カテゴリ:レシピ 魚介類( 25 )

クスクスと魚介のトマト煮


a0213386_2055342.jpg


撮影で残った海老とヤリ烏賊でトマト煮を作りました。
合わせた野菜は赤・黄パプリカ、玉ねぎ、人参、インゲン、にんにくとトマト缶。
コトコト煮て魚介と野菜に火が通ったら塩、黒胡椒で味をととのえる。
仕上げに赤ワインビネガーをちょっと加えて。酸味が出て味に奥行きがでます。

クスクスは蒸したり炒めたりと多々調理法はあるけれど一番簡単なやり方で。
ボールにクスクスと同量の熱湯、オリーブオイルを加え蓋をして10程蒸らす。
水分を吸ったクスクスをよく混ぜて塩、こしょうで味をととのえる。

お皿にトマト煮とクスクスを盛って出来上がり。
ちなみにこのクスクスはチュニジア産全粒粉のクスクスなので普通のクスクスより色が濃いめです。




     
         ***

気がつけばもう明日から10月なんですね。
今年は暑さが長引いたから夏気分がいつまでも抜けずにいたらもう10月なんて!!
今年も残すところわずか3ヶ月。。。orz
軽い目眩を感じつつ、ちょっと最近だらだらモード気味だったワタシ自身に喝を入れ、
明日からきびきび過ごしていこうと誓った1日となりました。 
[PR]

by saisainet | 2012-09-30 20:57 | レシピ 魚介類

鰻の手まり寿司と益子陶器市 oishii


a0213386_20375275.jpg


鰻の手まり寿司。
酢飯に混ぜたのは大葉と白ごま。
こってりした鰻にさっぱりした大葉ご飯。なかなかベストマッチ。
花柄小皿は益子で見つけた作家さんもの。





         ***

GW中、益子陶器市に行ってきました。
ニュースでやってた恐ろしい竜巻に見舞われる前日の事でした。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


今回行ったのがラスト1日前という事もありお店によっては作品が寂しい状態になってるところもちらほら。狙った作家さんものが欲しい場合はとにかく早く行かないとだめよね。


a0213386_2040227.jpg







a0213386_20382029.jpg



今回の益子、いい感じの作家さん達をちらほら見つけたり。
収穫ありな陶器市となりました。

しかし!
前々日の撮影がまるまる24時間、徹夜明けとなり疲れ&眠気が取れぬまま
またまた5時起きで益子に来てるから…もうね、疲労困憊。
さくっと見て、真岡に移動しました。
(ほとんど画像なしです。。)




a0213386_20391516.jpg







a0213386_20383977.jpg








a0213386_20385564.jpg



古家具やアンティークショップ、雑貨店が点在してるので散策&買い物して帰路につきました。
[PR]

by saisainet | 2012-05-13 21:49 | レシピ 魚介類

シーフードパエリア


a0213386_20247100.jpg


撮影で残ったシーフード類。
ムール貝があるからパエリア作りました。
サフラン使わずトマトも少なめだったからご飯の色がいまいち。
反省。次はちゃんと作ろう。






              ***

前夜までは普通に元気だったのに翌朝起きたら見事に風邪ひいてる・・・orz
なんて嘘みたいな事が火曜の朝ありまして。。。
風邪ひく要因が全く思いあたらず。
今週末はちょっと重めの撮影が入ってるから何がなんでも直さなくちゃ。ってな事で
病院で処方箋だしてもらいました。

今日になったら熱も引いたからひと安心。
インフルじゃなくて良かった。
ただ声はがらがら、鼻水だらだら。
あぁ、早く暖かくならないかなーー。
[PR]

by saisainet | 2012-03-15 20:48 | レシピ 魚介類

鮭のソテー バター醤油風味


a0213386_10451659.jpg


鮭に塩、コショウをふり小麦粉をまぶす。
油を熱したフライパンでこんがり焼いたら一旦取り出す。
フライパンの余分な油をとり、バターを入れる。
バターが溶けたら醤油、鮭を戻し入れソースとからめて出来上がり。


撮影で残った時鮭1本分が冷凍庫にあったのでフライやホイル焼き、
焼き浸しと手を変え品を変え調理、やっと残りわずかとなりました。。。
今回はソテーしてバター醤油で仕上げました。




       
                    ***

とある日曜日、西荻窪にある『こけし屋』でランチ。
昔からある老舗フレンチレストラン。
でも別館のレストランはどちらかというと街の洋食やさんってな感じです。


a0213386_1116997.jpg




a0213386_11162591.jpg




a0213386_11165487.jpg




a0213386_11171574.jpg






食事が終わる頃ゲリラ豪雨となり、しばし足止め。
なので久しぶりにケーキを注文。
こちらのケーキ類は¥200〜300台で安く頂く事ができます。
[PR]

by saisainet | 2011-09-04 11:49 | レシピ 魚介類

イワシの竜田 甘辛たれ

$料理の道具箱


撮影で残ったイワシの開きで作った1品。

片栗粉をふって揚げたイワシを皿に盛り
白髪ネギ、万ネギみじん切りをたっぷり盛る。
生姜、赤唐辛子が入った甘辛たれを一煮立ちさせ、上からかけて出来上がり。



                  ***

あっという間に2月も後半。はやすぎ。。
月曜、CF撮影。
火曜、水曜、カタログ撮影。
金曜の今日も、午後から撮影、夜は別件打合わせ。
と、なんやかんやバタバタの今週。
あ、でもね、暇な時はゆるゆるなんですけどね。


ではそろそろ準備して出掛けます。
[PR]

by saisainet | 2011-02-25 11:04 | レシピ 魚介類

シーフードMixとふくろ茸、万願寺唐辛子のレッドカレー

食材ストックからふくろ茸とココナッツミルクの缶詰を発見。
レッドカレーペーストも常備してるから久々タイカレーを作りました。
その他野菜も冷蔵庫に入ってたものを使用。

