カテゴリ:レシピ 豆類( 14 )

チキンとひよこ豆のカレー

$料理の道具箱  

チキンとひよこ豆のカレー


クミンシード、カルダモンホール、シナモン、クローブを炒め、玉ねぎ、ニンニク、生姜、カレーパウダーを加えてよく炒める。鶏肉を加えよく炒めたところにヨーグルト、トマトの水煮、塩を加え中火で煮る。
水、ブイヨン、戻したひよこ豆を加え15〜20分煮る。
仕上げにガラムマサラ、チャツネを加えて味を調えたら出来上がり。


アメ横で仕入れたスパイス&お豆。
懲りずに2〜3日おきにカレー作りしてました、ちょっと暇人してた時(笑)




                    ***

震災後はかなりゆるゆるに過ごしてたんですが、あれよあれよという間にGWも仕事で埋まってしまい。
逆にGWが重なった事で、リースやら食材手配、買出しとバタバタしてました。
まぁ、ありがたい事です。
唯一のお休みも5/3だけ。
迷わず益子の陶器市に向かいました。


料理の道具箱


生憎のお天気だったけど、滞在中は雨にも降られず。
去年訪れた時より人少なめ?に感じたけど、それでも沢山の人。




料理の道具箱


登り釜も地震の影響を受けたみたい。
それでも修復されてこの姿をとどめてました。



料理の道具箱


日下田藍染工房。




料理の道具箱


栃木県の無形文化財に指定されてる立派な茅葺き屋根の家屋。




料理の道具箱




$料理の道具箱


奥では藍染めのストールとか服、小物類も販売されてます。
[PR]

by saisainet | 2011-05-10 13:58 | レシピ 豆類

青唐辛子と大葉のクルミ味噌

$料理の道具箱
青唐辛子と大葉のクルミ味噌


フライパンにゴマ油を熱し青唐辛子の小口切り、大葉の千切り、クルミの粗みじんを炒めて味噌、みりん、水、砂糖を加える。もったりして艶がでたら出来上がり。
熱々ご飯にのせて召し上がれ。

青唐辛子のピリ辛さと大葉の風味がきいたご飯のお供。
これをのせると、ご飯がすすみます。



                ***

気付いたら、今日で3月も終わり。
そんな今晩、3月ラストの締めくくりらしくお仕事関係の送別会があります。
ちょっと寂しいけど・・・Iちゃん、今後のご活躍をお祈りいたします。
[PR]

by saisainet | 2010-03-31 13:38 | レシピ 豆類

緑豆のおしるこ

ほっこり優しい味わいの、中華風おしるこです。

$料理の道具箱-6373



緑豆のおしるこ[2人分]

・緑豆 ・・・50g
・水  ・・・600cc
・砂糖 ・・・適量
・塩  ・・・少々
・クコの実・・少々
<白玉>
 ・白玉粉 ・・50g
 ・水   ・・40cc
・水溶き片栗粉・・少々

緑豆をよく洗い、たっぷりの水に1晩つける。
翌日、水切りした緑豆と水を鍋に入れて沸騰させる。
いったんザルにあげ、再度鍋に緑豆と水600ccを入れて緑豆を煮る。
緑豆が柔らかくなってきたら、砂糖と塩少々を加えてお好みの甘さにする。
この時の汁の目安は器2杯分とする。足りないようなら水を加える。
水溶き片栗粉を加えてトロミをつけて火を止め、クコの実を加える。
茹でた白玉に緑豆をかけて出来上がり。

*白玉の作り方はこちらこちらを参照して下さい。




 
[PR]

by saisainet | 2010-01-04 08:34 | レシピ 豆類

チャナ・マサラ

 
$料理の道具箱
チャナ・マサラ インド風ひよこ豆のカレー


にんにく、しょうが、クミンシードを炒め玉ねぎも加えて炒める。
トマト缶、コリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーを入れて煮詰める。ひよこ豆、水を加えて煮込む。塩で味をととのえる。
ガラムマサラを加えて少々煮たら、仕上げにレモン汁を加えて出来上がり。

