カテゴリ:レシピ 野菜( 51 )

クスクスのサラダ


a0213386_10574486.jpg




a0213386_1058686.jpg


きゅうり、トマト、紫玉ねぎをカットしたところに戻したクスクスを混ぜる。
レモン汁をきゅっと絞りオリーブオイル、塩、こしょうで味をととのえたら出来上がり。
冷蔵庫でしばらく寝かせると味がなじんで更に美味しくなります。



       



          ***

すっかり更新遅くなってしまいましたが(株)ピエトロ広報の岸本さんから美味しいドレッシングが届きました。
届いた箱を開けると初めて見る商品もちらほらあり・・・早速試してみる事に。


a0213386_10582717.jpg

鍋に水とざくざく切った野菜を入れて温めます。
野菜に火が通ったら「スープドレ・トマト味」&コンソメ少々を入れる。
仕上げに粗挽きこしょうをふって出来上がり。
この商品、お湯を加えるだけで美味しいスープが出来上がるという便利ものなんだけど
ひと手間加えると更に美味しい本格スープが出来上がります。
ぽかぽかスープは飲むと体も温まりこれからの季節にもってこい。






a0213386_1058457.jpg

とある日、新商品のパスタソース「トマトと香味野菜で仕上げた 蟹のペペロンチーノ」でまかないランチ。
アルデンテにゆでたパスタをフライパンに入れ、パスタソースを加えて麺にからめる。
仕上げにオリーブオイルと粗挽き胡椒をふって出来上がり。
ちょうど撮影で残ったタラバのほぐし身があったのでトッピング。
蟹の身がたっぷり入ったピリ辛ソースがなかなか美味しい。
次回はアレンジレシピの蟹チャーハンを作ってみようかな。


岸本さん、この度はお心づかい本当にありがとうございました。






    
[PR]

by saisainet | 2012-10-28 11:52 | レシピ 野菜

残り野菜でラタトゥイユ


久しぶりの更新となります。
かれこれ一週間前にはハノイから戻ってきてましたが、
その後に続いた連日のスチール撮影ですっかり疲労困憊。
やっと迎えた日曜日、事切れて爆睡状態の1日でした。

   


a0213386_17285074.jpg

旅行前、冷蔵庫に入ってた撮影の残り物野菜を消費すべく
ざくざく切ってルクルーゼに放り込みコトコトしたら出来上がり。
たくさん出来上がったラタトゥイユ、保存する間もなく食べ尽してしまいました。




        ***

世の中GW中ですが明日はCF撮影、終了予定はなんと26:30。
明後日は無理だと思うけど残りの連休をつかって益子に行こうか思案中。
いま益子は陶器市開催してるから。

なのでハノイ旅行記、しばしお待ちくださいな(焦)
[PR]

by saisainet | 2012-05-02 20:15 | レシピ 野菜

京かんざしのビネガー蒸し


a0213386_1747462.jpg

焼いた京かんざし(早どり金時人参)のビネガー蒸し。
もともと甘みのある金時人参だけど
ビネガーの酸っぱさが更に人参の甘みを際立たせてる。
私的にはかなりの好物。

撮影で残った分をほとんどこのビネガー蒸しにしたら
作った先から食べてしまい、あっという間に終了。。ちーーん。


作り方はこちらから。






a0213386_17472144.jpg


葉もクセがないので生のままサラダに使えます。
捨てるところがほとんど無い優秀野菜です。






           ***

ちょっとバタバタしてた仕事も何となく落ち着いたここ数日
『そろそろブログ更新しなくちゃ』なんて思った矢先
精神的ダメージを受けるような事件が。。。
あまりに衝撃的過ぎて、もうね、私、ご愁傷様ーー!てな感じ。


