<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼きトマトのブルスケッタ

$料理の道具箱
焼きトマトのブルスケッタ


スライスしたバケットをトースターで焼き、ニンニクの切り口をすり込む。
フライパンにオリーブ油を熱し、スライスしたトマトを両面焼く。
バケットにのせ、黒オリーブをのせて出来上がり。




                  ***


料理の道具箱
浅草 亀十のどら焼き

手土産グランプリに輝いたという有名などら焼き。




料理の道具箱


生地はフワフワ、程よい甘さのあんこはたっぷり。
これ1個315円也。
ちょっとお高めどら焼きは食べる価値あり。
浅草に行った記事は、また後日アップします。
[PR]

by saisainet | 2010-08-27 08:49 | レシピ 穀類

梅丘寿司の美登利@渋谷ランチ


渋谷マークシティでいつも行列ができてる美登利寿司。
仕事仲間とランチに伺いました。

$料理の道具箱

梅丘寿司の美登利






料理の道具箱


まずはカニミソサラダと




料理の道具箱


茶碗蒸し。




$料理の道具箱
『超特選ランチ』

お昼のお得なメニューから。



$料理の道具箱

他、大トロ2貫が入ってる『レディースランチ』もあるけど




料理の道具箱

美登利寿司といったら穴子でしょ。




料理の道具箱


穴子の姿煮と中トロ2貫がはいってる『超特選ランチ』にしました。



料理の道具箱


こちらのランチで¥2100。
お得感満載です。
[PR]

by saisainet | 2010-08-24 09:34 | 外ごはん

真夏のクリスマス

$料理の道具箱


ハウススタジオでクリスマス用のカタログ撮影です。
スイカを食べながら、丸鶏のローストチキンを焼いてるような・・
そんな季節感のなさ。なかなか面白いお仕事です。



            ***

その翌日のムービー撮影(TV)はまたまた怒濤の徹夜仕事。
本日朝7時過ぎ、自宅に帰り着きました。。。
11時から予定が入ってたから、一睡もせず出掛ける羽目に。

今晩は早めにお休みします。
[PR]

by saisainet | 2010-08-19 20:15 | 仕事のこと

信州蕎麦巡り 其の弐


$料理の道具箱


ホテルにチェックイン後善光寺へ向かいました。



$料理の道具箱


境内に向かって歩いてると



$料理の道具箱


お蕎麦屋さんがあちこちあり
気になるこちらのお店で



料理の道具箱


とろろ蕎麦をいただいたら



料理の道具箱


想像してたより美味しかったり。
店内のお客さん、地元の方が多いみたい。




$料理の道具箱

 かどの大丸


創業300余年だそうで。歴史あります。



$料理の道具箱


先に進むと、仁王門が見えてきた。




$料理の道具箱


両脇に仁王像が立つ門をくぐると



$料理の道具箱


仲見世通りは人で賑わってて



$料理の道具箱


ついつい信州名物おやきを買い食いしてると



料理の道具箱


山門(重要文化財)に着きました。
大きい。



料理の道具箱


『善光寺』の額の中、鳩が5羽隠れてるの、判ります?
あと、『善』の文字、牛の顔してます。



料理の道具箱


山門をくぐると本堂に到着。



料理の道具箱

 
すごい迫力。

子供の頃、林間学校で来た善光寺。
その当時、大きいお寺だなって記憶があったけど
今見ても充分大きいお寺です。


ぼちぼち帰り始めると
家人、見かけたお蕎麦やに入りたいと所望。
(おいおい、食べ過ぎ。)

