<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白菜とカリカリベーコンの豆乳スープ

今日はフライパン1つで作るスープをご紹介します。

これから登場回数が増える、冬野菜の白菜を使ったレシピです。
煮込むとくたくたになって美味しさも倍増。


$料理の道具箱-4586


白菜とカリカリベーコンの豆乳スープ

フライパンでベーコンをカリカリに焼きペーパーにとる。
続いて玉ねぎ、白菜を炒め、じゃがいもの細切り、水、ブイヨンを加えて煮る。
じゃがいものすりおろし、コーン、豆乳を加え塩、こしょうで味をととのえる。
ベーコンをのせて出来上がり♪
[PR]

by saisainet | 2009-09-30 08:40 | レシピ 野菜

インド・フェスティバル

日曜日に代々木公園で開催されていたフェスの様子です。

料理の道具箱


今回はインドフェスティバルです。



料理の道具箱


物販店のブースが沢山でてました。


料理の道具箱




料理の道具箱





ざっと見て、いざ飲食ブースに移動すると・・・
すごい人!

料理の道具箱


人!


料理の道具箱


人!!



料理の道具箱


人〜〜!!!

ベトナムフェスの何倍もの人出。
インドフェスは人気があるんですね。


お腹も空いてきたので、とにかく見て廻りましょ。。

料理の道具箱



料理の道具箱



料理の道具箱


食べた事がないものもチラホラ。
フェスだとお店で食べる価格より断然安く頂けるから、色々な料理を試すにはもってこい。


料理の道具箱
チキン&ほうれん草のカレーとナン


ナンの下にはライスがしっかり入ってます。



料理の道具箱
チキンビリヤニ ハリヤリカバブのせ


チキンビリヤニはチキンの炊き込みご飯のようなものにヨーグルトソースがかかってるもの。
ハリヤリカバブはほうれん草風味のチキングリル。



料理の道具箱
アイスチャイ





料理の道具箱
サモサとチキンティカ





料理の道具箱


サモサの中身はポテトやお豆などが入ってます。







さて、お腹も満たされたので人混みを抜けて
先週も寄ったこちらのお店へ。

料理の道具箱


これまた先週も頂いたカラメルカスタードとシナモンシュガー。



料理の道具箱


こちらはエスプレッソアフォガード。
温かいドーナツの上になめらかなホイップクリーム。



料理の道具箱


上からエスプレッソをかけて・・・



料理の道具箱


頂きます。
ふわふわ生地のドーナツが美味しい。

かなり食べ過ぎた日曜日の午後でした。
[PR]

by saisainet | 2009-09-29 08:18 | 日々のこと

飛騨高山・白川郷・金沢の旅 3


さて、武家屋敷を後にして兼六園へ。

料理の道具箱




料理の道具箱



こちらは雁行橋。



料理の道具箱



これは上部にある池から管を引き
池の水圧で自然に噴き上がる、日本最古といわれる噴水。



料理の道具箱




料理の道具箱




素晴らしい庭園をざっくり見て廻り、感じた事は・・・
(庭園を愛で楽しめる感性が身に付く年齢に達した時再訪しよう)

はて?
そんな感性が一体全体身に付くのやら。。。




続いて金沢城へ。



料理の道具箱


こちらは石川門口。


料理の道具箱




料理の道具箱


立派な石垣。


料理の道具箱



料理の道具箱


城内は本丸も二の丸も全く残っていませんでした。
ガイドさんに聞いたところ本丸は落雷による火災で全焼し、その後の度重なる火災でほとんど消失してしまったとの事。
残念な事ですね。。
逆に現在残ってる日本のお城がいかに貴重かという事が伺い知れます。




さて。
この時点で13:30だったのでランチタイム。
ガイドブックで選んでた加賀麩の専門店へ。


料理の道具箱



暖簾をくぐると・・・本日はご予約でいっぱいですって!
がーーーん。
ここからランチを巡って大わらわ。
どうしても加賀料理が食べたいからピックアップしてた店から店へと
街中を猛スピードで自転車走らせるオマヌケぶり・・・
ランチタイムが終わってしまうーー。