*コリアンダー、クミン、ターメリック、カイエンペッパーの替わりにカレー粉で代用してもOKです。


                 ***

先日戻したひよこ豆をつかってカレーをつくりました。
ひよこ豆の戻し方はこちらを見て下さい。
[PR]

by saisainet | 2009-12-22 08:50 | レシピ 豆類

ひよこ豆のサラダ

$料理の道具箱
ひよこ豆のサラダ


茹でたひよこ豆、紫玉ねぎ、きゅうり、セロリ、トマト(プチでもOK)をオリーブ油、白ワインビネガー、塩、こしょう、にんにくを混ぜたドレッシングであえる。
味がなじんでから食べた方が断然美味しいです。



                  ***

食材のストックboxから、乾燥ひよこ豆500gの袋を発見。さっそく半量使う事に。
ボールにたっぷりの水と乾燥ひよこ豆を入れて1晩。
このひと手間で、茹でる時間が短縮できます。
翌日、一度ザルにあげて水切りし鍋に戻したひよこ豆とたっぷりの水、
塩少々で茹でて豆が柔らかくなったら出来上がり。

冷凍保存も可能だから、多めに茹でてしまった方が色々使えて便利です。
[PR]

by saisainet | 2009-12-13 22:16 | レシピ 豆類

豆腐たっぷり油揚げの袋煮

$料理の道具箱-4347


豆腐たっぷり油揚げの袋煮[2人分]

・油揚げ ・・・2枚
・豆腐  ・・・1/2丁
・鶏ひき肉・・・50g
・枝豆(冷凍)・・50g
・ひじき ・・・3g
・しいたけ・・・2枚
・にんじん・・・少々
・醤油  ・・・小さじ1
・みりん ・・・小さじ1
<A>
 ・ダシ汁・・・300ml
 ・醤油 ・・・大さじ1
 ・酒  ・・・大さじ1
 ・みりん・・・大さじ1
 ・砂糖 ・・・大さじ1
・塩   ・・・少々

1.油揚げは湯通しして油抜きし、半分に切り袋に開く。
 豆腐はペーパーに包み耐熱皿に入れ2〜3分加熱して水切りする。
 枝豆は解凍してサヤから出す。
 ひじきは表示通り戻す。長ひじき使用の場合は1.5〜2cm長さに切る。
 にんじんは千切り、しいたけは薄切りにする。

2.ボールに水切りした豆腐を入れ手で崩す。
 鶏ひき肉を加えてよく混ぜたらひじき、にんじん、しいたけ、枝豆醤油、
 みりん各小さじ1づつ加えて混ぜる。
 4等分して油揚げに詰めて口を楊枝で止める。

3.鍋に<A>を煮立て2を入れてフタをする。
 途中煮汁をかけながら15分程煮る。
 塩で味をととのえる。
 さっぱりがお好みならこのままで、濃いめがお好みの場合は
 フタをあけて強火にし、煮汁が1/3くらいになったら火を止める。
 器に盛って出来上がり。


お肉をつなぎ程度しか使ってないのでヘルシーな袋煮に仕上がってます!


 
[PR]

by saisainet | 2009-09-11 21:49 | レシピ 豆類

豆腐の唐揚げ

料理の道具箱-3652


お豆腐をレンジでチンして充分水切り後一口大にする。
しょう油、酒、にんにく、豆板醤をポリ袋に合わせ、お豆腐を入れて1晩おく。
翌日片栗粉、小麦粉を加えて油で揚げる。



料理の道具箱-3655


食べるとこんな感じ♪
熱々にレモンをギュ〜っと絞って召し上がれ。
[PR]

by saisainet | 2009-08-07 08:34 | レシピ 豆類

炒り高野豆腐

昨日に引き続き高野豆腐を使ったお料理をもう1品ご紹介します。

料理の道具箱-3366


炒り高野豆腐

・高野豆腐(大型)・・・1枚(約20g)
・にんじん  ・・・・・30g
・干し椎茸  ・・・・・2枚
・いんげん  ・・・・・3本
・長ネギ   ・・・・・3cm(みじん切り)
<A>
 ・しょう油 ・・・・大さじ1
 ・みりん  ・・・・大さじ1
 ・酒    ・・・・大さじ1
 ・甜菜糖  ・・・・大さじ1/2(砂糖でもOK)
・塩

1.高野豆腐をぬるま湯でしばらく戻し、水気を切って手でちぎる。
 干し椎茸を1/3cupの水でしばらく戻し
 手で挟んで水気を切り5〜6mm角に切る。
 にんじんはさいの目切り、いんげんは小口切りにする。

