<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あんみつとくず餅@福尾商店 oishii


a0213386_2048338.jpg


神田須田町にある『福尾商店』
3人前¥700と何ともコストパフォーマンスなあんみつを購入。
伊豆諸島産の天草(てんぐさ)で作られた寒天は歯応えもあり美味しい。
りんごを添えて頂きました。







                      ***

a0213386_2141921.jpg

そしてくず餅。
こちらも3人前を購入。
このくず餅、いままで食べた中でも断トツの柔らかさ。ぷるんぷるんしてる。
私的にかなり好み。美味しい。
砂糖入りのきな粉なので黒蜜は程々に。
[PR]

by saisainet | 2011-10-31 21:35 | 美味しいもの

大阪名物 いか焼き


a0213386_22533530.jpg


強力粉、だし汁、塩で生地を作りスルメイカを合わせ冷蔵庫で数時間寝かす。
鉄板で生地を焼き、卵をのせて裏返し鍋蓋などで上からプレスするように薄く焼き上げる。
ソースを塗って出来上がり。



                     ***

大阪発祥のいか焼き
お店では専用の鉄板でぎゅっと挟んで薄く平らに焼き上げます。
昨日のスチール撮影では屋台料理6品を用意し、特に好評だったのがこのイカ焼き。
お店のようなぺったんこな薄焼きは出来なかったけど、生地はもっちり、いかはプリプリ。
関西出身のタレントの方々が召し上がるので内心ヒヤヒヤだったけど、
『メチャ美味い』と言われ一安心。あーー、よかった(涙)



このイカ焼き、薄力粉のレシピもあるけれど断然強力粉がおすすめ。
だしを濃いめにとり、塩も忘れずに。
新鮮なスルメイカが手に入ったら自宅でも作ってみよう。
[PR]

by saisainet | 2011-10-20 23:51 | 仕事のこと

HPリンク画像



*公式サイト
a0213386_16223394.jpg

『FOOD ARTISAN』

*ご質問・お問い合せは
公式サイトからお願いします。

[PR]

by saisainet | 2011-10-20 09:55

トマトとツナとコーンのブルスケッタ


a0213386_2133067.jpg


撮影で大量に使ったトマトの残り物でトマトソース作り。
今回のレシピはガッテン流トマトソース
出来上がったトマトソースでツナ、玉ねぎのみじん切り、コーンを和え、焼いたフランスパンにのせました。

このトマトソース、シンプルながら美味しいです。





                   ***

先週、冬並みの気温になった時体調を崩し、翌朝3時帰りとなった撮影も重なり更に悪化・・orz・・
病院で2度処方箋を出してもらい、やっと回復しました。
でもまだガラガラ声のまま。
この時期同じように風邪っぴきの人もなかなか直りづらいみたい。

皆さまもお気をつけ下さいませ。
[PR]

by saisainet | 2011-10-13 22:26 | レシピ 穀類

ランチ@日本橋玉ゐ&美々卯

先週の事。
午後から撮影の前に日本橋でランチ。


a0213386_22161995.jpg

『日本橋玉ゐ室町店』で限定30食の穴子丼。
お刺身もついたお得なランチ。



a0213386_22382369.jpg

あなごの身はとても柔らかくほろほろに仕上がってる。
別途、出汁も注文して最後はあなご茶漬けにして頂きます。
(前回記事はこちら
仕事前の美味しいランチとなりました。





                      ***

ここ数日気温も下がり、ぐっと寒くなりました。
寒くなると必ず食べたくなるのが美々卯のうどんすき。
なので早速頂いてきました。


a0213386_23484693.jpg






a0213386_23491255.jpg





a0213386_23493231.jpg

お通し3種盛りとうどんすき。
そして〆はおじやで。

満足、満足。ご馳走さまでした。
[PR]

by saisainet | 2011-10-06 00:40 | 外ごはん