<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

えんツコ堂製パン@西荻窪

先日、美容院に行った帰り道
えんツコ堂製パンに立ち寄りました。

料理の道具箱

白パン、いちじくとレーズンのベーグル、ピザパンハーフ

普段あまりピザパン系は買わないけど、
これは焼きたてで美味しそうだったから
1番惹かれたもの。




料理の道具箱

白パンにはトレードマークのフクロウ。
なんとも可愛らしい。




料理の道具箱

ピザパンをオーブンで温めて。
チーズがとろけて美味しい。




料理の道具箱

外観はこんな感じ。(携帯画像です)




                  ***

料理の道具箱


アマゾンから注文した本が届きました。
昨日注文したばかりなのに・・・アマゾン凄し。



料理の道具箱

基礎からわかるフランス料理。
辻調監修。
お値段5000円。
ちょっとお高いんですけど・・・



料理の道具箱

調理技法も詳しくのっててなかなかgood。
これ、仕事仲間Sちゃんに教えてもらった1冊。
仕事上欲しかったので購入。
でもお値段、お高いよね。。。
[PR]

by saisainet | 2010-02-27 09:14 | 日々のこと

空豆とじゃがいものガーリックパン粉焼き

撮影で残った空豆。
簡単なオーブン焼きにしてみました。

$料理の道具箱
空豆とじゃがいものガーリックパン粉焼き


サヤから出した空豆とスライスした皮付きじゃがいもを塩少々加えたお湯で茹でる。
ザルにあげ水切りしたら、油を塗った耐熱皿に盛りつける。
パン粉、にんにくみじん切り、塩、すりおろしたパルミジャーノ、オリーブ油をあわせ全体にふりかける。温めたオーブンで焼いて出来上がり。
[PR]

by saisainet | 2010-02-26 09:05 | レシピ 野菜

野生インコ@杉並区

数日前のこと。
バス停でバスを待つ間、空からキャッキャ、キャッキャと大きな鳴き声がするので見上げると・・・

料理の道具箱
何かいる


緑色した鳥が何羽もいるんだけど、インコ?
しかもかなり大きい。
バックに入ってたカメラを取り出しパチリ。




拡大してみると・・・

料理の道具箱


インコ?




料理の道具箱


どう見てもインコだよねーーーー。
しかもやけに体格がいいじゃない。

調べてみたら、出てくる出てくる
ちょっと目撃情報お知らせしてみようかしら。
[PR]

by saisainet | 2010-02-24 22:55 | 日々のこと

大連餃子基地@横浜中華街

日曜日。
神奈川でのイベントを終えて中華街に寄り道。

$料理の道具箱


今月いっぱい、中華街は春節(旧暦の新年)を祝うイベント期間中です。
夜になっても、相変わらず人が多い。
まださほどお腹が空いてないので謝甜記でお粥でも食べようかーなんて考えも甘く・・・
店前は相変わらずの行列。

しばらくプラプラしてたら、新しいお店を発見。
大連餃子って看板についつい吸い込まれてしまいました。



料理の道具箱
大連焼き餃子


奥にあるのは、大根の甘酢漬け。




料理の道具箱
黒胡麻酢豚





料理の道具箱
大連水餃子




料理の道具箱
黒チャーハン




料理の道具箱
手羽先の唐揚げ





料理の道具箱




料理の道具箱

外装はこんな雰囲気。
こちらのお店、都内にもあるんですね。



この後、調味料や食材を調達し海老せんや大根餅、胡麻団子を買い食いしながら向かったお店は・・・

料理の道具箱
悟空


ここでお茶と茶器を買いました。
まだまだ見たいお店はあったけど時間も20時、寒くなってきたから退散する事に。

今度また、ゆっくり来よう。



               ***

1月から始まったイベントのお仕事も、今回で終了となりました。
ちょっと大変でもありましたが、とても楽しくお仕事をさせて頂きました。

O社長さま。
大変ありがとうございました。
また何かありましたら、いつでもご連絡下さい。
微力ながら、ご協力させて頂きます。

そしてYさん。
色々とお世話になりました。
Yさんのおかげで、スムーズに仕事ができました。
また一緒にお仕事する事があったら懲りずに(笑)よろしくお願いします。



               
[PR]

by saisainet | 2010-02-23 09:08 | 外ごはん

お豆とツナのサラダ

$料理の道具箱


いんげん、グリンピース、スナックえんどう。
どれもマメ科の野菜たち。

撮影での残り物がちょっとずつあったから塩少々ふったお湯で茹でました。

オリーブ油、レモン汁、塩、こしょうでヴィネグレットソースを作り
茹で上がった野菜を和えて皿に盛る。
ツナ缶の油をきりマヨネーズ、塩、こしょうで味をととのえる。
野菜の上に盛り、水切りしたコーンをのせて出来上がり。