決して楽天的な性格ってわけじゃないけれど
年を重ねるごとに打たれ強くなってる自分にある意味感服しきりです。
[PR]

by saisainet | 2012-02-26 21:27 | レシピ 野菜

白菜とごろごろ野菜のスープ

a0213386_2121632.jpg


冬が旬の白菜。
使い勝手がいいのでこの時期欠かせない常備野菜です。
ただ毎回みそ汁も飽きたので、
ごろごろ大きめに切った野菜と共にスープにしました。

残った白菜の芯の部分、ベーコン、セロリ、じゃがいも、人参、ミニエリンギ、玉ねぎ。
もし美味しい粗挽きウインナーがあるならぜひ加えてみて。
更に美味しさが増します。
コトコト煮て塩で味を調える。
ここに粗挽き黒胡椒をふって頂きます。

どんなに早朝出の撮影の時も必ず汁物は摂って出掛ける。
身体も温まり寒さ知らず冷え知らず、ワタシにとって欠かせない朝ごはんです。





          ***

先日あったCM撮影、葉山まで車で向かったんだけど高速の標識がよく見えない。
2〜3年前に作ったメガネ、かなり度が進んだみたい。
近視&かなりキツい乱視なんだけど、、、道理で最近肩こり、首の痛みも激しい。
前屈みで盛りつけしてる時なんて首こりのひどい事!
ってな事で、そろそろメガネ新調しようなんて考えてみたり。



           ***
           
滅多にドラマ見ないけど『最後から二番目の恋』にはまってる。
とはいってもオンタイムでなかなか見れないけれど。

という訳でドラマ始まったので今日はここまで。
[PR]

by saisainet | 2012-02-16 22:13 | レシピ 野菜

ネギとワンタンの中華風スープ


a0213386_944531.jpg


焼いた長ネギ、椎茸をガラスープで煮てワンタンを加える。
ワンタンに火が通ったら塩で味を調え、仕上げにゴマ油をちょっと加える。
黒こしょうを挽いて出来上がり。
焼いて甘みが増した長ネギをスープで煮ると、トロっとやわらかな美味しいスープになります。

スープや味噌汁といった汁物が欠かせない我が家。
兎に角野菜たっぷり。
スープの時はレンズ豆を多用。
韓国風の時はスンドゥブ・チゲっぽく白菜、もやし、キムチ、豆腐など。
味噌汁になると野菜室の野菜総出(笑)、なんでもあり。なんでも入れちゃう。
そしてナメコを入れるのが最近のお気に入り。
汁にナメコのとろみがついて美味しいの。

飲むとういより食べる汁物。
お腹も満たされ身体もポカポカ、一石二鳥です。





                   ***


日に日に寒さが増し、気がついたらもう師走。
12月もあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。。。
[PR]

by saisainet | 2011-12-05 10:28 | レシピ 野菜

焼き野菜のビネガー蒸し

a0213386_8552353.jpg


ペコロス、京かんざし(金時にんじん)、茄子、パプリカ、セロリ、インゲン、アスパラ、茹でたトウモロコシを食べやすい大きさに切り、それぞれ野菜ごとにオリーブオイルを熱したフライパンで焼き色がつくよう強火で炒める。(後で蒸し焼きにするので完全に火を通さなくてもOK)
焼いた順にルクルーゼなどの厚手の鍋に入れる。
白ワインビネガー、塩をふり、フタをして弱火で15分〜20分蒸し焼きにする。
(弱火で蒸し焼きにすると、野菜からでる水分で鍋も焦げません)
途中上下をかえす。
仕上げに塩で味を調える。
冷蔵庫で冷やし味が馴染んだら食べ時です。




                      ***


ペコロス、とうもろこし、赤・黄・オレンジのパプリカ、茄子、京かんざし、セロリ、インゲンなどなどなど・・・撮影で残った沢山の夏野菜たち。
この時期、保存するにも限度があるので、鍋いっぱいに焼き野菜マリネをつくりました。
焼いて蒸し焼きにするだけなのでとても簡単。
野菜から出る水分とワインビネガーが美味しいマリネ液になります。
野菜は手間でも焼いてから蒸し焼きにする方が、歯応えも残り野菜本来の味を感じられます。
[PR]

by saisainet | 2011-07-29 09:46 | レシピ 野菜

セミドライトマトのオイル漬け



a0213386_8414966.jpg

撮影で残った房付きトマト。
食べきれる量じゃないので干しトマトにしました。

トマトの大きさによって1/2〜1/4に切り種をとる。
ペーパータオルで余分な水分をとり軽く塩をふる。
ザルに並べ切り口を上にして半日〜1日干す。
干し時間はトマトの様子をみながら好みの干し加減で。

