<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アボカドととうもろこしとセロリのサラダ

生のとうもろこしがスーパーに並び始めてますね。

普段は缶詰や冷凍を使う事が多いけど
生のとうもろこしが出始めるとこちらにシフトします。


料理の道具箱-1272-2


アボカドととうもろこしとセロリのサラダ [2人分]

・生とうもろこし・・・・1本
・アボカド ・・・・・・1個
・セロリ  ・・・・・・1/2本
・レモン汁 ・・・・・・小さじ1
<A>
  ・マヨネーズ・・・・大さじ2
  ・ヨーグルト・・・・大さじ2
・塩・こしょう・・・・・適量
・パプリカ粉・・・・・・少々(なければ外してOK)
・オリーブ油

1.アボカドは種と皮をとりレモン汁をかける。
 セロリは筋をとり小口切りにする。
 とうもろこしはそぎ切りにする。

2.フライパンにオリーブ油をひき1のとうもろこしを
 炒めて軽く塩をふる。バットにあけて粗熱をとる。
 大さじ1ほど別に取り分ける。

3.ボールに1と2(大さじ1以外)を入れ<A>を加えてあえる。
 塩、こしょうで味をととのえる。

4.器に盛って2で取り分けたとうもろこしをのせて
 あればパプリカ粉をふって出来上がり。



とうもろこしはそぎ切りにして炒めると甘〜くてシャキシャキしてて美味しいです。
バター醤油炒めもgood。
ちなみにそぎ切りのやり方はこんな感じ。

料理の道具箱-1249



  
[PR]

by saisainet | 2009-05-31 08:14 | レシピ 野菜

タコとじゃがいものガーリックオイル炒め

じゃがいも料理第2弾。
撮影で残った蒸しタコとあわせて。


料理の道具箱-1243


タコとじゃがいものガーリックオイル炒め[2人分]

・蒸しタコ・・・・・・・1P(130g)
・じゃがいも(小)・・・2ケ(150g)
・にんんいく・・・・・・1片(スライス)
・塩・こしょう・・・・・適量
・パセリ  ・・・・・・適量(みじん切り)
・オリーブ油・・・・・・大さじ2〜3

1.じゃがいもをよく洗いラップに包んで2〜2分30秒チンして
 食べやすい大きさに切る。タコは一口大に切る。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ
 油に香りがうつったらにんにくをペーパーにとる。
 1を入れて中火で炒めや焼き色がついたら塩、こしょうで
 味をととのえる。
3.器に2とにんにくを盛りパセリをかけて出来上がり〜。


*じゃがいもをチンするのは火の通りをよくして
炒め時間を短縮するためです。




                 ***


じゃがいもはメイン料理にも付け合せなどの脇役にもなる優秀野菜。
いろんな調理法でバリエーションを増やしておくと
1品欲しい時ちゃっちゃと作れていいですね。




 
[PR]

by saisainet | 2009-05-30 17:37 | レシピ 魚介類

丸ビルランチ マンゴツリー

料理の道具箱


丸ビル35F。あいにくの雨模様。



今日の目的は・・・

料理の道具箱


マンゴツリー東京のランチブッフェ。
フードコーディネーター仲間4人で行ってきました。


まず1皿め。

料理の道具箱

センレック、揚げ春巻き、春雨サラダ、グリーンカレー、チャーハンなどなど・・・
久々のタイ料理、箸が進むすすむ。




2皿目。

料理の道具箱

(盛り方汚くてごめんなさい)

青菜の炒め物、豚肉&チリソース、豚ひき肉のスパイシー炒め(のようなもの)
鰯のマリネ(のようなもの)、タイのカルパッチョ(のようなもの)




ブッフェテーブルでお料理をあれもこれも盛るのに忙しくて料理名を失念。
しかもこのテーブル、お客さんでかなり込み合ってます。


料理の道具箱


さらにチキンスープのフォー・・・
ちょっと食べ過ぎ、、お腹も一杯。。






でもデザートは別腹。

料理の道具箱


ゼリー、タピオカココナッツ、フルーツ、タロイモケーキ、、、
タピオカココナッツ美味しくておかわり。
お料理、十分堪能しました。

ごちそうさまでした。



              ***

仕事仲間は皆それぞれフリーランスで仕事しています。
プライベートで会うと延々話しが尽きない・・(笑)
でもこれが日々のストレス発散になります。


マンゴツリー東京は日本に出店が決まった時から来たかったお店。
やっと行けました。
初めて食べたのはバンコクの本店で。
まだ日本には入ってきてなかったんです。
ここ、ほんとに美味しくてテラス席に通されたテーブルの前では
生演奏とともに民族衣装を身をまとった女性3人が生のタイ舞踊を
踊ってくれるんです。
すごく幻想的です。
毎晩食べに行きたかったくらいお気に入りのお店です。

