<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日に思う事・・・

料理の道具箱
年越し蕎麦


2009年最後の食事は、家人が支度した盛り蕎麦。
とろろ&海老天、かき揚げ付きです。
あ、天ぷらはぶーぶー言いながらワタシが揚げました。




料理の道具箱
信州名物 古城そば


こちらは本日長野から届いたばかりの生そば。
家人が知人経由で手配したもの。長野のほうではメジャーなお蕎麦らしいですね。
初めて食べたけど、美味しかった。




料理の道具箱


ごちそうさまでした。

     

                ***

2009年も残すところ数時間となりました。
5月からブログを始めて、はや8ヶ月、ここまで続ける事ができました。
継続する事ってほんとに大変!って思う反面、続ける事の大切さも日々感じてます。

そして2010年。
あまり無理せず自分のペース、自分のスタイルでアップしていきますので
よかったら見に来て下さいね。


                ***

では皆さま、よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by saisainet | 2009-12-31 21:51 | 日々のこと

南国酒家@吉祥寺

先週の事ですが、仕事でクリスマスチキン&ケーキが食べれない事が確定していたので、南国酒家でクリスマス・イブ前夜祭のディナーをしました。

料理の道具箱

テーブルでいれてくれるプーアール茶





料理の道具箱

天然大海老のマヨネーズソース

プリプリの大海老で、食べ応えありの1皿。



料理の道具箱

季節の8種類野菜 オイスターソース炒め




料理の道具箱

ハーブ豚と和野菜の赤ワイン酢豚




料理の道具箱


赤みで柔らかいハーブ豚。
脂身が少ないから、気兼ねなく食べれるところが嬉しい。



$料理の道具箱

マーボー豆腐の土鍋煮込み


この時点でお腹いっぱい。あと1品頼んでるけど、食べきれるか心配するも・・



料理の道具箱

海の幸入りおこげ 土鍋仕立て


出てきた料理を見て、またまた食い気がむくむく。大好きな、おこげ。



料理の道具箱


香ばしいおこげと、スープが美味しい1皿。
するりと、お腹のなかにおさまってしまいました。

ごちそうさまでした。

       
[PR]

by saisainet | 2009-12-30 09:02 | 外ごはん

ひよこ豆と色々野菜とウインナーのスープ

$料理の道具箱

ひよこ豆と色々野菜とウインナーのスープ


芽キャベツ、ペコロス、セロリ、にんじん、黄パプリカ、戻したひよこ豆、一口大に切ったウインナー、ローリエを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
塩、黒こしょうで味をととのえたら出来上がり。



                ***

撮影で残った数種類の野菜。ルクルーゼの鍋に放り込みスープを作りました。
戻したひよこ豆も入れて。
旨味はウインナーで十分。
[PR]

by saisainet | 2009-12-26 11:00 | レシピ 野菜

Merry Christmas!

$料理の道具箱


青山に行った帰り道、復活した表参道のイルミネーションをパチリ。

やっとクリスマスの気分を味わう事がちょっぴり出来ました。
表参道のイルミネーションも、あるのと無いのじゃ全然違います。
LEDをつかった青いライトの時はキレイだったな。。





                ***

昨晩はイブ。
撮影が終わった帰り道、女3人、駅前の居酒屋で一杯ひっかけて帰りました。
なかなかおつなクリスマス・イブでした。
[PR]

by saisainet | 2009-12-25 23:50 | 東京さんぽ

ラムチョップのソテー ガーリックオニオンソース

$料理の道具箱
ラムチョップのソテー ガーリックオニオンソース


ラム肉に塩、こしょうして両面ソテーしてお皿に盛る。
おろし玉ねぎ、にんにく、しょうが、醤油、酒、みりんをあわせ、余分な油をとったフライパンで熱する。ソースが煮詰まったら、ラム肉にかけて出来上がり。



               ***

今日は今年最後の撮影日。
そして、来週打合せが1本終われば今年も仕事納めです。
もう、ラストスパート。
では、行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2009-12-24 07:40 | レシピ 肉

伊勢丹とバームクーヘン

今日は色々やらなくちゃいけない事があってバタバタしてたんです。
こんな事をしたり・・・

$料理の道具箱

年賀状用に製作中

今頃やってる・・・なんて言わないでね。



          ***

焼き終了後、大急ぎで新宿へ。
用事を済ませ、新宿ISETAN地下に寄るとすごい人。
毎年この時期、こんな凄い事になってるの?

