<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

韓国風鶏の唐揚げ

料理の道具箱
韓国風鶏の唐揚げ


鶏肉を醤油、酒、にんにく、ネギ、コチュジャンを合わせたタレに漬け込む。
小麦粉、片栗粉をまぶし、油で揚げて出来上がり。




                  ***

東急吉祥寺店で『信州物産店』が開催されてました。
松本市にお店を構える『小沢そば』のイートインで・・・

料理の道具箱

ざる蕎麦2枚注文。



料理の道具箱

石臼挽き、手打ち生そば。
風味があって美味しい。そばつゆはあっさりめ。

ごちそうさまでした。
[PR]

by saisainet | 2010-05-31 09:52 | レシピ 肉

チャプチェ [韓国春雨炒め]

料理の道具箱
チャプチェ [韓国春雨炒め]


表示通りに戻した春雨に醤油、みりん、砂糖、水、おろしニンニク、炒りごま、ゴマ油をあわせたタレで下味をつける。
牛肉、玉ねぎ、人参、椎茸、ほうれん草、緑・赤ピーマン、きくらげを炒め
下味をつけた春雨を戻し、さっと炒めあわせて出来上がり。




                ***

今回使った春雨は、韓国市場で買ってきた韓国春雨『昔の春雨』。
サツマイモ澱粉100%の麺は、弾力があってもちもちしてて美味しい。

料理の道具箱

これは500g入り。1Kg入りも売ってます。
しかも安い。
春雨好きにはありがたい。




 
[PR]

by saisainet | 2010-05-26 09:43 | レシピ 穀類

コリアンタウン@新大久保

先週ランチを食べにディープな街、新大久保へ。
向かった先は、Kちゃんお薦めの韓国料理やさん。

$料理の道具箱

付け合わせ6品がテーブルに運ばれて



料理の道具箱

まずはチャプチェ。
(かなりピンぼけ、、)


 
料理の道具箱

ビビンバ。





料理の道具箱

ケランチム、韓国風茶碗蒸し。





料理の道具箱

カルクッス。
温かいうどんです。




$料理の道具箱

取り分けてるスープはソロンタン(ソルロンタン)。
牛の肉や骨を煮込んだスープ。




$料理の道具箱

じゃがいものチヂミ。

4人で十分お腹いっぱいになりました。
このお店は、職安通り沿いにある水宝館
この界隈、たくさん韓国料理やさんがあります。



この後、韓国市場で食材を買い
韓国版おやき、ホットクを購入。

$料理の道具箱

焼きたてをその場で頬張りたいけどお腹いっぱい、
テイクアウトにしました。
しかし、これは出来立て熱々を食べるべき。
後悔。。。


まだまだコリアンタウン新大久保、奥が深いです。
ちょっとハマりそう。
[PR]

by saisainet | 2010-05-21 08:26 | 外ごはん

タイ・フェスティバル@代々木公園

$料理の道具箱

15・16日に開催されてたタイ・フェス。最終日の夕方、行ってきました。

人気のタイ・フェス。
すごい人出。



$料理の道具箱

舞台の歌&踊りにも人だかり。




$料理の道具箱

お腹が空いてたから、屋台に直行。





$料理の道具箱

いろんな麺料理が並んでる。




$料理の道具箱

こちらは麺のスープ。





$料理の道具箱

見せ方もタイ風。




$料理の道具箱

鶏の網焼き、いい匂い。




$料理の道具箱

匂いにつられ、タイ風焼き鳥ゲット。




$料理の道具箱

こちらはパッタイ。
なんか色々入ってる。





$料理の道具箱

トムヤム麺。
むむむ・・・
見栄え的に嫌な予感。

パッタイと焼き鳥はなかなか美味しい。
しかし、トムヤム麺・・・orz・・
なんか味、違うし。
ぜんぜん辛くないし。



このトムヤム麺、納得出来ないので他の店でリベンジ。
最終日残ところ数時間、値下げが始まった。

$料理の道具箱


500円→300円になってたトムヤム麺。
こちらはちゃんとした味付けのトムヤムスープ。
これ、美味しい。



$料理の道具箱


ついでに買ってしまった豚肉のバジル炒めご飯。
こちらも300円。
辛くて美味しい。

スィーツも食べるつもりだったけど、もうお腹が限界。



駐車場に戻る途中で・・・

$料理の道具箱

TUKTUKトゥクトゥク(テゥクテゥク)