バンコクに旅行に行く予定がある方はマンゴツリー本店は
ぜひ行ってみて下さいね。
[PR]

by saisainet | 2009-05-29 23:34 | 外ごはん

じゃがいものドフィノワーズ

今日はじゃがいものお料理をご紹介。
じゃがいものグラタンです。

料理の道具箱-1176



このお料理は肉料理などの付け合わせとして定番ですが
これだけでも十分美味しい。
作り方も簡単、時間も掛からないのでぜひ作ってみてください。




料理の道具箱-1193


じゃがいものドフィノワーズ [グラタン皿1枚分]

・じゃがいも(中)・・・・・・2ケ
・玉ねぎ ・・・・・・・・・・1/4(スライス)
・牛乳   ・・・・・・・・・300ml
・塩・こしょう・ナツメグ・・・適量
・ガーリックパウダー・・・・・適量
・とろけるチーズ  ・・・・・30g


1.じゃがいもは皮をむき3mm厚さにスライスする。

2.底の広い鍋又はテフロンのフライパンに1と玉ねぎを入れ
 ひたひた程度の牛乳を入れて火にかける。(約300ml)

3.ときどき混ぜながら5〜6分煮てガーリックパウダー、
 塩、こしょうして味をととのえ火をとめる。

4.耐熱容器に3を入れとろけるチーズをかける。
 オーブントースターでチーズが溶けて焼き色が
 ついたら出来上がり。


*生クリームを加えるとコクがでます。その場合は
牛乳150ml+生クリーム150mlにしてください。

*スライスしたじゃがいもはそのまま鍋へ。
水にさらさない事でデンプン質のトロミがつきます。

*玉ねぎはお好みで入れてください。
[PR]

by saisainet | 2009-05-28 22:45 | レシピ 野菜

豚ひき肉ともやしとにんにくの芽炒め

スーパーで買い物をしていて目にとまったにんにくの芽。
見てたら無性に食べたくなったので・・・・購入。

料理の道具箱-1161


豚ひき肉ともやしとにんにくの芽炒め [2人分]

・豚肉・・・・・・・150g
・もやし・・・・・・1袋
・にんにくの芽・・・1/2袋(90g)
・にんにく・・・・・大さじ1/2(みじん切り)
・しょうが・・・・・大さじ1/2(みじん切り)
・酒   ・・・・・大さじ3
<A>
  ・砂糖  ・・・・・・大さじ1/2
  ・オイスターソース・・大さじ1
  ・しょう油・・・・・・小さじ2
・黒こしょう


1.もやしはひげ根を取りさっと洗う。
 にんにくの芽は3cm長さに切る。

2.フライパンに油を熱し豚肉を炒める。
 肉の色が変わってきたらにんにく、しょうがを加え1を入れて酒をふる。
 蓋をして弱火で1〜1分30秒蒸し焼きにする。

3.蓋をあけ<A>の順に調味料を加える。
 強火にして炒めながら水分をとばす。

4.器に盛り黒こしょうをふって出来上がり。


にんにくの風味って食欲をそそります。
作ってるそばからつまみ食い(笑)
[PR]

by saisainet | 2009-05-27 14:28 | レシピ 肉

アスパラ炒めカレー風味 ヨーグルトソース添え

アスパラレシピ第三弾!
これが最後。
きれいに食べきりました。


料理の道具箱-1101


アスパラ炒めカレー風味 ヨーグルトソース添え [2人分]

・アスパラガス・・・・・6本
・カレー粉  ・・・・・小さじ1/4
・塩・黒こしょう・・・・・適量
<A>
  ・ヨーグルト・・・・200ml(一晩水切りしたもの)
  ・レモン汁・・・・・小さじ1
  ・にんにく・・・・・小さじ1/3(すりおろし)
  ・塩・黒こしょう・・適量
  ・オリーブ油・・・・大さじ1
・トマト・・・・・・・・1ケ


1.アスパラは根元を3cmほどおとし、はかまをとる。
 フライパンにオリーブ油を熱しアスパラを炒める。
 カレー粉を加えて炒め塩・黒こしょうで味をととのえる。
 あいているところに半分に切ったトマトを入れて焼く。

