<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ショートトリップ@箱根

料理の道具箱


先週末、新宿からロマンスカー&箱根登山電車に乗って強羅まで行ってきました。
生憎の曇り空だけど、雨降りにならなくて良かった。

今回箱根まで来た目的は、ここ強羅でランチを頂く事。
念願叶ってやっと来る事ができました。
そして今回のショートトリップ、
食いしん坊の仕事仲間総勢5名での日帰りの旅となりました。



料理の道具箱

『田むら 銀かつ亭』 豆腐かつ煮定食


待つ間に注文を聞かれ、テーブルに着くとしばらくして
ぐつぐつ煮えた豆腐のかつ煮が運ばれてきました。



料理の道具箱


豆腐の間に豚ひき肉が挟まってるからボリューム感あり。
ご飯もすすみ、食べ終える頃にはかなり満腹感になります。



料理の道具箱

田むら 銀かつ亭


お店を出ると沢山お客さんが待ってる。
お店、11時からオープンしてます。




料理の道具箱


ランチ後は電車&バスを乗り継いで箱根神社へ。
関東一のパワースポットと言われるらしいけど・・・明らかに空気が違う。
更にはマイナスイオン効果炸裂。
東京ではなかなか味わえないです。




料理の道具箱


心願成就、開運の神様として人気の箱根神社。
今までパワースポットに全く興味なかったワタクシだけど
ここに来て仕事運が上昇した人がいる(らしい)なんて話しを聞いた時には
手を合わせ、せっせとお祈りしてました。お守りも買ったし(笑)



$料理の道具箱


更に移動して九頭竜神社へ。
ここは縁結びの神様。
仕事でいい出会いがありますようにとお願い。




料理の道具箱


桃源台まで移動してここからロープウェイに乗り




料理の道具箱


乗り換えの大湧谷まで登ります。
曇り空で景色はイマイチ。




料理の道具箱


大湧谷では噴煙があちこちから上がってて、ロープウェイ内にもかすかに硫黄の匂いが漂ってきます。終着の早雲山からケーブルカーや電車を乗り継ぎ、最終目的地の小田原まで戻ります。

小田原ではそれぞれお土産や自宅用に練り物や干物やら買い込み満足満足。
それにしても・・・想像以上に楽しい1日となりました。




料理の道具箱


ショートトリップ最後の〆は、小田原で食べた特選ちらし寿司。
充実した日帰りの旅でした♪
[PR]

by saisainet | 2010-10-29 22:40 | ショートトリップ

ハーブチキンとガーリックポテトのオーブン焼き

料理の道具箱

ハーブチキン(ちょっと焼き過ぎ!)とガーリックポテト、グリンピースと赤パプリカのオイル漬け。

買出しの時見つけた小さいサイズのキタアカリ。
しばらく放置してたら芽が出てきたから、チキンと一緒にオーブン焼きにしました。


料理の道具箱


オーブン焼きのレシピはこちらと一緒。
まるまる1袋分。
なかなか食べきれず、数日食べ続ける事になりました。。。


 
                 ***


本日はロマンスカーに乗って、箱根までショートトリップしてきます。
ちょっと息抜き。
楽しんできます。


                 ***

帰って来たら試作、来週は撮影ウィークとなります。。
[PR]

by saisainet | 2010-10-22 07:22 | レシピ 肉

美々卯@渋谷ランチ

すっかり秋めいてきたこの頃。
『温かいうどんすきが食べたい』って事で久々美々卯ランチ。

$料理の道具箱


注文したのは『お昼のうどんすき』。
内容は前菜3種盛りとハーフサイズのうどんすき。



$料理の道具箱



 


$料理の道具箱





$料理の道具箱


鍋のなか、キレイに彩り良く盛りつけられてます。
これで待つ事しばし、蛤の殻が開いたら出来上がり。



$料理の道具箱


薬味と酢橘をきゅっと絞って頂きます。
うどんを追加して食べたなら、お腹一杯からだもポカポカ〜。
ご馳走さまでした。



$料理の道具箱

美々卯 シブヤ西武店

[PR]

by saisainet | 2010-10-11 09:13 | 外ごはん

最近食べたもの、あれこれ


$料理の道具箱


相変わらずな日々を過ごしてましたが・・・
こちらはとある平日、仕事仲間と一緒にランチした時のもの。



$料理の道具箱


メイン1品にパン数種と



$料理の道具箱

Le Coeur Pur(ルクールピュー)


食後の飲みもの&デザートつき。
これで800円ぐらい。
なんともお得なランチです。




$料理の道具箱


そしてこちら、いつもお馴染み『本むら庵』

今回注文したのは鴨せいろ。
冷たいお蕎麦に熱々の鴨汁がついてきます。
温かいを超えて、熱々な汁。ここミソです。



$料理の道具箱


ネギ&鴨肉たっぷり。
ついでに鴨の脂もたっぷり。
ここに黒こしょうを挽いて頂きます。
この鴨せいろ、非常に美味しい♪
[PR]

by saisainet | 2010-10-06 08:13 | 外ごはん