この3輪タクシー、タイの街中すごい勢いで走ってるやつです。
何十台も連なってブイブイ走ってる姿は、歩行者にとって脅威だけど
1台だけちんまり止まってる姿は、なかなかかわいい。
タイ・フェス、充分満喫いたしました。
[PR]

by saisainet | 2010-05-17 10:19 | 日々のこと

アンチョビポテト

$料理の道具箱


フライパンで玉ねぎ、棒切りにしたじゃがいもを炒める。
手でちぎったアンチョビを加え塩、黒こしょうで味をととのえる。
パセリをふって出来上がり。



                 ***

昨日は新宿バルト9へ。

料理の道具箱

『アリス・イン・ワンダーランド』


料理の道具箱

3D初体験。

感想?
うーむ。。。

思ってた程3Dを感じられず。
中途半端な立体感に目が疲れた。
背景の映像がぼやけてるというか、鮮明さに欠けるというか、
ワタシ的には、うーーむって感じでした。
これなら2Dのほうがいいかも。
いえ、2Dがいい。

さらに男女兼用の3Dメガネのサイズが大きく、ずれてくるから気になるし。
ちょっと残念な映画鑑賞となりました。


そんな意見を交わしながら、遅めの昼ご飯。
韓国料理が食べたいという事なので南口にある韓花(ハンファ)へ。

料理の道具箱

スンドゥブチゲ




料理の道具箱

風邪気味なIちゃんは参鶏湯。

ちょっと寒い日だったから、身体が温まるお料理に2人とも満足。
[PR]

by saisainet | 2010-05-14 00:39 | レシピ 野菜

春の益子陶器市 その弐

昼食を済ませ、市巡り再開。

1件1件じっくり見て廻る時間もないのでさーっと見て廻ります。
で、アンテナに引っかかった作家さんのところは
ストーカーの如く(笑)、じっくり隅々まで物色。

$料理の道具箱


スルーしがちな、ちょっと奥まったところを覗くと
何気にかわいい器があったり。




$料理の道具箱


上段手前にあるカップ購入。




$料理の道具箱


器屋さんも、沢山商品が並んでます。




$料理の道具箱


こんな大きい急須、値段もついた売り物です。




$料理の道具箱


益子焼窯元共販センターから上り坂沿いにも
テントを張ったお店が並んでます。
ここを覗きながら上っていくと、立派な古民家風日本家屋が現れます。




$料理の道具箱


陶芸家・濱田庄司氏の旧宅。





$料理の道具箱


見事な茅葺き。
日本の木造建築ってホントに素晴らしい。




$料理の道具箱


そして敷地内には登り釜もあります。




$料理の道具箱






$料理の道具箱


しばし休憩。
この時点でだいぶ日も傾いてしまったので、陶器市巡りも終了。

今回の益子市、テーマは『茶の器』。
そういえば、買って帰った焼き物がほとんどがマグカップやボウル類。
皿ものがほどんど無かったわ。


 
[PR]

by saisainet | 2010-05-10 23:38 | ショートトリップ

春の益子陶器市 その壱

今週1週間は、天気に恵まれたG.Wとなりました。まさしく行楽日和。
先日行った益子陶器市。早朝6時に出発して途中渋滞にあいながら正午に到着。
駐車場に車を止めて町に繰り出しました。

$料理の道具箱


駐車場付近にあったアンティーク道具屋。




$料理の道具箱


うわ、掘り出し物がたくさんありそう。
ゆっくり見たいのに、
隅々までじっくり見たいのに・・・
家人に引きずり出され先に進む事に。




$料理の道具箱
starnet





$料理の道具箱


エントランスもかわいい。
こちらで器をチェック。
店内では、パンや野菜類も売られてます。





$料理の道具箱


昼食をとりに『山の食堂』へ。
しかし、すでに沢山の人。
1時間半〜2時間待ちって・・・orz・・・




$料理の道具箱


こんどはゆっくり、余裕をもって来よう。




$料理の道具箱


ゆきちゃん(勝手に命名)、またね。




$料理の道具箱

cafe KENMOKU






$料理の道具箱


こちらも味のある店内。
こういうお店って、ホント益子にあいます。




$料理の道具箱


ここでカレーを注文するも、残り1人分だけ(泣)
サラダとスパイシーカレーのセット。




$料理の道具箱


カレーの代わりに注文した、キッシュとにんじんスープのセット。
これ、、、
キッシュ?
うーーむ、残念。

なんかモヤモヤしたまま食事を終え陶器市に繰り出しました。
[PR]

by saisainet | 2010-05-08 22:34 | ショートトリップ

益子陶器市

春の益子陶器市 へ行ってきました。
G.W期間中とあり、車も人も混み混み状態。早朝6時に出発したのに、着いたのが正午。

$料理の道具箱


こちらは『登り釜』。
益子村の何カ所かで見かける事ができます。




$料理の道具箱


既に、焼き釜としての役目は終えた模様。




『何かいいものがあったら買おう』的な感じで出掛けたわりに
あれこれ買い込んでしまいました。
陶器市の様子は、また後日アップします。5/5まで開催中です。


さて、G.W残り2日。
明日、明後日は長野方面に行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2010-05-03 23:49 | ショートトリップ