カテゴリ:東京さんぽ( 12 )

cafeオーケストラ・ポチコロベーグル・雑貨食堂 六貨@西荻窪散策



前回『spoon』のフレンチカレーをご紹介しましたが、カレー繋がりでもう1店。
またもや西荻窪のカレーです。

a0213386_22281993.jpg

キーママタルは鶏ひき肉とグリンピースのカレー。
レッドオニオンとパクチー添え。






a0213386_22285035.jpg

チキンカリーは骨付き鶏肉のカレー。

ご飯はジャスミン米と白米のブレンド。
ポロポロに美味しく炊き上がったタイ米ってほんとカレーによく合う。






a0213386_222935100.jpg

通し営業だから何時行ってもカレーが頂けるのは嬉しい。






a0213386_2230254.jpg

『cafe オーケストラ』







                   ***


a0213386_22311991.jpg

ランチ後は散策。
『ポチコロベーグル』に寄って





a0213386_22314837.jpg

シナモンレーズン、全粒粉くるみ、ライ麦いちぢくのベーグルを購入。
こちらのベーグル、もちもちしてて美味しいです。







a0213386_22321884.jpg

『雑貨食堂 六貨』で撮影に使えそうなキッチン雑貨を購入。
noritakeのかわいいカップも発見!即買い。

小さい雑貨屋さんだけど、物欲そそられる台所道具が所狭しと並んどる。
私的にはかなりツボ、なお店です。




西荻さんぽ、今回はここまで。
[PR]

by saisainet | 2011-11-22 00:05 | 東京さんぽ

東京さんぽ 馬喰町〜浅草橋界隈

とある土曜日、都営新宿線に乗り馬喰横山駅で下車。
駅近にある『スターネット』へ。



a0213386_2146285.jpg

言わずもがな、益子にある『starnet』の東京店。
益子店に比べるとお店の規模は小さいけれど、益子店同様、素敵なものが置いてあります。


この界隈、他にも小さなショップがちらほらあるので
小さな発見があるかも。




a0213386_21574246.jpg

ランチは『DAKSHIN ダクシン』へ。




a0213386_22104328.jpg

3種のカレーがついた本日のランチと





a0213386_22122686.jpg

ドーサランチ。
クレープ状に焼かれた生地にカレーやチャトニー(ココナッツソース)がついてる。




a0213386_2233050.jpg

ドーサの下に入ってるジャガイモのスパイス炒めがかなり美味しい。

こちらのお店、南インド料理とあって味は比較的あっさりめ。
ナンもお替わりして食べた割に「もう苦しいーー」って感じにもならず。
なかなかよいです。





a0213386_22353478.jpg

食後のマサラチャイ。
高いところからカップに注ぐから見事に泡立っててる。







食後は問屋街を散策。
ちょこちょこ買い物して


a0213386_2249880.jpg

屋形船を見ながら浅草橋を渡り、江戸通りを蔵前方面にしばらく歩くと






a0213386_2253102.jpg

つくだ煮の『鮒佐』に到着。







a0213386_22572459.jpg

ここのつくだ煮の特徴はとにかく塩っぱい。
よくある甘辛のつくだ煮とは一線を画します。
ただ食べ慣れるとクセになる美味しさ。
お茶漬けにしてさらさら食べるもよし。

残念ながら一番好きな小はぜはこの時期はなし。
期間限定商品です。






a0213386_2313615.jpg

量り売り、詰め合わせもあり。
江戸の味を伝える鮒佐のつくだ煮は浅草橋まで来ないと手に入らないから、
久々買えてにんまり。

楽しい散策となりました。






                    ***

今日はオフィスでのロケ撮影のため神保町へ。
かなり巻いて15時前には終了。
明るいうちに帰れるなんて滅多にないからカフェに寄り道。
女3人、他愛も無い話しで盛り上がりながらゆったりまったりしてきました。
さて、引き続き明日は(もう今日ですね)スタジオ撮影です。
[PR]

by saisainet | 2011-07-14 00:03 | 東京さんぽ

東京さんぽ 秋葉原〜御徒町界隈

上野アメ横にある『故郷味』へランチ再訪してきました。
以前の記事はこちら。



a0213386_20202590.jpg


この「羊肉串」目当てで再訪。
スパイスたっぷり。
何度食べても美味しいな。




a0213386_20193077.jpg

『干豆腐の和え物』と





a0213386_20195218.jpg

『香菜とねぎの和え物』も注文。
この2品は外せない。





a0213386_20201077.jpg


マーボー豆腐。
こちらは至って普通のお味。





a0213386_20224942.jpg


チャーハン。
ひき肉で作られたチャーハンはご飯もパラパラで美味しい。




                    ***


食後は秋葉原方面に散策。

a0213386_20272555.jpg


御徒町と秋葉原を結ぶ高架下にある『2k540(ニーケーゴーヨンマル)AKI-OKA ARTISAN』へ。




a0213386_20274413.jpg


雑貨屋さんや




a0213386_20283689.jpg

服屋さん。




a0213386_2029389.jpg

皮小物屋さんなど、色んなお店が入ってる。





a0213386_20295920.jpg







a0213386_2030437.jpg


一通り廻った後は「やなか珈琲店」へ。





a0213386_20311020.jpg


アイスミルクコーヒーで一息。





a0213386_20315398.jpg

高架下を有効利用した施設作りはナイスな発想で
これからますます増えそうですね。
[PR]

