<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケイジャンチキン

$料理の道具箱


ケイジャンスパイスで味付けしたチキン。
スパイシーな味は、食欲が増します。
今回は撮影で残った手羽中を使ったけど手羽先、手羽元はもちろんの事
もも肉や胸肉でも美味しいです。
ケイジャン(ケージャン)って何?って方はこちらをご参照ください。

今回使ったスパイスは、買出しに行った業務用スーパーで見つけた
GABANケイジャンスパイスを使用。
お手軽です。

カイエンヌペッパー、パプリカ、オニオン、ガーリック
タイム、オレガノ、塩、こしょうなどをミックスしたスパイスなので
各スパイス類をブレンドしてオリジナルを作ってみるのもいいかも。


 
                ***

撮影時、カメラ前で無理な体勢や前屈みの状態でいると腰を痛める事度々。
先日のCM撮影で、見事に腰、神経痛になりました。
椅子やソファーに座る時、痛みを伴います。
立ったり歩いてる時は全く問題ないのに。

今日の撮影を終えたら、しばし撮影はお休み。
なので腰、ゆっくり養生します(笑)
[PR]

by saisainet | 2010-04-28 09:45 | レシピ 肉

お多幸本店とうめし@日本橋

築地で買い物した後、ランチをとるため日本橋へ。
向かった先はお多幸本店。

お店の前で更に仕事仲間2名と合流。
4人の目的はこちらのとうめし定食
お昼前に行ったのに、すでに店内お客さんでいっぱいでした。



料理の道具箱

とうめし定食¥650。



$料理の道具箱

茶飯の上に、味の染みたお豆腐が1丁。
お豆腐に一味をふって




料理の道具箱

小口切りネギをのせて頂きます。
お豆腐、ふるふる。




料理の道具箱

いっしょにおでんも頂けます。

ご飯の量が多いから食べきれないかも・・・という心配もよそに
すんなりお腹におさまってしまった。



$料理の道具箱

1Fカウンターの奥で、おでんが煮込まれてます。
ランチ¥650はサラリーマンの方にも強い見方のようで
圧倒的に男性客多いです。
このとうめし、夜も頂けるようです。



$料理の道具箱

この界隈に来たら再訪しよう。




  
[PR]

by saisainet | 2010-04-21 09:26 | 外ごはん

どたばた築地

フードコーディネーター仲間Kちゃんと待ち合わせして杉本刃物へ。

料理の道具箱

庖丁がずらり。




料理の道具箱

前回目を付けていた刃渡り18cmの庖丁。
2人で同じものを購入。

商品を受け取るまで10分程かかるとの事なので佃權(つくごん)へ。
試食&おでんねたを購入。



さらに進み・・・

料理の道具箱

マグロの試食。
美味しい、買いたいけど今日は我慢。




料理の道具箱

さらに進み・・・




$料理の道具箱

お肉やさんで国産牛スジ肉が1Kg840円。
保冷バック持ってきてないけど、今日は凍えるような寒さ。
大丈夫でしょ。という事でお買い上げ。

ここでタイムアップ。
杉本に戻って庖丁を受け取りランチ予定の日本橋へ移動。

築地、いつ来ても楽しいです。
[PR]

by saisainet | 2010-04-17 00:06 | 日々のこと

ビーフシチュー@圧力鍋

$料理の道具箱


撮影で残った牛スライス&ストック野菜を圧力鍋に入れたら
あっという間にビーフシチューの出来上がり。

牛肉、玉ねぎの串切り、にんじん、じゃがいも、エリンギに
赤ワインと水、トマトピューレを加えて高圧で火にかける事5分。
自然に圧が抜けたら、デミグラスソースを加え15分程煮込む。
塩、こしょうで味をととのえたら出来上がり。

煮込み料理に威力を発揮する圧力鍋。
とっても便利です。



                  ***

晴天の日曜日、小田原に行きました。

料理の道具箱

三浦半島を見渡せます。
気持ちいいほどのお天気。



料理の道具箱

反対側には伊豆半島。




料理の道具箱

そこで・・・
こんなものや



料理の道具箱

こんなものを頂きました。




$料理の道具箱

小田原城も忘れずパチリ。
[PR]

by saisainet | 2010-04-14 08:47 | レシピ 肉

撮影の合間

2日間連続のCF撮影。
昨日、スタジオの片隅に見覚えのあるワゴン車が・・・

料理の道具箱

おお。
モトヤエクスプレスの珈琲屋台。




料理の道具箱

メニューも豊富。

撮影の合間、飲みたいものを注文。
おかわり自由。
なんともありがたい心遣いです。




料理の道具箱

こちらはマサラ・チャイ。
うん、美味しい。

そして本日もスタジオ入りしてくれるそうです。
[PR]

by saisainet | 2010-04-09 06:14 | 仕事のこと

美々卯@渋谷ランチ


フードコーディネーター仲間4人、美々卯シブヤ西武店でランチ。

料理の道具箱

注文したのは『お昼のうどんすき』



料理の道具箱

待つ事しばし。
はまぐりの殻が開いたら、食べ始めの合図。
 


料理の道具箱

デザート付き。
お腹も満足。

皆はこれにお刺身&天ぷら付きを注文。
ワタシは珍しく食欲がない&この後打合せが入ってたから
前菜&うどんすきのみの注文。

今日も満足、ごちそうさまでした。
[PR]

by saisainet | 2010-04-08 08:20 | 外ごはん

お花見@井の頭公演

曇り空の日曜日。
神田川沿いを吉祥寺まで散歩しながら井の頭公園に向かいました。

料理の道具箱

お天気のせいか、去年よりブルーシート敷いた花見客が少ない感じがしたけど・・・
池の上のボートの数、半端無く多い。




料理の道具箱


桜、見頃でした。
来週も楽しめるかな?





そして、公園から駅まで人混みをかき分け北口に移動。
『餃子、餃子』とうるさい家人につきあいハモニカ横丁へ。
向かった先は、お馴染み『みんみん』(笑)

料理の道具箱

あさりチャーハンと




料理の道具箱

餃子。
食べきれないと思ったけど、すとんとお腹におさまってしまいました。




料理の道具箱

ハモニカ横丁内は




料理の道具箱

あんな感じや




料理の道具箱

こんな感じです。



料理の道具箱

行列ができてる『上海 焼き小龍包』。
皆さん、買ったその場で食べてます。
[PR]

by saisainet | 2010-04-05 23:30 | 東京さんぽ