2.1の干し椎茸の戻し汁に<A>をあわせる。

3.フライパンに油をひき、にんじんを炒める。
 いんげんも加えて炒めたら、干し椎茸、高野豆腐を加えて
 さっと炒める。2を加えて味を含ませながら炒める。
 塩で味をととのえ、長ネギを加えて炒め合わせたら出来上がり。



*お好みで最後に溶き卵1個を加えて炒りつけても美味しいです。
[PR]

by saisainet | 2009-07-31 22:37 | レシピ 豆類

高野豆腐のそぼろご飯

今日は乾物を使ったお料理をご紹介します。
高野豆腐をお肉のそぼろに見立てたお料理はまさしく精進料理。
マクロビ料理でも活用されてますね。

見た目は鶏そぼろ!?ってくらい・・・鶏肉チックです。
食べると生姜の風味がフワ〜っときいた優しい味わいで、これまた美味しい。
充分お肉の替わりを果たしてます。
そして使ってるお砂糖もマクロビ的には良いとされてる甜菜糖を使ってます。

無い場合は上白糖、黒糖などでもOK。


料理の道具箱-3353


高野豆腐のそぼろご飯[作りやすい分量]

・高野豆腐(大型)・・2枚(1枚約20g)
・ピーマン  ・・・・1個
<A>
 ・だし汁 ・・・1cup
 ・しょうが・・・大さじ1(おろし)
 ・しょう油・・・大さじ1+1/2〜2
 ・甜菜糖 ・・・大さじ1〜2

1.高野豆腐をぬるま湯で戻し水分を切った後一口大にちぎる。
 FP、HP、庖丁等でそぼろ状にする。
 ピーマンは輪切りにして種を除く。

2.鍋に<A>を合わせ1の高野豆腐を入れて一混ぜする。
 火をかけ中火弱で時々混ぜながら味を含ませる。
 煮汁が1/3〜1/4くらいになったらピーマンを加えて
 強火でポロポロのそぼろ状になるまで炒りつける。

3.器にご飯を盛って2をのせて出来上がり。

*しょう油と甜菜糖はお好みで調整してくださいね。
*ご飯は玄米を使ってるのでそぼろとのメリハリがないのはご勘弁を。


お肉のそぼろを作る時もピーマンの輪切りは必ず入れてます。
いつからこの作り方になったのか記憶も曖昧なくらい昔から。
でも・・・ピーマンのグリーンと輪切りの形が可愛くて
地味ーなそぼろに彩りが出るので気に入ってます。
[PR]

by saisainet | 2009-07-30 22:07 | レシピ 豆類

レンズ豆とじゃがいものサラダ

先日ご紹介したレンズ豆ととうもろこしのサラダ
今日はじゃがいもを入れてボリュームをつけました。
れは出来立てを食べるより冷蔵庫で冷やして味を含ませた方が断然美味しくなります。


料理の道具箱-2536


レンズ豆とじゃがいものサラダ [2人分]

・レンズ豆・・・・・・60g
・ベーコン・・・・・・2枚
・じゃがいも(中)・・2個
・玉ねぎ ・・・・・・1/4個
・トマト(中)・・・・1個
<A>
  ・酢  ・・・・・大さじ2〜3
  ・オリーブ油・・・大さじ2
  ・はちみつ ・・・小さじ1/2
  ・塩・こしょう
・パセリ  ・・・・・適量(みじん切り)

1.ベーコンは7~8mm幅に切る。
 じゃがいもは角切りにして水にさらす。
 玉ねぎは8mm角に切り水にさらす。トマトは種をとり8mm角に切る。
 ボールに<A>を合わせる。

2.レンズ豆を洗って鍋に入れ水から茹でる。
 20分程で煮えるのでそれを目安に7〜8分前になったら
 1のじゃがいもを加えて茹でる。やわらかくなったらザルにあげる。

3.フライパンにベーコンを入れ弱火で炒めて<A>に加える。
 1のトマト、水切りした玉ねぎ、2を<A>に加えてあえる。
 冷蔵庫で冷やし味を含ませる。
 食べる時は器に盛りパセリをふって出来上がり。

*お酢の量はお好みで調整してください。




 
[PR]

by saisainet | 2009-06-28 19:32 | レシピ 豆類