by saisainet | 2011-06-26 09:08 | 東京さんぽ

渋谷&浅草ランチ

タイミングを逃した記事を2件ほどアップします。
まずは渋谷、Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス) でランチ。


a0213386_9202247.jpg

本日のガレットランチを注文。
ハム、タマゴ、チーズのガレットにサラダ、アイス、飲み物がついたセット。






a0213386_9215298.jpg

久しぶりに頂いたけど、相変わらず美味しい。






a0213386_9224124.jpg

単品で注文した甘いクレープはバターと砂糖のクレープ。
これにバニラアイスをトッピングしたシンプルな食べ方が1番好き。






a0213386_9241715.jpg

ランチについてたアイス。






a0213386_9245327.jpg

週末はかなり混み合うこのお店。





a0213386_9252387.jpg

平日だったら比較的空いてます。





               ***

そして今年初の今半すき焼きランチ。


a0213386_9265568.jpg

すき焼きが食べたくなり





a0213386_9281663.jpg

毎度の浅草、今半です。
何度食べてもホント美味しい。






a0213386_9352116.jpg

ランチ後の散策。
まずセキネで餃子シュウマイを買い






a0213386_9355447.jpg

浅草メンチで







a0213386_9361858.jpg

メンチを食す。





隣の佃煮屋で佃煮数種を買い、やげん堀で大辛七味唐辛子を購入。




a0213386_9365633.jpg

仲見世通りに戻りきびだんご。






a0213386_9371734.jpg

柔らかくて小さめのお団子にきな粉たっぷり。






a0213386_9374585.jpg

最後は亀十。






a0213386_938105.jpg

どら焼きと一緒に今回は松風も購入。
黒糖蒸しパンにあんこが入ってるタイプ。


ちょっと食べ過ぎた浅草参りとなりました。
[PR]

by saisainet | 2011-05-16 07:28 | 東京さんぽ

浅草 今半@浅草ランチ

ある休日の浅草ランチは

$料理の道具箱
浅草 今半


すき焼きランチです。



$料理の道具箱


割り下を入れて




$料理の道具箱


割り下が煮えたら



$料理の道具箱


牛肉を焼き付けて




$料理の道具箱


お肉を味わいます。
うん、美味しい。




$料理の道具箱


野菜、お麩、豆腐、白滝を加え




$料理の道具箱



お肉も加えます。
ここまではお店の方がやってくれます。




$料理の道具箱


すき焼きって冬のイメージが強くて、肌寒くなると食べたくなるけれど、




$料理の道具箱


暑い時期に食べるすき焼きもなかなか乙。
ご飯、お替わりしてしまいました。




$料理の道具箱


小鉢は、牛肉の有馬煮。
有馬山椒で煮つけてます。こちらもご飯が進む1品。




$料理の道具箱

浅草 今半 オレンジ通り店





$料理の道具箱


腹ごなしに浅草散策スタート。
通りから見える東京スカイツリー。
高いなぁ。



$料理の道具箱

大学いも 千葉屋





$料理の道具箱


大きめにカットされた大学いもと薄切りの切揚。
2種類購入。



$料理の道具箱


街のあちこちで踊ってる人たち(夏祭り?)がいたり



$料理の道具箱


花屋敷では




料理の道具箱


見上げると観覧車がまわってる。




料理の道具箱


ちょっとレトロなかき氷屋さんがあったりして




料理の道具箱


下町の香り満載。




料理の道具箱


気持ちもほっこりします。



$料理の道具箱


さて、ぼちぼち帰りますか。




$料理の道具箱


その前に、亀十のどら焼きと梅園のあんみつも忘れずに買いました。




$料理の道具箱


天気もいいし、帰りは気分を変えて




$料理の道具箱


浅草から日の出桟橋まで『トーキョークルーズ TOKYO CRUISE』



$料理の道具箱


水上バスから景色を楽しんでたら




$料理の道具箱


あっという間に着いてしまいます。
(実際には乗船時間40分。)




