<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブーランジェリー ジャン・フランソワ@渋谷マークシティー

表参道エチカのなかに入ってるブーランジェリー ジャン・フランソワが渋谷マークシティーの4Fにも出店しています。
カフェも併設している店内は表参道店と比べても狭い為、ベーカリーの種類も少なめ。ただ自宅用にバゲット1本欲しいって時に購入するには、いいかもと思ったり。


料理の道具箱
クロワッサン・リュバン・オ・ショコラ@294





料理の道具箱


クロワッサンは結構パリパリ系。
フランス産チョコを巻き込んで焼き上げてます。






料理の道具箱

プリエ・ベコン@283





料理の道具箱


ベーコンと一緒にマスタード&ケーパーを巻き込んで焼き上げたもの。





料理の道具箱

ルボンディ@168







料理の道具箱


軽い焼き菓子系のものが欲しくて購入。
カリっとした食感のクッキー生地がのったブリオッシュ。
ふわふわ生地でなかなか美味しい。
[PR]

by saisainet | 2009-11-30 00:19 | 美味しいもの

ビーフガーリックライス

$料理の道具箱


サイコロに切った牛肉を牛脂(又は油)で炒めて塩、こしょうする。
バターでにんにく、玉ねぎ、ご飯を炒め塩、こしょうする。
トッピング用の牛肉は残し、残りの牛肉を加える。
鍋肌から醤油を加え、よく炒め合わせて出来上がり。




                    ***

昔、実家の近くにあったコーヒー館。
ログハウスでできた店内に入るとコーヒーのいい香りが充満してて
そこで注文するコーヒーはちょっと大人の味わいでした。
そこのメニューの1つであったガーリックライスが美味しくて、
それを食べに友人と通った事もたびたび。

実家を離れた後も、帰るたびに寄っては必ずガーリックライスを注文。
ときどき生クリームたっぷりのウインナーコーヒーを注文したり。

何年か前、同じように立ち寄ったそのお店が閉店していた時は・・・(泣)
なので当時の味を思い出しながら度々作る事も。
コーヒー館のそれは牛肉少なめだったけど、
それを見事にカバーしてるのがニンニクが効いたバター醤油のライス。

懐かしいな。



  
[PR]

by saisainet | 2009-11-28 11:14 | レシピ 肉

焼き肉のっけご飯

$料理の道具箱


スライスした牛肉をタレに20〜30分漬け込みゴマ油で焼くだけ。
漬けタレは、醤油、酒、砂糖、ニンニク、ネギ、すりゴマなど。
ご飯の上にごま油で炒めたもやし、焼き肉を盛り、万ネギをふって出来上がり。

ご飯がすすむ1皿です。




 
[PR]

by saisainet | 2009-11-27 08:11 | レシピ 肉

ビーフハンバーグ

$料理の道具箱


両面しっかり焼いてから、赤ワインを加えて蒸し焼きに。
ソースは残った赤ワインにケチャップ、ウスターソース、マスタードを加えて。
とろみがついたらハンバーグとからめて出来上がり。




                 ***

ここ数日、牛肉続きです。コストコでたくさん買いましたから。
食べても食べても冷蔵庫のなかは牛肉たっぷり。
ステーキ、焼き肉、ハンバーグ。
他にはどうやって食べよかな・・・なんて考える幸せな時間。

本日は牛ひき肉+粗挽きで作ったハンバーグ。
ちょっとゴツゴツ不格好な100%ビーフハンバーグです。
[PR]

by saisainet | 2009-11-26 08:44 | レシピ 肉

コストコへ

料理の道具箱


コストコ川崎店へ。
途中渋滞にもあわず、すんなり着いたのですが・・・コストコ渋滞ができてました。



料理の道具箱

こちらは試食にいつも人が群がってるプルコギ。
ビーフとポークがあります。



料理の道具箱


パンコーナー。
クロワッサン、テーブルロール、ベーグルなどいろんな種類があります。
ここのコーンパンが美味いけど・・・36個入りって無理。今回は諦め。


料理の道具箱


こちらはパエリア。
カレー&ナン、チキン、サラダやお寿司といった調理されたお惣菜も売ってる。




料理の道具箱


箱ごと積み上げられ・・・




料理の道具箱


ここはアメリカの匂いがします。




料理の道具箱


商品を大きなカートに入れて。

この茶色のバケツ、雑貨屋でも似たようなものが1個@2000ぐらい?で売られてるけどこのバケツは2個@1200ちょっと。速攻買いです。バケツから覗いてるのはベーグル。プレーン6個&チーズ6個入り@628。




料理の道具箱


お会計が終わったら、フードコートで小腹を満たす事に。





料理の道具箱


ピザとクラムチャウダー。
クラムチャウダーは熱々で美味しかった。





料理の道具箱


ちょっと崩れたホットドック。
トッピングは各自好きなだけ。これにドリンクがつきます。

狙いの牛肉は買ったし、調味料類や野菜、フルーツ、ベーグルも買ったし
充分満足したので買出し終了。



    
                 ***

買った食材の一部は・・・

料理の道具箱


USビーフ肩ロース塊2Kg
USビーフ赤みひき肉1.6Kg
プルコギビーフ1.7Kg
チェダーチーズソーセージ

いったい何人家族?ってくらいの牛肉の量。でもね、コストコの牛肉って結構美味しいんです。この晩は早速ステーキにして頂きました。
[PR]