2.<A>をあわせ器に盛る。

3.器に1を盛り<A>を添えて出来上がり。


*水切りヨーグルトの水分が抜けすぎて固くなり過ぎたら
 ヨーグルトを加えてのばしてください。
*レモン汁、にんにくはお好みで調整してくださいね。



                ***

ヨーグルトをベースにしたソースはトルコ料理や
ギリシャ料理にもみられますがsaiがはじめて食べたのはスペイン料理。
にんにくがきいたそのソースはマヨネーズよりさっぱりしてるけどコクがある。
初めて食べた時は目から鱗でした。。。

カロリーも抑えられるのでいろいろなお料理に是非あわせてみてくださいね。
[PR]

by saisainet | 2009-05-25 21:30 | レシピ 野菜

ツナとアスパラとミックスビーンズのサラダ

アスパラレシピ第2弾。
今日は茹でたレシピです。

料理の道具箱-1083


ツナとアスパラとミックスビーンズのサラダ [2人分]

・ツナ ・・・・・・・・・1缶(80g)
・アスパラガス・・・・・・5本
・ミックスビーンズ・・・・1缶(90g)
<A>
  ・マヨネーズ・・・・・大さじ1+1/2
  ・ヨーグルト・・・・・大さじ1
  ・レモン汁・・・・・・小さじ1
  ・塩・こしょう・・・・適量
・プチトマト

1.アスパラは根元を3cmほどおとし、はかまをとる。
 3cmほどの長さに切り塩少々を加えた熱湯で茹で
 ざるにあげて冷ます。
 ツナ缶はざるにあけ水切りする。

2.<A>をあわせ1とミックスビーンズを加えて和える。

3.器に盛りプチトマトを添えて出来上がり。

  


                     ***

先日西荻で立ち寄った364
手頃な器を見かけたから今日はブラブラ行ってみよう
なんて考えてたけど・・・・生憎の雨。

(後日にしよう。。。)

そうそう。
その364の2Fでは有元くるみさんの展示会
「旅するおべんとう箱」展が開かれてました。
インドやモロッコから集めた食器やお弁当箱などが飾られてます。
いつまで展示してるかは?なので・・・
ご興味のある方は早めに行ってみてください。

ちなみに有元くるみさんは、料理家 有元葉子さんの娘さんです。
[PR]

by saisainet | 2009-05-24 09:34 | レシピ 野菜

アスパラガスとベーコンのニンニク炒め

ジム友まりっぺから頂いた立派な立派なアスパラガス。
何作ろうかな。
色々考えた挙げ句、まずは炒めましょ。

料理の道具箱


にんにくとベーコンを炒めてアスパラも加えて炒め塩・黒こしょうをする。
取り出したフライパンでチンしたじゃがいもとプチトマトを焼き器に盛りつける。



                  ***

*自分memo*
待ちに待った自転車が届いた!
昔、1日で盗難に遭い、その後15年のトラウマ歴に終止符。
これから自転車LIFEを満喫するぞ!!
[PR]

by saisainet | 2009-05-23 10:47 | レシピ 野菜

美味しい便り

本日、美味しい便りがありました。



1つめは・・・・

料理の道具箱

 湘南の釜揚げしらす。

毎年この季節になると義父母から届きます。
今回は母の日のお返しに。
箱入りクール便で届くこの釜揚げしらすは量もたくさん。
冷凍すると味もおちるし美味しいうちに食べきりたいから
贅沢食いしてます!




そして2つめは・・・・

料理の道具箱


北海道のアスパラガス。
これはジム友からの頂き物。

昼にメールで招集がかかり、夜待ち合わせ。
待ち合わせ場所は・・・もちろんジム。
なんでも北海道のお友達が送ってくれたアスパラガスのお裾分け。
これで1パック。見事なアスパラが20本も!
持つべきものは食いしん坊の友だね!!
先日渡したベトナムコーヒーのお返しらしいけど・・・
その前はわざわざお取り寄せしたという
高知の藁焼きかつおのたたきも1節頂いたばかりだったのに。

いつもありがと、まりっぺ。

さてさて・・・こんな感じでぶつぶつ交換している我々は
ジム通いしてるにも関わらず痩せない訳だよね。。。

明日はアスパラをつかったレシピをアップしたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2009-05-22 22:19 | 美味しいもの

謎の・・・

料理の道具箱-200905211510000.jpg


フードカバーとはこちら♪
[PR]

by saisainet | 2009-05-22 10:06 | 携帯から