はい、すべて撃沈でした。
しょんぼり自転車をこぎ昨夜行った近江町市場へ。
しかしここもお寿司やさんは大行列。


隣接する商業ビルのレストラン街をのぞくと
郷土料理が食べられるところを発見。


$料理の道具箱


はい、こちらが頂いた地(じわ)もん御膳。
ご飯、お味噌汁、お漬け物の膳がもう1つ付きます。



料理の道具箱


これが食べたかった鴨の治部煮。
はい、美味しゅうございました。


料理の道具箱


加賀野菜、金時草(きんじそう)とカニの酢の物。
奥にあるのは加賀野菜の天ぷら。



料理の道具箱


加賀蓮根の蓮蒸し。
蒸した蓮根がモチモチしてます。



料理の道具箱


中には海老が入ってます。


食べたかった鴨の治部煮が頂けたのでとりあえず満足。
しかし・・・
旅は計画性をもって、ランチは事前に予約してと思い知らされた1日となりました。



この後、昨晩行ったひがし茶屋街へ。


料理の道具箱


ここは国指定重要文化財の志摩。
江戸時代に建てられたお茶屋造りだそうです。





料理の道具箱



料理の道具箱


夜とはまた違った景色を楽しめました。



さて、時間もそろそろなくなってきたので
後ろ髪を引かれつつホテルに戻りました。。。
その前にこちらに寄って鰊の飴だきや昆布巻き、鰹節を買い
加賀麩不室屋に戻り、おやつ麩や宝の麩、手毬麩などを買い込み
デパチカで大根寿しも忘れずに調達。
(欲しかったかぶら寿しは冬の商品だそうなのでこちらで我慢)


ハードで楽しく、そして教訓となった旅でした。
[PR]

by saisainet | 2009-09-28 08:22 |

飛騨高山・白川郷・金沢の旅 2

正午近く、飛騨高山を出て世界文化遺産の白川郷へ。
くねくね曲がった山道を下って行くと突然合掌作りの集落が現れました。
車をパーキングに停めて散策開始。

料理の道具箱


料理の道具箱



料理の道具箱



料理の道具箱


実物を見るのが初めてだった白川郷。
写真や映像で見るより素晴らしく、感動的でした。
更に町住民の手によって保存され後世へと受け継がれ、現在も集落として生活している方々がいるんですね。

散策後合掌作りのカフェでお茶した後、今晩の宿泊地、金沢へ出発です。





20:00頃ホテルに着き、レンタルサイクルで出発。
どうしても夜景を見たかったひがし茶屋街へ。


料理の道具箱


途中小雨が降って街もしっとり濡れて
なかなか風情があってこれまた宜しい。



料理の道具箱


料理の道具箱


お店やカフェはすでに閉店後だったけど
ライティング効果を使った見せ方は素晴らしいですね。



さて。
小腹も空いてきたので晩ご飯を食べに行く事に。
向かった先は近江町市場。

料理の道具箱


こちらは海鮮丼(たしか)


$料理の道具箱


ワタシはミニ海鮮丼。


こちらのお刺身の切り身って東京で食べるそれより分厚い。
なんとも贅沢なお刺身の食べ方です。


この晩はホテルに戻り温泉に浸かってご就寝。



               ***
翌日はホテルのレンタルサイクルで移動です。
まずは長町武家屋敷跡へ。



料理の道具箱


こちらは加賀藩重臣だった野村家の屋敷跡。


料理の道具箱


こちらの庭園の美しさは有名だそうです。


料理の道具箱



料理の道具箱




料理の道具箱





そして兼六園へ向かいますが
ここでしばし休憩。
[PR]