by saisainet | 2009-11-24 23:52 | 日々のこと

大志満@銀座ランチ

先週久しぶりに、フードコーディネーター仲間とランチをしました。
訪問したお店は加賀料理の大志満。事前に予約していたので、4人用の個室を用意していただけました。
 


料理の道具箱


まずは先付。
焼きなすのクルミ味噌かけと山桃のお酒。





料理の道具箱


一呼吸おいて出てきたランチの手提げ弁当。
開けるのがちょっとワクワク。



料理の道具箱


彩り鮮やかなお料理が並んでます。



料理の道具箱


上段には・・・

鰹の香草和え
出汁巻玉子
白身魚のみぞれ焼き
菊花寿司
合鴨ともろ胡瓜などなど。



料理の道具箱


下段には・・・

昆布巻き
信田巻き
茶巾南瓜
姫寿しなどなど。

色々な料理をちょっとずつ味わえる。
ボリューム的に女性には丁度いい。


料理の道具箱


別途でつけてもらった時部椀。
加賀料理といったらこれは外せない1品。




料理の道具箱


お客さんはご年配の方が多く
銀座のど真ん中で、ゆっくり会食ができる素敵なお店です。
[PR]

by saisainet | 2009-11-22 08:32 | 外ごはん

NIRVANA NewYork(ニルヴァーナ ニューヨーク ) @六本木ランチ

日曜日、六本木まで行ったので東京ミッドタウンでランチをする事に。
インド料理のランチブッフェをやっているニルヴァーナへ。




料理の道具箱


カレーはバターチキン、ほうれん草とじゃがいも、キーマカレーの3種。




料理の道具箱


ツナとじゃがいものマサラサラダ。
お好みのスパイスをかけて頂きます。




料理の道具箱


サラダバー。




料理の道具箱


これはナスのマサラ(たしか。。)
ちょっと辛め。




料理の道具箱


さつまいものサブジ。




料理の道具箱


野菜と白身魚のフリット。



料理の道具箱


チキンティッカなど。




料理の道具箱


まずはテーブルに焼きたてナンを運んでくれます。
あとは好きな料理を好きなだけ、お皿にとっていきます。



料理の道具箱


カレー3種。
手前にあるカレーが1番好きなバターチキン。



料理の道具箱


こちらは前菜いろいろ盛り合わせ。



料理の道具箱


2皿目はこのような盛り合わせ。
バターチキンと、ツナとじゃがいものマサラサラダが美味しくてまたお替わり。

ここまで食べてお腹もいっぱい。カレーのランチブッフェって、案外食べれないものです。



一息ついてから頂いたデザートは・・・

料理の道具箱


ココナッツタピオカ、フルーツ、焼き菓子など。
デザートやフルーツは他の種類もあります。



$料理の道具箱


お手頃価格で頂けるインドのランチブッフェ、ニルヴァーナでした。
[PR]

by saisainet | 2009-11-20 21:43 | 外ごはん

じゃがいものニョッキ トマトクリームソース

先日アップしたニョッキ生地を使いトマトクリームソースで頂きました。
冷凍してた生地を茹で、作ったソースに和るだけのお手軽さ。


$料理の道具箱


じゃがいものニョッキ トマトクリームソース[2人分]

じゃがいものニョッキ・・・2人分
<ソース>
 ・生クリーム・・・100ml
 ・パルミジャーノ・・30g(すりおろし)
 ・トマトソース ・・大さじ2
 ・塩・こしょう

1.ソースを作る。
 鍋に生クリームを入れて温める。
 パルミジャーノとトマトソースを加える。
 味をみて塩、こしょうで味を調える。

2.鍋に塩少々を加えた湯を沸かし、ニョッキを茹でる。
 浮いてきたら1の鍋にうつし、手早く混ぜ合わせて出来上がり。

*冷凍したニョッキ生地を使う場合は、解凍せずそのまま熱湯で
 茹で上げて下さい。

トマトソースは昨日アップしたものを使いました。




  
[PR]

by saisainet | 2009-11-19 23:31 | レシピ 穀類

トマト缶で作るトマトソース

料理の道具箱


鍋にオリーブオイル大さじ2とニンニクのみじん切り1片を熱し
玉ねぎのみじん切り1/2個を加えて炒めます。
トマト缶、バジルの葉を加え、固まりを潰しながらよく混ぜる。
塩、こしょう、砂糖少々を入れときどき混ぜながらソースが1/2量くらいになるまで煮詰める。
塩で味を調える。

これさえあれば、パスタやピザソースなどに使えるので便利です。
 


料理の道具箱


今回使ったトマト缶はスピガドーロのダイストマト400g。
ホールトマトを使う場合は潰してから鍋に加えて下さい。

これを使った料理は、明日アップします。
[PR]

by saisainet | 2009-11-18 23:55 | レシピ 野菜

ぶらりと・・

 
今日はお天気も良く、暖かで過ごしやすい1日でした。
そんな陽気のなか、六本木まで行ってました。
東京ミッドタウンに向かうと・・・

料理の道具箱


サンタツリー!
12/25までクリスマスの装飾やイルミネーション、イベントが催される模様です。



料理の道具箱

アップでみると・・・サンタが。



料理の道具箱

ちっこいサンタがいっぱい。




料理の道具箱

約1ヶ月後にはクリスマスですね。
[PR]

by saisainet | 2009-11-15 20:35 | 東京さんぽ