<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ランチ@名古屋

料理の道具箱-201001271339000.jpg


名古屋名物、味噌煮込みうどんでランチ。
山本家総本家と山本家本店があるけれど、どっちが本流?

とりあえず本店でランチして、お土産は総本家にしよう。
[PR]

by saisainet | 2010-01-27 14:02 | 携帯から

ちょっとご挨拶

昨日はA社の冷凍ピラフをつかって朝から試作。2月のイベント用です。
打合せ用の叩き台として作ったものだからちょっと雑ですけど、
少しだけお見せしますと・・・

料理の道具箱





料理の道具箱





料理の道具箱





料理の道具箱
ではまたね




          ***

今日は出張で名古屋入りします。
名古屋、久しぶり。
何食べようかな・・・なんてそんな余裕ありません。
仕事や仕事!働けーー。
[PR]

by saisainet | 2010-01-26 08:07 | 仕事のこと

トーキョールー@新宿

新宿三越の地下2Fにあるクオカで買出し。
ここのフロアーは食品も入ってるから美味しそうな匂いがあちこちからしてきます。

匂いに釣られふらりと入ってしまい・・・

料理の道具箱


ひき肉とオクラのメキシカンシチュー&海老のアメリケーヌカレー 
サラダ付き

メキシカンシチューにはライムを絞って頂きます。



料理の道具箱


ポークカレー&スパイシーチキンカレー サラダ付き



料理の道具箱


この中から好みのものをチョイス。



料理の道具箱


同じく匂いに釣られ・・・(笑)
次から次へとお客さんが入ってくる。



そして・・・

料理の道具箱


こちらはクオカ店内。
すっかりバレンタイン仕様になってる。
口金や抜き型など必要なものを買い揃えました。



             ***

京王百貨店7Fで福井県物産店が催されていたので帰る前に寄り道。

料理の道具箱


すごい人出にくらくら。



人混みをかきわけ、ざっと物色。焼きサバ寿司も美味しそうだったけど、いかんせんお腹一杯だから食指も動かず。。。
そんな中、気になるものを発見。

料理の道具箱

はまな味噌

八丁味噌のなかに、黒い物体が入ってるように見えるけど・・・

これ、この時期しか手に入らない限定ものらしく黒い物体は茄子。
ちょっと甘めの味噌と茄子が美味しい。炊きたてご飯と一緒に食べたい!と思い購入。



料理の道具箱
米五のみそ


天保2年(1831)から続く、歴史あるお味噌屋さんだそうです。
お店の女の子、サービスでちょっと多めに入れてくれました。
どうもありがと。
[PR]

by saisainet | 2010-01-25 00:18 | 外ごはん

只今くつろぎ中

料理の道具箱-201001221655000.jpg


今日はリースやら買い出しやらで歩きっぱなしで足が痛い。
しばし甘いもの休憩。

ふわふわポンデ、美味しい。
うーむ。
もう1つ食べちゃおうかな。。。
[PR]

by saisainet | 2010-01-22 17:16 | 携帯から

たっぷり香草と鶏ささみのベトナム風にゅうめん

$料理の道具箱

たっぷり香草と鶏ささみのベトナム風にゅうめん


塩、酒をふった鶏ささみを、レンジで加熱して手でさく。
鍋に水、鶏ガラスープの素、ニョクマム、酒、砂糖を入れて塩で味をととのえてスープを作る。茹でたそうめんを器に盛り、万ネギ、スライスオニオン、鶏ささみ、たっぷりの香草をのせてスープをかける。
好みでレモンを絞り、ホットチリソースで辛みをプラスして頂きます。




                ***

仕事の仕込み中、簡単に作れるランチでもと思い野菜室を開けると先日買った香草を発見。お昼ご飯は簡単フォーと決め、もやしの代わりに万ネギと玉ねぎをトッピングに加える事に。
ベトナムの麺フォーもストックしてたけど探すのが面倒くさくって、目についたそうめんで代用。
十分美味しい。


                ***

仕込みの準備も無事終わり今日、明日はイベントのお仕事に行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2010-01-20 07:05 | レシピ 穀類

