<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青唐辛子と大葉のクルミ味噌

$料理の道具箱
青唐辛子と大葉のクルミ味噌


フライパンにゴマ油を熱し青唐辛子の小口切り、大葉の千切り、クルミの粗みじんを炒めて味噌、みりん、水、砂糖を加える。もったりして艶がでたら出来上がり。
熱々ご飯にのせて召し上がれ。

青唐辛子のピリ辛さと大葉の風味がきいたご飯のお供。
これをのせると、ご飯がすすみます。



                ***

気付いたら、今日で3月も終わり。
そんな今晩、3月ラストの締めくくりらしくお仕事関係の送別会があります。
ちょっと寂しいけど・・・Iちゃん、今後のご活躍をお祈りいたします。
[PR]

by saisainet | 2010-03-31 13:38 | レシピ 豆類

手羽元と春雨のタイ風スープ煮 @圧力鍋

$料理の道具箱
手羽元と春雨のタイ風スープ煮


圧力鍋に手羽元、手羽元が1/2浸かる程度の水、ナンプラー、はちみつ醤油を加え高圧で3〜4分程加圧。火を止めて10〜15分、圧力が完全に下がったら蓋をあけ戻した春雨、香菜の茎を加えて5〜6分程煮る。味をみて塩少々加える。
器に盛り、香菜の葉をたっぷりのせて出来上がり。

*普通のお鍋で作る場合はひたひたの水を加えて20分程煮込んで下さい。



                  ***

小さいサイズの圧力鍋を買ったら、使いやすくてヘビロテ中。
白米もあっという間に炊き上がる。重宝してます。
以前買った大きめの圧力鍋は棚の中で眠ったまま・・・
2.5L、3L、3.2Lあたりが使いやすいサイズかも。
4人家族なら3.5Lくらいあってもいいのかな。
ちなみに買ったのは3.2L。

 
                  ***

先日の帰宅ラッシュ時におきた運転停止の山の手線トラブル。
このトラブルに見舞われてしまった方、ご愁傷さまです。
そんなワタシもご愁傷さま。
打合せで五反田に向かう途中、渋谷で完全に足止め。
駅、大混み。
タクシー乗り場も大混み。
タクシーの順番待ち25分、やっと向かえました。

帰りは問題なく山の手線動いてました。
打合せ終了23:30過ぎですし。。
[PR]

by saisainet | 2010-03-26 10:14 | レシピ 肉

IKEA@港北

料理の道具箱

連休中、IKEA港北店へ。仕事で使う諸々の買出しです。



料理の道具箱

Daim大好き。
でも買うとあっという間に食べ切ってしまうから今回は辛抱。



料理の道具箱

一番奥にあるラップサンド用の冷凍パン、買いました。




ランチは・・・

料理の道具箱

ホットメニューはここで注文。



料理の道具箱

その場でローストビーフ、切り分けてくれます。




料理の道具箱

コールドメニューは各自食べたい物をとっていきます。



料理の道具箱

イースタープレート(盛り合わせ)とサラダ。




料理の道具箱

シュリンプ&エッグパン。奥は空飛ぶヤコブさん(チキンのクリーム煮)。
チキン、見当たらないよ。






食後買い物続行。
食器類、小物類、収納box類など購入。

$料理の道具箱

最後はお約束のホットドック。
ホットドック&ドリンクで¥150。
[PR]

by saisainet | 2010-03-23 09:25 | 日々のこと

水玉急須

週末、吉祥寺でランチした後お買い物。

料理の道具箱

おばあちゃん家や公民館やらにありそな(実際あったよね)有田焼の水玉シリーズ。
水玉急須&湯のみ。






料理の道具箱

こちらはHanako、『吉祥寺案内。』







料理の道具箱

パラパラ見てると・・・お店、載ってました。
小匙舎+みずたま雑貨店
この末広通り、かわいい雑貨屋さんや器やさんがオープンしています。
つみ草も気に入ってるお店の1つ。
[PR]