by saisainet | 2009-09-27 09:03 |

飛騨高山・白川郷・金沢の旅 1


シルバーウイークを利用して訪れた、飛騨高山〜白川郷〜金沢の旅の様子をざっくりアップします。

当日3:30出発、松本経由で飛騨高山についたのが9:00前。
早速パーキングに車を停めて町散策。


$料理の道具箱



$料理の道具箱


すぐにいわきを発見。
こちらはわらび餅専門店。
自宅&お土産にお買い上げ。


料理の道具箱


まずは陣屋前朝市へ。


料理の道具箱


野菜や果物、味噌、民芸品などの露天が並んでます。
漬け物や果物など試食させてもらえます。


$料理の道具箱


みたらし団子の屋台を発見。
醤油味で香ばしい。


$料理の道具箱



さらに町を散策。


$料理の道具箱




$料理の道具箱


いたる所で売ってる飛騨牛コロッケ。
ちょっとお肉少なめだけど、揚げたてで美味しい。


$料理の道具箱



こちらは見事な町家建築で知られる古島家住宅。
入り口に下がってる杉玉が酒造業を営んでいた目印だそう。


$料理の道具箱


一通り町家建築を廻った後宮川朝市へ。
気になったので買ってみたおわら玉天。



$料理の道具箱



これはメレンゲのお菓子ですね。



料理の道具箱


そして飛騨牛にぎりのお店も。



$料理の道具箱



注文後、目の前で炙ってくれます。



料理の道具箱


他にも何店かタレで提供してるお店も見かけたけど
こちらは炙って塩で提供してるにぎり。



ここまでで、かなりのつまみ食い。
途中寄ったSAで山菜蕎麦も食べてたから、すでにお腹も7〜8分目。
しかし来たからには飛騨牛を食べねば!という事でガイドブックで見つけたお店へ向かうとすでに行列。
オープンは11:30、現時刻10:50。
ランチにはまだ早すぎる時刻。
この後更に移動する事も考え、来た道を引き返してるとお客さんがたくさん入ってるお店を発見。


吸い込まれるように入ってしまい
そこで注文したものは・・・


料理の道具箱


こてこてのガーリックライス。
バター醤油のたれがかかったご飯がB級グルメ的でこれまた美味しい。



$料理の道具箱


最後はこちら。


$料理の道具箱


飛騨牛の串焼きを食べてお腹もいっぱい。

もう満足とパーキングに向かう途中
まだ歩いてない通りを見つけ覗いてみると。。


料理の道具箱


見・つ・け・た。
とらや発見。



料理の道具箱



草まんじゅう&栗かのこを購入。
どちらもほどよい甘さで美味しい。



料理の道具箱



さて。
次の目的地、白川郷に向かって出発です。
[PR]

by saisainet | 2009-09-26 09:16 |

旅に出てました


$料理の道具箱-4728


飛騨高山、白川郷、金沢へ行ってきました。
様子はまた後ほどアップします。
これは高山で食べたみたらしだんごです。

さて。
連休明け早々、朝から撮影に出ていました。
もう疲労困憊です。。。
1泊2日の強行スケジュールはさすがにキツいです。
いい大人なんだから、もっと余裕のある旅をしなくてはいけませんね。
[PR]

by saisainet | 2009-09-25 00:34 |

世界文化遺産

料理の道具箱-200909221521000.jpg
こちらは白川郷の合掌作り集落。
映像や写真では見た事があったけど、実物を見て感動。。


では目的地の金沢に向かいます。
[PR]

by saisainet | 2009-09-22 16:23 | 携帯から

ドーナツと作戦会議

前回からの続きで・・・
ベトナムフェスティバル2009で満腹になった後
渋谷駅に向かう途中、立ち寄ったお店は


$料理の道具箱


andonand-アンドナンド-

ここでしばし作戦会議です。
急に流れた仕事のせいでおかげで、全く予定をたててなかったシルバーウイークがポッカリ空いた訳でして・・・

さて、何をするか?どこに行こうか??と作戦会議でございます。
しかし21日は家人が仕事でどこにも行けないという状況。。
残るは22、23日の2日間のみ。



とりあえず喉が渇いてたからアイスコーヒーを注文。
そして、ドーナツも。

$料理の道具箱


久しぶりに寄ったアンドナンド。
棚にお美味しそうなドーナツが沢山並んでたから
ついつい手をのばしてしまって


$料理の道具箱


このドーナツは、カラメルカスタード。
これは美味しい。
シュー生地にも似たサクサク柔らかい生地に
ホイップクリーム&カスタークリーム&カラメルソースが入ってる。
あっという間に食べてしまいました。
これ、ミスタードーナツでも扱ってほしいな。。