                ***

昨日は週末にある冷食イベントの買出し、仕込みに追われました。
このイベント、今月いっぱいキャラ弁コンテストを開催しています。
ご興味のある方はこちらからどうぞ。
[PR]

by saisainet | 2010-02-20 00:10 | レシピ 野菜

ホワイト・バースディ

東京、雪が降ってました。
今朝6:30の景色です。

$料理の道具箱


今日は早朝から、師匠の料理本撮影のお手伝い。

この業界に入ってすぐ、ムービー撮影で活躍されてた先生のアシスタントを、
その後スチール撮影のアシスタントを経てフリーで仕事するようになりました。
今日の師匠は、スチール撮影に入るきっかけとなった師匠です。

お手伝いに入り、自分の発想とは異なる料理が出来上がり
それを試食できるのは、いい刺激になります。



              ***

自宅に帰り(既に21時。)電話で来週撮影の打合せをしたり
バタバタしてたら家人も帰ってきました。
手土産持って。

$料理の道具箱
バースディ・ケンタ


ケーキ屋さん、すでに終わってたらしいです。
そう、今日はワタクシ、ウン十回目のバースディ。
手ぶらで帰る訳にもいかず何故かケンタ、買って帰ってきた。

とりあえず、ありがとう。家人よ。
でも・・・明日頂かせてもらおうかな。
[PR]

by saisainet | 2010-02-18 23:52 | 仕事のこと

豚肉といんげんのせいろ蒸し

撮影の残り物、細めのいんげんが結構あったのでせいろ蒸しに使いました。

$料理の道具箱
豚肉といんげんのせいろ蒸し


固めに茹でたいんげん4〜5本を、軽く塩した豚スライス肉でくるくる巻く。
蒸し上がったせいろに並べ、5〜6分蒸す。
生姜の千切りをのせて出来上がり。
ポン酢や味噌ダレ、お好きなもので召し上がってください。
[PR]

by saisainet | 2010-02-16 10:31 | レシピ 肉

ガーリックポテトのオーブン焼き

$料理の道具箱
ガーリックポテトのオーブン焼き



<材料>
新じゃがいも 12個
にんにく   1片
ローズマリー 適量
岩塩     適量

<作り方>
1.フライパンにオリーブ油、にんにくのみじん切りを入れて火にかける。
 香りがたったらローズマリー、洗った新じゃがを加えて炒める。

2.1を耐熱皿にうつし、200℃に温めたオーブンで20〜25分焼く。

3.焼き上がったら岩塩をふって出来上がり。


ガーリック風味のほくほくポテト。
食べだしたら止まらない美味しさです。
[PR]

by saisainet | 2010-02-15 09:53 | レシピ 野菜

イベントのお仕事

$料理の道具箱
ケロロ軍曹のキャラ弁


冷凍食品キャンペーンのイベント用です(携帯画像でスミマセヌ)
関西から始まり、関東でのお仕事をさせてもらってます。
昨日も寒いなか、仕事仲間Yちゃんと千葉まで行ってきました。

キャラ弁にご興味のある方、2月いっぱいキャラ弁コンテストも開催されてます。
ぜひこちらからどうぞ。
(イベントは関西での様子です)
[PR]

by saisainet | 2010-02-14 09:25 | 仕事のこと

あさりと白菜のミルクスープ

フライパンで作る簡単スープをご紹介します。

$料理の道具箱

あさりと白菜のミルクスープ


油をひいたフライパンでベーコン、にんにくを炒める。
砂抜きしたあさり、白ワイン(酒)を加え蓋をして数分蒸し煮。
殻が開いたら白菜、ブイヨンを加えて煮る。白菜に火が通ったら、牛乳を加えてしばらく煮る。塩で味をととのえ、器に盛る。黒こしょう、パセリをふって出来上がり。

あさり&ベーコンの旨味を含んだ白菜が美味しいスープ。
少し煮込んでクタクタ白菜にすると、美味さ倍増です。
[PR]

by saisainet | 2010-02-11 10:30 | レシピ 魚介類