<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プチトマトのコンポート

プチトマトのコンポートを作りました。


料理の道具箱-4168


出来立てお鍋のままのアップです。

はじめにヘタを取りお尻に軽く切り込みをしたプチトマトを
さっと熱湯に入れ茹でた後冷水にとり皮をむきます。
小鍋に水と甜菜糖(砂糖)を入れて火にかけプチトマトを加えて弱火で煮る。
煮汁が1/3以下になりトロミが出てきたら火を止める。
常温で冷ましながら味を含ませる。


優しい甘みを含んだプチトマト。
ヨーグルトの上にのせて食べても美味しい。
このコンポートを使ったおやつはまた後でアップします♪



                ***

今日は朝から激しく雨が降ってます。台風接近中との事。。。
むむむ。
ではこれから撮影に行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2009-08-31 11:08 | レシピ 野菜

朝ゴハン

今日の朝ゴハンは・・・

料理の道具箱-4093


豆乳とプルーンとはちみつのジュース♪

なんとも健康的なドリンクです。
全ての材料をミキサーにかけるだけでトロトロのジュースの出来上がり。
バナナがあったら入れてもいいかも。
これは残った豆乳の消費レシピです。


ここまではよかったけど・・・
ついつい誘惑に負けて食べてしまったものは。。


料理の道具箱-3857



IKEAで買ったダブルチョコクリスプ。
以前はミニサイズもあったはずなのに・・・
今回行ったらこのサイズしか売ってなかった。

散々悩んだ挙げ句、買ってまえーー!ってな事で(笑)




料理の道具箱-3896


2枚のクリスプ生地にチョコがサンドされてるもの。
甘いものが欲しくなるとつまみ食い。
あぁ、幸せ。


豆乳とプルーンとはちみつのジュースとダブルチョコクリスプ。
むむむ、理想と現実、なかなかうまくいきませぬ。。。
[PR]

by saisainet | 2009-08-30 09:56 | 日々のこと

吉祥寺ランチ〜買い物巡り

仕事仲間3人で吉祥寺ランチの約束。
行き先は知味 竹爐山房。

料理の道具箱-4144





ランチメニュー6品あるなかからチョイスしたものは

料理の道具箱-4149
藕絲炒牛肉 牛肉とレンコンのバーベキューソース炒め


その他にオードブル3品盛り、おまかせスープ、漬物、デザート付です。



料理の道具箱-4146
鶏絲炒粉絲 鶏モモ肉とはるさめの炒め煮


スープ、漬物、その他小皿1品付。
画像は取り皿にシェアした後です。




料理の道具箱-4145
和菜南瓜 カボチャとササゲ豆のおかゆセット


薬味セット、おまかせ1品付。
画像はまたまた取り皿にシェアした後です。


こちらのお店は以前から来たかったお店の1つ。
なかなか機会がなかったけど、今回は食いしん坊仲間と連れ立って来店する事ができました。
お料理は中華料理の割にさっぱりしていてヘルシー感が高いので、どちらかというと女性向きかな。
周りも圧倒的に女性客が多い。
ランチ以外にも1品料理も選べるのでまた機会を作って再訪したいと思います。




その後はお店巡り。
お店を出るごとに手荷物が増えていく。

料理の道具箱-4154
井の頭公園 平日なのでボートも少なめ





料理の道具箱-4152


この後公園近くのカフェで休憩。
2時間ぐらいまったりしてました。



そしてメンチカツで有名なミートショップ サトウ。

料理の道具箱-4163


ここは土日になると行列です。
今日は平日だったからすんなり買えました。
皆はTVでは見た事あっても買うのは初めて。
ワタシも久々買ってみました。



料理の道具箱-4161


購入時は揚げたてのいい香りがプ〜ンとしてる。
その場で食べたいくらい。
1個180円。5個以上だと1個あたり140円になるから5個お買い上げ。
ただ140円でも充分安いけど昔は100円だったよなーー。


もちろん帰ってから夕食に頂きました。
[PR]

by saisainet | 2009-08-29 00:10 | 東京さんぽ

焼きとうもろこしのコールスローサラダ

料理の道具箱-4087


焼きとうもろこしのコールスローサラダ[2人分]

・とうもろこし(缶)・・100g
・きゃべつ   ・・・・150g
・きゅうり   ・・・・1本
・にんじん   ・・・・30g
<A>
 ・マヨネーズ・・大さじ1+1/2
 ・レモン汁 ・・大さじ1
 ・塩    ・・適量
 ・砂糖   ・・少々
・黒コショウ

