<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京かんざしのビネガー蒸し


a0213386_1747462.jpg

焼いた京かんざし(早どり金時人参)のビネガー蒸し。
もともと甘みのある金時人参だけど
ビネガーの酸っぱさが更に人参の甘みを際立たせてる。
私的にはかなりの好物。

撮影で残った分をほとんどこのビネガー蒸しにしたら
作った先から食べてしまい、あっという間に終了。。ちーーん。


作り方はこちらから。






a0213386_17472144.jpg


葉もクセがないので生のままサラダに使えます。
捨てるところがほとんど無い優秀野菜です。






           ***

ちょっとバタバタしてた仕事も何となく落ち着いたここ数日
『そろそろブログ更新しなくちゃ』なんて思った矢先
精神的ダメージを受けるような事件が。。。
あまりに衝撃的過ぎて、もうね、私、ご愁傷様ーー!てな感じ。


決して楽天的な性格ってわけじゃないけれど
年を重ねるごとに打たれ強くなってる自分にある意味感服しきりです。
[PR]

by saisainet | 2012-02-26 21:27 | レシピ 野菜

白菜とごろごろ野菜のスープ

a0213386_2121632.jpg


冬が旬の白菜。
使い勝手がいいのでこの時期欠かせない常備野菜です。
ただ毎回みそ汁も飽きたので、
ごろごろ大きめに切った野菜と共にスープにしました。

残った白菜の芯の部分、ベーコン、セロリ、じゃがいも、人参、ミニエリンギ、玉ねぎ。
もし美味しい粗挽きウインナーがあるならぜひ加えてみて。
更に美味しさが増します。
コトコト煮て塩で味を調える。
ここに粗挽き黒胡椒をふって頂きます。

どんなに早朝出の撮影の時も必ず汁物は摂って出掛ける。
身体も温まり寒さ知らず冷え知らず、ワタシにとって欠かせない朝ごはんです。





          ***

先日あったCM撮影、葉山まで車で向かったんだけど高速の標識がよく見えない。
2〜3年前に作ったメガネ、かなり度が進んだみたい。
近視&かなりキツい乱視なんだけど、、、道理で最近肩こり、首の痛みも激しい。
前屈みで盛りつけしてる時なんて首こりのひどい事!
ってな事で、そろそろメガネ新調しようなんて考えてみたり。



           ***
           
滅多にドラマ見ないけど『最後から二番目の恋』にはまってる。
とはいってもオンタイムでなかなか見れないけれど。

という訳でドラマ始まったので今日はここまで。
[PR]

by saisainet | 2012-02-16 22:13 | レシピ 野菜

甘酒と金柑の甘煮


a0213386_19134419.jpg

強い寒気の影響で日本中が冷凍庫状態、日々震え上がってるワタクシは
もうね、老人のように過ごしています・・・ぶつぶつ。
という訳で、寒い冬には甘酒です。
飲んで身体の芯からぽかぽか温めます。
金柑の甘煮を添えて。







a0213386_191472.jpg

ちょっと濃いめに作った甘酒に金柑の甘煮を入れて頂きます。
小粒ながらビタミンCが豊富なので風邪予防にも一役買います。
普段はそのまま食べるのが好きだけど、
温かい飲み物やヨーグルトのトッピングには甘煮にしたものが断然便利です。






                
                ***

明治のヨーグルト『R-1』がインフルエンザの予防効果があるとTV番組がやってるの見て
乳酸菌の未知なるパワーに感服した次第ですが・・・
そういえばワタシ、冬本番を迎えても風邪っぽい症状もなく至って元気に過ごしてる。

はて?
よくよく考えてみると腸内環境を整えるつもりで始めたビオ(ヨーグルト)生活も
かれこれ2~3ヶ月経過したかな。
これも乳酸菌パワーかしらなんて勝手に解釈しています。
[PR]

by saisainet | 2012-02-02 20:47 | レシピ 諸々