今回はサラダのトッピング用にセミドライに仕上げました。





a0213386_8421425.jpg

消毒した瓶に移し、たっぷりオリーブオイルを加えオイルがなじむまで2〜3日おきます。

このセミドライトマトにワインビネガー、塩を加え味を調える。
これをいつものサラダに加えると一段と美味しくなります。





a0213386_8425996.jpg

今回使った房付きトマト。
このトマト7パック分使いました。
[PR]

by saisainet | 2011-07-03 09:16 | レシピ 野菜

トマトジュースで作る簡単ガスパチョ

a0213386_21154674.jpg


トマトジュースで作る簡単ガスパチョ。
レシピは以前と同じ。→作り方
作りたてより数時間ねかせた方が美味しいから
これからの季節、冷蔵庫に作り置きしておくと何かと便利。



           
                  ***

今回はスチール撮影用に作ったガスパチョ。
春夏の雰囲気を出すのにピッタリな1品となりました。
[PR]

by saisainet | 2011-06-19 09:42 | レシピ 野菜

まるごと玉ねぎと骨付き鶏肉、レンズ豆のスープ

料理の道具箱

まるごと玉ねぎと骨付き鶏肉、レンズ豆のスープ


鍋で骨付きぶつ切り鶏肉とにんにく1片を叩いたものを焼き、
皮を剥いた玉ねぎを入れる。
水、チキンコンソメを加え蓋をして20分程煮る。
洗ったレンズ豆を加えさらに20分ことこと煮る。
玉ねぎがやわらかくなったら塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

*レンズ豆は煮すぎると崩れてしまうので、時間差をあけて加えて下さい。

まるごと玉ねぎのスープが飲みたくて、
冷凍庫に入ってた鶏肉と乾物のレンズ豆を加えて作ったスープ。
豚肉や魚介を使っても美味しいスープが出来上がります。



                   ***

料理の道具箱


もうすぐ師走突入です。
やらなきゃ!と思いつつ出来てない事とか・・・




料理の道具箱


年末向けての仕事のスケジュールとか・・・




料理の道具箱


更新せず溜まってる記事の件とか・・・
 


料理の道具箱


気持ちだけが焦りつつあるこの頃。。。




こちらは休日に食べたパエリアランチ。
スペイン料理、びいどろ吉祥寺店にて。
サラダ、チョリソーと白インゲン豆のソテー、ガーリックトースト、パエリア。

$料理の道具箱


最後にプチケーキ&コーヒーが付いた、お得なランチコースは¥1800です。
[PR]

by saisainet | 2010-11-19 10:34 | レシピ 野菜

アンチョビポテト

$料理の道具箱


フライパンで玉ねぎ、棒切りにしたじゃがいもを炒める。
手でちぎったアンチョビを加え塩、黒こしょうで味をととのえる。
パセリをふって出来上がり。



                 ***

昨日は新宿バルト9へ。

料理の道具箱

『アリス・イン・ワンダーランド』


料理の道具箱

3D初体験。

感想?
うーむ。。。

思ってた程3Dを感じられず。
中途半端な立体感に目が疲れた。
背景の映像がぼやけてるというか、鮮明さに欠けるというか、
ワタシ的には、うーーむって感じでした。
これなら2Dのほうがいいかも。
いえ、2Dがいい。

さらに男女兼用の3Dメガネのサイズが大きく、ずれてくるから気になるし。
ちょっと残念な映画鑑賞となりました。


そんな意見を交わしながら、遅めの昼ご飯。
韓国料理が食べたいという事なので南口にある韓花(ハンファ)へ。

料理の道具箱

スンドゥブチゲ




料理の道具箱

風邪気味なIちゃんは参鶏湯。

ちょっと寒い日だったから、身体が温まるお料理に2人とも満足。
[PR]

by saisainet | 2010-05-14 00:39 | レシピ 野菜