<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牡蠣のミルクスープ

$料理の道具箱

牡蠣のミルクスープ


ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、グリンピースを炒め、ブイヨンと牡蠣を加えてコトコト煮る。野菜がやわらかくなったら牛乳を加え、塩で味をととのえる。
仕上げにバターをおとすとコクがでます。
黒こしょうをふって召し上がれ。



                 ***

今シーズン初の牡蠣をつかったミルクスープ。
野菜は冷蔵庫にあるもので。
今回は大好きなグリンピースをたっぷり入れて。
仕上げに黒こしょうをふれば、身体もポカポカになっちゃいます。
[PR]

by saisainet | 2010-09-27 11:31 | レシピ 魚介類

ランチ@コリアンタウン大久保

大久保にあるコリアンタウンへランチに行きました。
お邪魔したのは前回も行った『水宝館』

料理の道具箱


前菜はブロッコリー、キムチ、さきいかのコチュジャン和え、さつま芋の甘辛煮、もやしのナムル、さつまあげ。
こちら、お替わりも出来ます。



料理の道具箱


大好きなチャプチェは単品で注文。




料理の道具箱


ランチメニューからスンドゥブチゲと




料理の道具箱


石焼きビビンバ。(写真撮る前に混ぜてしまった。。)




$料理の道具箱


こちらは単品注文のチヂミ。
今日も満足しました、ごちそうさまでした。
[PR]

by saisainet | 2010-09-23 09:11 | 外ごはん

もずくと焼き鮭の雑炊

旬のとうもろこしが出回ってた頃つくった1品です。

$料理の道具箱
もずくと焼き鮭の雑炊


だし汁、炊いた米、削いだとうもろこしを鍋に入れコトコト煮る。
味がついていないタイプのもずく、ほぐした焼き鮭を加え軽く温めたら出来上がり。

梅肉をのせて頂くとさらに美味しい。




                 ***

酷暑も去り、やーっと過ごしやすくなってきました。
自宅で火を使う料理をできるだけ避けてきたから
(ええ、かなり手抜きしてました)
そろそろきちんと作ろうかな。なんて考えるこの頃。
[PR]

by saisainet | 2010-09-15 09:28 | レシピ 穀類

浅草 今半@浅草ランチ

ある休日の浅草ランチは

$料理の道具箱
浅草 今半


すき焼きランチです。



$料理の道具箱


割り下を入れて




$料理の道具箱


割り下が煮えたら



$料理の道具箱


牛肉を焼き付けて




$料理の道具箱


お肉を味わいます。
うん、美味しい。




$料理の道具箱


野菜、お麩、豆腐、白滝を加え




$料理の道具箱



お肉も加えます。
ここまではお店の方がやってくれます。




$料理の道具箱


すき焼きって冬のイメージが強くて、肌寒くなると食べたくなるけれど、




$料理の道具箱


暑い時期に食べるすき焼きもなかなか乙。
ご飯、お替わりしてしまいました。




$料理の道具箱


小鉢は、牛肉の有馬煮。
有馬山椒で煮つけてます。こちらもご飯が進む1品。




$料理の道具箱

浅草 今半 オレンジ通り店





$料理の道具箱


腹ごなしに浅草散策スタート。
通りから見える東京スカイツリー。
高いなぁ。



$料理の道具箱

大学いも 千葉屋





$料理の道具箱


大きめにカットされた大学いもと薄切りの切揚。
2種類購入。



$料理の道具箱


街のあちこちで踊ってる人たち(夏祭り?)がいたり



$料理の道具箱


花屋敷では




料理の道具箱


見上げると観覧車がまわってる。




料理の道具箱


ちょっとレトロなかき氷屋さんがあったりして




料理の道具箱


下町の香り満載。




料理の道具箱


気持ちもほっこりします。



$料理の道具箱


さて、ぼちぼち帰りますか。




$料理の道具箱


その前に、亀十のどら焼きと梅園のあんみつも忘れずに買いました。




$料理の道具箱


天気もいいし、帰りは気分を変えて




$料理の道具箱


浅草から日の出桟橋まで『トーキョークルーズ TOKYO CRUISE』



$料理の道具箱


水上バスから景色を楽しんでたら




$料理の道具箱


あっという間に着いてしまいます。
(実際には乗船時間40分。)




$料理の道具箱


気持ちいいしこの時期おススメです。
[PR]

by saisainet | 2010-09-10 08:37 | 東京さんぽ

浅草どぜうを食べる

8月のある日、仕事仲間と納涼会。
ビアガーデンが予約取れず、急遽浅草どぜうを食べる会に変更。
主催してくれたのは、この界隈に詳しいSちゃん。

料理の道具箱


アサヒビール本社ビルとスーパードライホール、
奥には建設中の東京スカイツリー。



まず始めに、合羽橋道具街に向かい道具類を物色&購入。
その後引き返し、雷門前でCちゃんと合流。
Cちゃんの2歳半のお孃ちゃん、Kちゃんも一緒。

料理の道具箱


平日の夕方なのに


$料理の道具箱


人多し。
外国人観光客もたくさん。



$料理の道具箱





$料理の道具箱


ただいま本堂は2年に渡り工事中。
今年の11月末には完成する予定らしいです。



料理の道具箱
アンヂェラス


散策後、喉が渇いたからしばし休憩。



料理の道具箱


レトロ感漂う店内で、それぞれ飲み物と



料理の道具箱


パフェを注文。
チビKちゃんが食べたものを一口づつ味見。



ここでゆっくり休憩した後は、

$料理の道具箱


そろそろ大人の時間の始まりです。



$料理の道具箱


こちらの1F、ビアホール フラムドールでビールを注文
待つ事しばし、Mちゃん合流。



ここで全員集合したので、お待ちかねのどぜうを食べに。

料理の道具箱
くりから焼き


チビKちゃん、かなりお気に召した模様。
抵抗するママの串まで横取りして食べてるし(笑)



料理の道具箱
どぜう天ぷら


こちらも美味しい。
食べ足りず追加注文。



$料理の道具箱


一品料理も注文。
あさりのぬた(画像なし)も美味しい。



$料理の道具箱

ぬき鍋


こちらは骨を抜いてるから食べやすい。
こちらの鍋も追加注文。



$料理の道具箱

どぜう鍋




料理の道具箱


たっぷりのネギを入れていただきます。
ごはん&玉子汁も食べたら、お腹一杯。




料理の道具箱


今回の浅草どぜうを食べる会、一番よく食べ
味を堪能した(?)のはチビKちゃんでしょう(笑)



料理の道具箱

どぜう ひら井




料理の道具箱


帰り道、夜の空にオブジェがぬーっと輝いてました。



  
[PR]

by saisainet | 2010-09-01 22:49 | 東京さんぽ