by saisainet | 2010-03-20 19:00 | 日々のこと

豚肉のりんご巻き バルサミコ風味

$料理の道具箱
豚肉のりんご巻き バルサミコ風味


豚スライス肉に軽く塩、黒こしょうをふり、くし切りにしたりんごを巻く。
フライパンで炒め、仕上げに軽くバルサミコをふって出来上がり。



               ***

撮影でちょっとだけ残ったスライス肉。りんごを巻いてボリュームアップ。
この組み合わせ、美味しいです。



               ***

確定申告も終わり、ほっとするのも束の間。
今日もこれから打合せ。
明日は午前中1本、仕事仲間とのランチを終えたら夕方からもう1本打合せ。
そして明後日は・・・
学生時代の友人と久々に会う約束。
ええ。
プライベートも十分楽しんでます。
[PR]

by saisainet | 2010-03-17 12:41 | レシピ 肉

レシピ@にんじんのオムレツ 

料理の道具箱


にんじんのオムレツ 

材料
*卵  ・・・3個
*にんじん・・中1本
*塩  ・・・少々
<A>顆粒コンソメ・・・小さじ1/2〜2/3
   お湯    ・・・大さじ2
   牛乳    ・・・大さじ2
   砂糖    ・・・一つまみ

作り方
1.<A>の顆粒コンソメとお湯をあわせる。
 粗熱がとれたら、残りの材料をあわせる。

2.にんじんは皮を剥き、スライスする。
 ボールに卵を溶き、1を加える。
 味をみて塩を加える。

3.小さめのフライパンにオリーブ油をひき
 にんじんと塩少々を加えて炒める。
 にんじんがしんなりしたら、2の卵液を加えて全体に混ぜる。
 フタをして弱火で蒸し焼きにする。
 表面が固まってきたら裏返し、フタをして3〜4分焼いて出来上がり。


*顆粒コンソメはお好みで調整してください。
*にんじんはチーズグレーダー(チーズおろしき)でおろしてます。



料理の道具箱

なかはフワフワ。にんじんの甘みもじんわり。




料理の道具箱

下味をしっかりつけてるから、このまま食べても充分美味しい。



                 ***

先日アップしたにんじんのオムレツ
レシピのリクエストを頂きましたので
前回より丁寧に作りレシピもアップします(笑)

mew**さん、ぜひ作ってみてください。
[PR]

by saisainet | 2010-03-11 08:24 | レシピ 卵・乳製品

南国酒家@吉祥寺

雨降りの日曜日、遅めのランチをとりに南国酒家へ行きました。

料理の道具箱
ハーブ豚の酢豚 揚げクレープ包み

揚げクレープと一緒に食べます。




料理の道具箱
四川風マーボー豆腐





料理の道具箱

ご飯と一緒に頂きます。




料理の道具箱
春巻き





料理の道具箱
海鮮おこげ

今日もごちそうさまでした。



伊勢丹吉祥寺店閉店に伴い、このお店も来週一杯で閉店。
とても残念。

料理の道具箱


ISETAN吉祥寺店、無くなると不便になります。



   
[PR]

by saisainet | 2010-03-08 08:28 | 外ごはん

にんじんのオムレツ

料理の道具箱

人参まるまる1本入れた、にんじんのオムレツ。





料理の道具箱

こんな仕上がり。
想像以上に美味しくて、大満足。



           ***

仕事の合間にちゃちゃっと作ったオムレツ。
気にせず作ったわりに、いい感じに出来上がった。
この後ハマり、具材を変えて何度か作りました。
コツもつかんだから、これより上手に作れてます(笑)
また改めてレシピアップします。



                  ***

疲れがでたのか・・・見事に風邪ひきました。。
まだ微熱はあるけれど、それでもかなり復活。
明日、明後日の撮影が終わればもう週末。
今週末はゆっくり休もう。
[PR]

by saisainet | 2010-03-03 09:36 | レシピ 卵・乳製品