルに味わいたいのでトッピング無しのスクランブルエッグ(トースト抜き)を注文。
生クリームの風味漂うスクランブルエッグはとろとろに仕上がってる。
各自好みで塩をふって頂きます。




a0213386_2140429.jpg

スイートコーンフリッター。
ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサがトッピング。
コーンたっぷりのフリッターはカリカリに仕上がってる。




a0213386_21323548.jpg

締めはリコッタパンケーキ。
リコッタチーズは固まりを残したまま焼いてて、生地はふわふわ。
うーーむ、これは評判通り美味しい。


今回、店頭で11時に予約して入店できたのは13:30。しかも平日に。
その間、原宿界隈を散策してました。
あまりの混みっぷりに早々再訪問も出来ないだろうけど、パンケーキはまた食べてみたいと思いました。







さてさて、ここ最近の渋谷表参道界隈は新店オープンが相次ぎかなり混み合ってるご様子。
世間で話題になってる所には混雑を承知の上で行ってみたいのが人の心理でありまして・・



a0213386_21333852.jpg

渋谷ヒカリエで『うなぎ 徳』のお櫃うなぎ茶漬け(ようは櫃まぶし)を頂きました。





a0213386_21335816.jpg

以前、浜松にある老舗うなぎ専門店の『八百徳』さんで櫃まぶしを頂いたのですが
その渋谷店との情報を聞きつけ早速伺いました。
同じ鰻でも鰻重とはまた違った味わい方が出来る櫃まぶしも大好きでして。
特に好きな食べ方はダシはかけず山葵をちょんとのせての味わい方。
実はここ、既に2回訪問しました。






       ***

そして先週の事。
以前の仕事仲間、Yちゃんと久々一緒にお仕事となりました。
それぞれ環境も変わりなかなか会う機会も減ったけど、相変わらず元気そうで安心しました。
また今後も機会があれば一緒に仕事しようね。
まずはその前に打上げランチでもしましょう!



a0213386_21435383.jpg

仕事の打合せは新宿でランチを頂きながらとなりました。





a0213386_21441281.jpg

高島屋に入ってる『ブレッツカフェクレープリー』にてマッシュルームのガレットと






a0213386_21443067.jpg

塩キャラメルとバニラアイスのクレープを頂きました。
ガレットはちょっと胃に重たく感じたけれど
デザートのクレープはすんなり食べてしまった。

久々のガレット&クレープに大満足したけれど
ワタシの中のナンバー1はやっぱりここかな。
[PR]

by saisainet | 2012-06-04 00:20 | 外ごはん