$料理の道具箱


山門近くのお蕎麦やさん、
蕎麦がめちゃめちゃ手切り風。



$料理の道具箱


うーむ、お味は至って普通。



この後、歩いて長野駅まで散策。
駅前でゆっくりお茶してたらすっかり遅くなり
目当てのお蕎麦屋さん、閉店してました・・・orz・・・

料理の道具箱


ホテル近くで辛うじて開いてたお蕎麦屋さんで
地鶏のせいろ蕎麦と



料理の道具箱


くるみ蕎麦を頂きました。




$料理の道具箱
THE SAIHOKUKAN HOTEL

日もどっぷり暮れたし、ホテルに戻り。




$料理の道具箱


ここ、犀北館は、かなり歴史あるホテルで




料理の道具箱


ダイニングバー『SEIJI』の壁面には




料理の道具箱


東郷青児、中川紀元が制作したステンドグラスが現存しています。
カウンターのお客さんの邪魔にならぬよう、斜めからパチリ。



1日目は終了。
朝昼晩、ほとんど蕎麦尽くめとなりました。
翌日は、松本に移動です。



 
[PR]

by saisainet | 2010-08-10 09:31 |

信州蕎麦巡り 其の壱


今更ですが、、、お盆休み前に5月G.W休みの旅の事など、
ざっくりご紹介させていただきます。(遅くなりスミマセヌ)


 
                 ***

旅先は信州。
長野は善光寺近くのホテルも予約でき、朝5時、自宅を出発。
渋滞にもあわず思ったより早く着きそうだったから
上田菅平I.Cで高速を降りることに。

I.Cからしばらく走り、上田城跡へ。

$料理の道具箱


駐車場から見た櫓。




$料理の道具箱

上田城跡公園





$料理の道具箱


上田城跡といっても天守閣などは残ってません。
小高い公園になったところが本丸跡の名残のようです。




$料理の道具箱


城を築き城下町を造った、真田父子を主神とする真田神社。





$料理の道具箱


酒樽茶室。
内部はちゃんと畳敷きになってます。



$料理の道具箱

真田井戸




$料理の道具箱


ざっくり廻った後、次の目的地へ歩いて移動。




料理の道具箱


なまこ壁の土蔵が現れ、いい雰囲気に。



料理の道具箱


ここは、北国街道




料理の道具箱


柳町通りの




料理の道具箱


町並み。



料理の道具箱


ああ、素敵すぎ。




$料理の道具箱


こちらは、渋谷は富ヶ谷にある



$料理の道具箱


天然酵母で有名なパン屋さん



$料理の道具箱

ルヴァンの信州上田店




$料理の道具箱


信州で古民家とルヴァンのパン、見事に融合してます。
さすがだね。




$料理の道具箱

保命水





$料理の道具箱


水量のある冷たい湧き水が流れてる。



ここでお待ちかねのお昼ごはん。

$料理の道具箱


今回の旅の目的、蕎麦や巡りの1件め。




$料理の道具箱

手打百藝おお西




$料理の道具箱





$料理の道具箱


注文した発芽そばがき。



$料理の道具箱


わさび醤油をつけていただきます。
食感はかなりもっちりしています。
が、普段食べつけないので、そばがきの善し悪しは判らず。。




$料理の道具箱


お店おすすめの発芽そば。




$料理の道具箱


個人的にはこの発芽そば、かなり美味しい。
蕎麦の風味もあり、食感もちもち、食べ応えあり。
お値段はちょっと高めの¥1575。
でも食べる価値あり。

信州蕎麦、レベル高しです。



満足なお昼ごはんを終え、次は善光寺へ。
[PR]

by saisainet | 2010-08-09 08:26 |

梅仕事第2弾


6月上旬、出回ってた南紅梅で梅酒作りをした際
梅600gを取り分け、梅干し用に仕込みました。
梅雨も明け、かんかん照りの日を選んで干す事3日。

$料理の道具箱


自家製梅干し、出来上がりました♪

全部で16粒。
うち潰れた梅は2粒のみ。
初梅干し作りにしては、上出来。
塩分13%、カビもはえずひと安心。
来年はたくさん仕込もう。
[PR]

by saisainet | 2010-08-05 23:07 | 日々のこと