美味しい時間

仕事仲間Yちゃん作のお豆のカレー&ナン。

料理の道具箱


さすが料理上手なYちゃん。お豆のカレーはスパイスから作ったもの。
味もしっかりしててアタシ好み。



料理の道具箱


こちらは柚子のパウンドケーキ。柚子の風味がきいてて美味しい。
バタバタで忙しい中、ひとときの美味しい時間をありがとう。




              ***

昨日は食材の買出し後、試作と準備の為仕事仲間Yちゃん家へ。
細かい作業に手が掛かり、やっと目処がついたのが20時。
その後足りない食材を買出ししながら帰り、今日も1日仕込みの日となります。。




              ***

Yちゃんの2歳半の娘Nちゃんにずーーと
「おかあさん」「おかあさん」と呼ばれ続け。
むむむ・・・
Yちゃんの事は「ママ」と呼ぶからちゃんと呼び分けはしてるんだよね。
[PR]

by saisainet | 2010-01-19 08:59 | 日々のこと

魚の揚げ焼きサラダ チリマヨソースがけ

$料理の道具箱
魚の揚げ焼きサラダ チリマヨソースがけ



一口大の魚の切り身に片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きに。
葉もの野菜の上にドーンと盛りつけてチリマヨソースをかけて出来上がり。

チリマヨソースはホットチリソース1にマヨネーズ2を加えて混ぜただけ。
ボリュームのある、おかずサラダになりました。


 
               ***

またまた撮影の残り物をつかったレシピです。解凍してしまった赤魚の切り身があったのでしょう油、酒、みりん、生姜汁とポリ袋にあわせて1晩。翌日揚げ焼きにしました。
[PR]

by saisainet | 2010-01-16 00:12 | レシピ 魚介類

ざくざくキャベツのピリ辛あえ

料理の道具箱 
ざくざくキャベツのピリ唐あえ


キャベツを手でちぎる。
しょう油、酢、砂糖、ゴマ油又はラー油、炒りごまをあわせキャベツを加えてあえるだけ。とっても簡単、お味はgood!



                 ***

流行の食べるラー油。
今回は『辛そうで辛くない 少し辛いラー油』を使いました。
去年の暮れにたまたま行ったスーパーでゲット。
結構美味しくてびっくり。
桃屋さん、やるわね。
[PR]

by saisainet | 2010-01-14 07:21 | レシピ 野菜

空豆と焼きお揚げの炊き込みご飯

$料理の道具箱

空豆と焼きお揚げの炊き込みご飯



<A>
 洗った白米・・・2合
 酒   ・・・・大さじ1
 昆布茶 ・・・・小さじ1
 塩    ・・・少々
 空豆   ・・・20粒(薄皮剥いたもの)
お揚げ   ・・・1枚
ごま塩   ・・・少々


<A>に2合の目盛りまでの水を加えご飯を炊く。
ご飯が炊き上がる前にお揚げをオーブントースターで焼き薄切りにする。
炊き上がったご飯に焼きお揚げを加えて一混ぜする。
お碗に盛り、ごま塩をかけて出来上がり。

*昆布の代わりに昆布茶を加えて炊きました。
 
焼きお揚げから出る油のこくが、口に含んだ時美味しさを倍増します。



              ***

撮影でつかった空豆。
さやから出すと20粒ほど。
さっそく空豆の炊き込みご飯を作りました。



   
[PR]

by saisainet | 2010-01-13 07:58 | レシピ 穀類

昨日は・・・

渋谷マークシティの神楽坂saryoでランチ。

$料理の道具箱

和風ビビンバランチ


来月仕事を手伝ってもらうYちゃんとランチミーティング。
休日で早めのランチだったから店内も空いてて快適。
こちら、初めて利用したけど普段から女性客が多いお店です。

その後エスタシオン カフェに向かいクライアントと打合せ。
ハンズで諸々購入し、本日の業務は終了。
はや。
[PR]

by saisainet | 2010-01-12 08:59 | 仕事のこと