<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シューケット

$料理の道具箱


<材料>
*無塩バター ・・・40g
*水    ・・・50ml
*牛乳   ・・・50ml
*塩    ・・・少々
*砂糖   ・・・小さじ1
*中力粉  ・・・55g
*卵    ・・・2個


鍋に水、牛乳、砂糖、塩、バターを入れ火にかける。
バターが溶けたら火からおろし、ふるった小麦粉を加えて一気に混ぜる。
再び火にかけ木べらで混ぜながら水分をとばす。火からおろし溶き卵を加えながらよく混ぜる。
クッキングシートの上に間隔をあけて絞り出し、卵液をぬりあられ糖をかける。
余熱してある200℃のオーブンで10分、
180℃に下げ更に20分程焼いたら出来上がり。

ときどき無性に食べたくなるおやつ、シューケット。
焼き上がったそばからつまみ食い。気がついたらほとんど残ってない・・orz
この材料で25〜30個出来上がります。




                ***

新宿の随園別館でランチ。

料理の道具箱


五目野菜炒め玉子焼きかけのセット。





料理の道具箱


卵焼きの下は五目野菜炒めがたっぷり入ってる。







料理の道具箱


薄餅の上に甘味噌、卵焼き&野菜炒め、白髪ネギをのせ、
くるっと巻いていただきます。
こちらはおススメ、とても美味しいです。







料理の道具箱


そしてあんかけ五目堅焼きそばと





料理の道具箱


水餃子。






$料理の道具箱


スーラータンを頼んだらお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。





     
[PR]

by saisainet | 2011-05-31 21:18 | レシピ おやつ

渋谷&浅草ランチ

タイミングを逃した記事を2件ほどアップします。
まずは渋谷、Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス) でランチ。


a0213386_9202247.jpg

本日のガレットランチを注文。
ハム、タマゴ、チーズのガレットにサラダ、アイス、飲み物がついたセット。






a0213386_9215298.jpg

久しぶりに頂いたけど、相変わらず美味しい。






a0213386_9224124.jpg

単品で注文した甘いクレープはバターと砂糖のクレープ。
これにバニラアイスをトッピングしたシンプルな食べ方が1番好き。






a0213386_9241715.jpg

ランチについてたアイス。






a0213386_9245327.jpg

週末はかなり混み合うこのお店。





a0213386_9252387.jpg

平日だったら比較的空いてます。





               ***

そして今年初の今半すき焼きランチ。


a0213386_9265568.jpg

すき焼きが食べたくなり





a0213386_9281663.jpg

毎度の浅草、今半です。
何度食べてもホント美味しい。






a0213386_9352116.jpg

ランチ後の散策。
まずセキネで餃子シュウマイを買い






a0213386_9355447.jpg

浅草メンチで







a0213386_9361858.jpg

メンチを食す。





隣の佃煮屋で佃煮数種を買い、やげん堀で大辛七味唐辛子を購入。




a0213386_9365633.jpg

仲見世通りに戻りきびだんご。






a0213386_9371734.jpg

柔らかくて小さめのお団子にきな粉たっぷり。






a0213386_9374585.jpg

最後は亀十。






a0213386_938105.jpg

どら焼きと一緒に今回は松風も購入。
黒糖蒸しパンにあんこが入ってるタイプ。


ちょっと食べ過ぎた浅草参りとなりました。
[PR]

by saisainet | 2011-05-16 07:28 | 東京さんぽ

チキンとひよこ豆のカレー

$料理の道具箱  

チキンとひよこ豆のカレー


クミンシード、カルダモンホール、シナモン、クローブを炒め、玉ねぎ、ニンニク、生姜、カレーパウダーを加えてよく炒める。鶏肉を加えよく炒めたところにヨーグルト、トマトの水煮、塩を加え中火で煮る。
水、ブイヨン、戻したひよこ豆を加え15〜20分煮る。
仕上げにガラムマサラ、チャツネを加えて味を調えたら出来上がり。


アメ横で仕入れたスパイス&お豆。
懲りずに2〜3日おきにカレー作りしてました、ちょっと暇人してた時(笑)




                    ***

震災後はかなりゆるゆるに過ごしてたんですが、あれよあれよという間にGWも仕事で埋まってしまい。
逆にGWが重なった事で、リースやら食材手配、買出しとバタバタしてました。
まぁ、ありがたい事です。
唯一のお休みも5/3だけ。
迷わず益子の陶器市に向かいました。


料理の道具箱


生憎のお天気だったけど、滞在中は雨にも降られず。
去年訪れた時より人少なめ?に感じたけど、それでも沢山の人。




料理の道具箱


登り釜も地震の影響を受けたみたい。
それでも修復されてこの姿をとどめてました。



料理の道具箱


日下田藍染工房。




料理の道具箱


栃木県の無形文化財に指定されてる立派な茅葺き屋根の家屋。




料理の道具箱




$料理の道具箱


奥では藍染めのストールとか服、小物類も販売されてます。
[PR]

by saisainet | 2011-05-10 13:58 | レシピ 豆類