明日はクリスマス・イブ。
今年は仕事でチキンもケーキも無しなので、せめてクリスマスっぽい雰囲気でも楽しもうとミニケーキでも買って帰るつもりがあまりの人混みにくらくら。
意気消沈。
ミニケーキは諦め、バームクーヘンを購入。
数種類あるバームクーヘンのうち、残ってたのは一番小さいタイプ。
買えただけでもラッキー。


料理の道具箱
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
噛みそうな名前・・・





料理の道具箱


みっちりしてて、重めの生地。
ベーキングパウダーなどの添加物は一切使われていないそうです。
[PR]

by saisainet | 2009-12-23 23:26 | 美味しいもの

チャナ・マサラ

 
$料理の道具箱
チャナ・マサラ インド風ひよこ豆のカレー


にんにく、しょうが、クミンシードを炒め玉ねぎも加えて炒める。
トマト缶、コリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーを入れて煮詰める。ひよこ豆、水を加えて煮込む。塩で味をととのえる。
ガラムマサラを加えて少々煮たら、仕上げにレモン汁を加えて出来上がり。

*コリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーの替わりにカレー粉で代用してもOKです。


                 ***

先日戻したひよこ豆をつかってカレーをつくりました。
ひよこ豆の戻し方はこちらを見て下さい。
[PR]

by saisainet | 2009-12-22 08:50 | レシピ 豆類

日々徒然

本日の起床、4時50分。
最近仕事で早朝起床が続いてたから勝手に目覚めてしまい・・・
(本音はもう少し睡眠とりたい)
and、ロケ明けで見事に風邪をひきまして。
昨晩20時からの打合せに寒いなか出掛けたらちょっと悪化・・・orz・・
実のところ、鼻がつまって寝てられない。。。

まだ夜も明けぬ暗い中、お揚げを炊いて、だしを取り、温かいきつね蕎麦を作って食べました。
こんな時でも食欲だけは落ちない。

    

               ***

そんななか、本日は大掃除を予定しています。
今日を逃したら年内中は無理という状況。
はぁぁ・・・
気合いを入れて、しっかり着込んで取りかかります。
[PR]

by saisainet | 2009-12-20 07:54 | 日々のこと

表参道ランチ@ソルレヴァンテ

仕事仲間と表参道にあるソルレヴァンテでランチ。

$料理の道具箱

サツマイモと白ごまのスープ

白ごまの風味が美味しい。




料理の道具箱

前菜の盛り合わせ

大麦のイカスミリゾット、パテとあんずのジャム(たしか)。パスタのオムレツ(たしか)など・・・記憶が曖昧でスミマセヌ。。



料理の道具箱

タリアテッレ

牛ひき肉の赤ワイントマト風味。大根おろしと水菜のせ。
この大根おろしのアクセントが意外な美味しさでした。




料理の道具箱

セモリナ粉のニョッキとトマトソースのオーブン焼き。温泉卵と豚肉のロースト添え

ちょっと味見させてもらったけどニョッキはハンペンみたいな感じ。




料理の道具箱

白ワインのジュレとグレープフルーツのソルベ

さっぱりしてて美味しい。



料理の道具箱

デザートプレート

焼きパンナコッタと焼き菓子。




$料理の道具箱


美味しいランチを頂いて、お腹も満足。
ごちそうさまでした。



           ***

怒濤の連日撮影が終わりました。
一昨日は朝7時入りし、ロケが終了したのは翌朝4時。
ほとんど徹夜、クタクタです。
でも今日入ってた撮影は、来年に延びたので一安心。
[PR]

by saisainet | 2009-12-19 21:59 | 外ごはん

吉祥寺 ハーモニカ横町

吉祥寺駅北口を出ると目の前にあるハーモニカ横町。昔からある路地裏横町で、いろんなお店がひしめきあっている。
記憶では、数年前にハモニカキッチンができてから後を追うようにおしゃれな飲食店や雑貨屋やらと出店が続き、今ではちっちゃな路地裏世界が出来上がってます。この中を歩いてるだけでもいろんな発見があります。


日曜日の昼下がり、餃子を求めてハーモニカ横町まで足を延ばしました。

料理の道具箱





向かったお店は・・・

料理の道具箱
 
餃子のみんみん

生餃子をテイクアウトし、自宅で焼いて食べる事はあったけど、店内を利用するのはこれが初めて。




このショーウインドをまじまじ見るのも初めて。

料理の道具箱


むむむ・・・
上段中央に鎮座してる『あさりチャーハン』に釘付け。




狭い店内に入りテーブルについて、迷わず餃子&あさりチャーハンを注文。

料理の道具箱


これ、美味しい。
あさりは少なめだけど、ご飯はパラパラで味もいい。
後から入って来るお客さんも、このチャーハンを注文する人が多い。




料理の道具箱


そして焼き餃子2人前。
手作りの皮は厚くてもちもち。さらに1個が大きい。
3つ食べたところでお腹いっぱい。。。




その後、横町内を散策。いつも行列ができているたいやき屋さん。

料理の道具箱


売り切れると夕方でも店じまいしてしまいます。


料理の道具箱


本わらび餅も美味しそうだから購入。



料理の道具箱


ここの羽根つきたいやきは、皮がパリパリ。
焼きたてを食べながら歩いてる人も多い。



料理の道具箱


狭い路地、店先を覗きながら歩く人達。



料理の道具箱


可愛い雑貨屋さんもあります。
[PR]

by saisainet | 2009-12-14 23:54 | 東京さんぽ