<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

上野アメ横ランチ

上野アメ横にある『故郷味』
買出しがてらランチしてきました。


料理の道具箱


お目当ての『羊肉串』
スパイスたっぷりな羊肉は、柔らかくて旨味たっぷり。
クミンが効いてるこのスパイス、配合知りたいわ。
1人で20本ぐらい食べたい食べれそう。




料理の道具箱


『干豆腐の和え物』
見た目ほど辛くなく、こちらもお店お薦めの1品。





料理の道具箱


『香菜とねぎの和え物』
香菜たっぷり。こちらは辛い和え物だけど辛みは調整してもらえます。




料理の道具箱


そして焼き餃子と





料理の道具箱


椎茸の串焼きと、画像撮るの忘れたホルモン系串焼き。




$料理の道具箱


付け合せ3品。
料理も美味しく大満足。




ランチ後はアメ横界隈で買い物。

料理の道具箱


お豆がkg売りしてて値段もお得。
何種類か買い込みました。



料理の道具箱


スパイス類も何種類か買い込みました。
このスパイスで作ったカレーは次回アップします。
[PR]

by saisainet | 2011-04-23 22:27 | 外ごはん

節電と無水鍋

棚で長らく冬眠していた無水鍋。
ただいまヘビロテ中。

料理の道具箱


電気を使う炊飯器に変わり我が家のご飯、無水鍋で炊いてます。
土鍋でもそうだけど、慣れれば簡単、時間もあっという間にご飯が炊き上がる。




料理の道具箱
押し麦入りご飯


この『無水鍋』
野菜を入れて火を通すだけで野菜の水分だけで調理出来てしまう優れもの。
他にも焼いたり炒めたり揚げたりと使い勝手のいいお鍋。

撮影時はLLサイズでご飯を炊くけれど、自宅使いは20cmか24cmが断然使い易い。
ちなみに画像は24cmでご飯3合炊いたもの。

更にデザインもシンプルで可愛いく、
使い込むほど味も出てくるお気に入りの調理道具です。




               ***

震災後、都内のあちこちで募金活動を目にします。
お店やスーパーでも募金箱を目にすると、小額ながらも寄付させて頂いてます。
そして都内を歩いてると自粛ムードをひしひしと感じます。
ちょっと心配なのは経済的に停滞してしまい、
あちこちでその歪みが出てしまわないか?って事。

日本恒例のお花見も行き過ぎたどんちゃん騒ぎはNO!としても
義援金を募るイベントとしてのお花見だったら賛成・・・
なんて個人的な意見ですが。
ただ昨日行った上野では、
パンダ効果か街が沢山の人で賑わっててなんかホッとしました。


さて、しばらく更新お休みしてましたがぼちぼち再開していきます。
と言いつつも、マイペース更新は今までと変わりませんが(汗)
[PR]

by saisainet | 2011-04-04 21:16 | 日々のこと