                 ***

さてさて。
肝心の残り2連休、やっと行き先が決まりました。
1泊2日の強行スケジュール先は金沢となりました。
PCとにらめっこしてなんとか空室のあるホテルも取れました。

あまりにも急。
金沢情報ほとんど皆無ですが・・・まぁこれもいつもの事ですが・・・
るるぶも買ったし、とりあえず行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2009-09-22 08:35 | 美味しいもの

ベトナム・フェスティバル2009

19、20日の2日間、代々木公園で開催されていたベトナムフェスティバル2009。
20日に行ってきたので、とりあえずザクっとアップしていきます。


料理の道具箱


料理の道具箱


料理の道具箱




着いた直後から美味しそうな香りが漂ってきます。
そしてどこのブースも長蛇の列。。
ブースを一通り廻りランチに選んだお店は・・・

$料理の道具箱
サイゴンマジェスティック



こちらは錦糸町に店舗があるらしいです。
5月のホーチミン滞在時、宿泊したホテルがマジェスティックホテル。
そのホテルから呼び寄せたシェフが腕を振るうお店との事。
マジェスティックホテルの朝食で食べたフォーは美味しかったから
迷わずこちらでランチを調達。


料理の道具箱


揚げ春巻き。

料理の道具箱


ベトナム焼きそば。
ちょっと食べかけの画。

料理の道具箱


鶏肉のフォー。
これが1番美味しかった♪
こちらはかなり食べかけの画像です。。


しかしちょっと食べ足りない。
さらにブースを物色・・・


$料理の道具箱



$料理の道具箱


スイーツもたべたいし・・・
という事で買ったものは


料理の道具箱


バインミー。こちらはベトナムのサンドイッチ。
でもちょっと具が少ない・・・


料理の道具箱


パリパリのフランスパンにペースト&香菜。
味はまぁまぁ美味しいです。
でも・・・ナムルや肉がぎゅうぎゅうに入ってるものが食べたかったな。。



料理の道具箱


こちらは冷たいココナッツのチェー。
トッピングにタピオカ、蓮の実、仙草ゼリーをチョイス。
これをよくかき混ぜて頂きます。


料理の道具箱


底に小豆と白玉も入ってました。
そして黒ごまのトッピングがなかなかgood!
あぁ、美味しい♪


お腹も満たされ、その後は物販ブースへ。


$料理の道具箱


料理の道具箱


料理の道具箱


食材やさんでタピオカや調味料類を買って、ちょっとした雑貨も買って満足。
楽しいベトナムフェスティバルでした。


9月26日、27日はインドフェスティバル、
ナマステ・インディア2009が開催されます。
ご興味のある方はぜひどうぞ♪
[PR]

by saisainet | 2009-09-21 08:04 | 日々のこと

ベトナムスイーツ バナナとタピオカの温かいチェー

$料理の道具箱-4647


バナナとタピオカの温かいチェー

・バナナ  ・・・・・2本
・タピオカ(小粒)・・30g
<A>
 ・ココナッツミルク・・1P(250ml)
 ・水  ・・・・・・・50ml
 ・練乳 ・・・・・・・大さじ2
 ・塩  ・・・・・・・少々
・水溶き片栗粉 ・・・・適量

1.タピオカを表示通り茹でて冷水にさらしザルにあげる。

2.<A>を鍋に入れて火にかける。
 沸騰寸前に手でちぎったバナナを加えてさっと煮る。
 水溶き片栗粉でトロミをつけて火を止める。

3.2を器に盛り1を加えてかき混ぜて召し上がれ。

*AROY-Dのココナッツミルクは他のものと比べてサッパリしてるので加える水の量も控えめにしています。使用するココナッツミルクの濃度に対して水量を調整してくださいね。



                  ***

さて。
本日まで代々木公園でベトナムフェスティバル2009が開催されてます。
ワタシもこれから向かいます。

では皆さま、楽しい休日を。
[PR]

by saisainet | 2009-09-20 10:20 | レシピ おやつ