1.きゃべつ、きゅうり、にんじんを千切りにして軽く塩揉みする。
 <A>をあわせる。
 とうもろこしは水切りする。

2.フライパンに油をひき1のとうもろこしを炒める。
 火からおろし粗熱をとる。トッピング用に大さじ1ほど分けておく。

3.1の野菜からでた水気を手でしぼる。<A>と2を加えてよく混ぜる。
 器に盛って焼きとうもろこしをトッピングして出来上がり〜。


*ハムなどを加えるとボリュームがでます。
[PR]

by saisainet | 2009-08-27 22:32 | レシピ 野菜

オクラともやしとトマトのタイ風マリネ

料理の道具箱-4006


オクラは塩茹でして縦に切ってから斜め切りに。
もやしは塩ゆで。トマトはざく切りに。
ナンプラー、酢、砂糖、スィートチリソースを合わせて野菜とよくあえる。
器に盛ってピーナッツをふって出来上がり。



                ***

すっかり涼しくなって秋の気配すら感じます。
今夏は過ごしやすくてホントに助かりました。
去年は寝苦しい日々が続いて毎日睡眠不足。
でも野菜が育たなくてここにきて値段も高くなってきてますね。
人間には過ごしやすくても、植物には過ごしにくい夏だったという事かしら。
[PR]

by saisainet | 2009-08-26 21:06 | レシピ 野菜

ホタテと大根のわさびマヨネーズ和え

料理の道具箱-4060


ホタテと大根のわさびマヨネーズ和え[2人分]

・ボイルホタテ・・・3〜4個
・大根   ・・・・4cm
・きゅうり ・・・・1/2本
<A>
 ・マヨネーズ・・・大さじ1
 ・酢    ・・・小さじ1
 ・薄口醤油 ・・・小さじ1
 ・わさび  ・・・適量
・塩・こしょう
・トマト

1.大根ときゅうりは千切りにして塩揉みする。
 ホタテは食べやすい大きさに手でさく。
 <A>をあわせる。

2.1を混ぜて塩、こしょうで味をととのえる。
 器に盛りトマトを添えて出来上がり。
[PR]

by saisainet | 2009-08-25 22:25 | レシピ 魚介類

オクラとなめこと山芋のネバネバ丼

料理の道具箱-3930


茹でたオクラ、なめこと山芋にしょう油を加えてよく和える。
ご飯に盛って千切り大葉をのせて召し上がれ。
[PR]

by saisainet | 2009-08-24 23:29 | レシピ 穀類

いちじくのソテー はちみつがけ

昨日買ったいちじくを今日はソテーにしました。
焼いてるそばから美味しそうな香りが漂ってきます。
甘みの強い果実だったらはちみつはかけなくてもいいですね♪



料理の道具箱-3955


フライパンにバターを熱し4等分にカットしたいちじくをソテーする。
仕上げにシナモンとナツメグパウダーをふる。
器に盛ってお好みではちみつをかけて召し上がれ。
[PR]

by saisainet | 2009-08-21 22:36 | レシピ 果物

いちじくとブルーチーズのライ麦パン はちみつがけ

今日は南青山のスタジオで新製品のパッケージ撮影。
秋頃コンビニなどの店頭に並ぶ商品です。
8:30入りで始まり正午過ぎには終了。
連日の打合せやらリース、撮影と朝から晩まで出っぱなし状態で
疲れも溜まってたからスムーズに撮影が終わってラッキー。

青山のカフェで一息ついた後のんび〜り帰ってきました。


帰りに焼きたてのフルーツライ麦パンといちじくを購入。
先日買ったブルーチーズが冷蔵庫に入ってたから
自宅に戻ってから遅めの昼食となりました。


 
          ***


いちじくは大好物。
この季節スイカや桃、梨よりも買って食べてる頻度が高いフルーツです。
そのままぱくっと食べる事が多いけど
ブルーチーズをちょっとのせて食べるのもお気に入り。



料理の道具箱-3916-3


スライスしたライ麦パンにいちじくとブルーチーズをのせて
お好みではちみつをかけて召し上がれ。
[PR]

by saisainet | 2009-08-20 19:38 | レシピ 穀類

豆乳の豆腐花風 黒蜜かけ

料理の道具箱-3892


鍋で温めた豆乳にふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
お好みで黒砂糖や甜菜糖を入れて。
粗熱が取れたら容器に移し冷蔵庫で冷やす。
器に盛って砕いたピーナッツ、生姜汁を少々加えた黒蜜をかけたら出来上がり。


黒蜜と生姜汁を合わせたシロップが美味しい。
[PR]

by saisainet | 2009-08-19 23:08 | レシピ おやつ