$料理の道具箱

シーフードMixとふくろ茸、万願寺唐辛子のレッドカレー


鍋にココナッツミルク1/2を入れて温めレッドカレーペーストを加えて混ぜる。
ペーストが溶け香りがたったら残りのココナッツミルク1/2とガラスープ、水、砂糖、ナンプラー、タケノコの水煮、赤パプリカの細切り、万願寺唐辛子の斜め切り、ふくろ茸を加えてしばらく煮る。
シーフードMixを加え2〜3分温めたら出来上がり。

*自分memo
・レッドカレーペースト大さじ2加えても辛さは大丈夫。
・ナンプラーで塩味を調整

タイカレーってあっという間に出来上がるんだなって今回は痛感しました。
料理に時間がかけられない時、ちゃっちゃと作れちゃうお助け料理です。




                   ***

$料理の道具箱


ひさびさ吉祥寺に行ったら『はらドーナッツ』発見。
別の場所にも出店してたけど、新店舗はドーナッツとロールのお店が隣り合わせ。
アトレ地下にも食事ができる『はらのキッチン』ってお店がオープンしてたし。
繁盛してるのね。




$料理の道具箱


5種類買ってみました。




$料理の道具箱


こちらはベーシックなタイプ。
おからが入っててもちもちした食感。
素朴なドーナッツです。
個人的にはサトウキビが美味しかったな。
[PR]

by saisainet | 2010-12-06 09:18 | レシピ 魚介類

あさりと春雨のタイ風スープ

料理の道具箱

あさりと春雨のタイ風スープ


鍋に洗ったあさりと酒少々を入れ、蓋をして蒸し煮にする。
あさりの殻が開いたら水を加え温める。
戻した春雨を加えおろし生姜、ナンプラー、少々の砂糖と塩で味を調えたら出来上がり。
香菜(万ネギで代用)をのせ、レモンを絞っていただきます。

超簡単だけど、あさりとナンプラーの旨み成分たっぷりな味わいあるスープです♪



                ***

先週末。
アレルギー薬をもらいに病院へ行ったら激混み。
なんでもインフルエンザの予防接種を受けにきてる人達だそう。
院内、ワクチンが無くなり次第予防接種は終了の張り紙が。
次から次に受付に来る人達、注射を打ち終わった人達を見ていたら・・・

はい、ワタシもワクチン打ってもらいました(笑)


その後、地下鉄で移動してたら微熱&体が怠くなってしまって。。
すっかり風邪っぴきみたいな精神状態。
だらだら帰りつつ、途中寄ったミスドでドーナツ&コーヒー休憩したらかなり回復しました。

でもまだワクチン打ったところ、腫れてて触ると痛いです。



                 ***

料理の道具箱


休日の外ごはんはいつものお蕎麦やさんで。
鴨せいろと牛筋のどて煮を頂きました。



$料理の道具箱


せいろ蕎麦は2枚。
1枚は冷たい蕎麦つゆで、1枚は温かい鴨汁で味わいました。




$料理の道具箱


牛筋のどて煮。煮玉子つき。
ワタシが作るのより甘みも少なく、見た目よりさっぱりめ。
でも充分美味しい。
冬になると作る頻度が高くなる牛筋煮、今度はこの味わいで作ってみようかな。
[PR]

by saisainet | 2010-11-09 09:16 | レシピ 魚介類

牡蠣のミルクスープ

$料理の道具箱

牡蠣のミルクスープ


ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、グリンピースを炒め、ブイヨンと牡蠣を加えてコトコト煮る。野菜がやわらかくなったら牛乳を加え、塩で味をととのえる。
仕上げにバターをおとすとコクがでます。
黒こしょうをふって召し上がれ。



                 ***

今シーズン初の牡蠣をつかったミルクスープ。
野菜は冷蔵庫にあるもので。
今回は大好きなグリンピースをたっぷり入れて。
仕上げに黒こしょうをふれば、身体もポカポカになっちゃいます。
[PR]

by saisainet | 2010-09-27 11:31 | レシピ 魚介類

焼きさんまの押し寿司

撮影で残ったさんまの3枚開きをつかって、簡単押し寿司を作りました。

$料理の道具箱


ご飯にすし酢をふってなじませる。
きゅうりの小口切りを塩揉みして水気をしぼり酢飯と合わせる。白ごまもふる。
フライパンでさんまを焼く。
型にラップを敷き、焼いたさんまを重ね、酢飯をのせてラップで包み形をととのえる。





$料理の道具箱


型から出したら、ラップごと食べやすい大きさに切る。
ラップを取ったら器に盛り、おろし生姜をのせて出来上がり。





                    ***

$料理の道具箱


今回使った型はこちら。
無印の細長いお弁当箱。
このサイズ、なかなか使いやすい。
[PR]

by saisainet | 2010-06-07 10:23 | レシピ 魚介類

あさりと白菜のミルクスープ

フライパンで作る簡単スープをご紹介します。

$料理の道具箱

あさりと白菜のミルクスープ


油をひいたフライパンでベーコン、にんにくを炒める。
砂抜きしたあさり、白ワイン(酒)を加え蓋をして数分蒸し煮。
殻が開いたら白菜、ブイヨンを加えて煮る。白菜に火が通ったら、牛乳を加えてしばらく煮る。塩で味をととのえ、器に盛る。黒こしょう、パセリをふって出来上がり。

あさり&ベーコンの旨味を含んだ白菜が美味しいスープ。
少し煮込んでクタクタ白菜にすると、美味さ倍増です。
[PR]

by saisainet | 2010-02-11 10:30 | レシピ 魚介類