$料理の道具箱


気持ちいいしこの時期おススメです。
[PR]

by saisainet | 2010-09-10 08:37 | 東京さんぽ

浅草どぜうを食べる

8月のある日、仕事仲間と納涼会。
ビアガーデンが予約取れず、急遽浅草どぜうを食べる会に変更。
主催してくれたのは、この界隈に詳しいSちゃん。

料理の道具箱


アサヒビール本社ビルとスーパードライホール、
奥には建設中の東京スカイツリー。



まず始めに、合羽橋道具街に向かい道具類を物色&購入。
その後引き返し、雷門前でCちゃんと合流。
Cちゃんの2歳半のお孃ちゃん、Kちゃんも一緒。

料理の道具箱


平日の夕方なのに


$料理の道具箱


人多し。
外国人観光客もたくさん。



$料理の道具箱





$料理の道具箱


ただいま本堂は2年に渡り工事中。
今年の11月末には完成する予定らしいです。



料理の道具箱
アンヂェラス


散策後、喉が渇いたからしばし休憩。



料理の道具箱


レトロ感漂う店内で、それぞれ飲み物と



料理の道具箱


パフェを注文。
チビKちゃんが食べたものを一口づつ味見。



ここでゆっくり休憩した後は、

$料理の道具箱


そろそろ大人の時間の始まりです。



$料理の道具箱


こちらの1F、ビアホール フラムドールでビールを注文
待つ事しばし、Mちゃん合流。



ここで全員集合したので、お待ちかねのどぜうを食べに。

料理の道具箱
くりから焼き


チビKちゃん、かなりお気に召した模様。
抵抗するママの串まで横取りして食べてるし(笑)



料理の道具箱
どぜう天ぷら


こちらも美味しい。
食べ足りず追加注文。



$料理の道具箱


一品料理も注文。
あさりのぬた(画像なし)も美味しい。



$料理の道具箱

ぬき鍋


こちらは骨を抜いてるから食べやすい。
こちらの鍋も追加注文。



$料理の道具箱

どぜう鍋




料理の道具箱


たっぷりのネギを入れていただきます。
ごはん&玉子汁も食べたら、お腹一杯。




料理の道具箱


今回の浅草どぜうを食べる会、一番よく食べ
味を堪能した(?)のはチビKちゃんでしょう(笑)



料理の道具箱

どぜう ひら井




料理の道具箱


帰り道、夜の空にオブジェがぬーっと輝いてました。



  
[PR]

by saisainet | 2010-09-01 22:49 | 東京さんぽ

お花見@井の頭公演

曇り空の日曜日。
神田川沿いを吉祥寺まで散歩しながら井の頭公園に向かいました。

料理の道具箱

お天気のせいか、去年よりブルーシート敷いた花見客が少ない感じがしたけど・・・
池の上のボートの数、半端無く多い。




料理の道具箱


桜、見頃でした。
来週も楽しめるかな?





そして、公園から駅まで人混みをかき分け北口に移動。
『餃子、餃子』とうるさい家人につきあいハモニカ横丁へ。
向かった先は、お馴染み『みんみん』(笑)

料理の道具箱

あさりチャーハンと




料理の道具箱

餃子。
食べきれないと思ったけど、すとんとお腹におさまってしまいました。




料理の道具箱

ハモニカ横丁内は




料理の道具箱

あんな感じや




料理の道具箱

こんな感じです。



料理の道具箱

行列ができてる『上海 焼き小龍包』。
皆さん、買ったその場で食べてます。
[PR]

by saisainet | 2010-04-05 23:30 | 東京さんぽ

築地巡り

仕事柄、築地に行く事が多々あります。
そのほとんどが朝、食材をピックアップして撮影に向かうという状況上、
ゆっくり見て廻る事なんて皆無。
そんな事なので仕事仲間4人、今回の築地巡りを企画しました。

料理の道具箱

築地4丁目、ローソン前で待ち合わせ。


料理の道具箱

入ってすぐ行列ができてるのはラーメン井上。



料理の道具箱

まず向かったのは杉本刃物

仕事用の庖丁、まとめて庖丁研ぎをお願いしました。
出刃包丁を含め計5本。6200円なり。



料理の道具箱
つきぢ味幸堂

撮影でつかう乾物や食材が揃ってます。



この後、鰹節が買いたくて何店か巡り、場外の端っこ、松村へ。皆それぞれ欲しいものを購入後、場内へ。


料理の道具箱

場内、魚がし横町にある大和寿司。すでに行列になってました。
並ぶの面倒くさいのでスルーしてまたまた場外へ。

おでん種を買いに佃權(つくごん)へ。揚げたてを店頭で試食できるのでお店の前は常に人だかり。
ワタシはここの東京揚げが好きなので、その他2〜3種類と合わせて購入。
千代田ももちろん買い。これはベーコンが巻かれた玉ねぎ揚げ。
グリルで炙って食べても美味しいの。
店頭にはパック詰めされたものも売ってます。


お昼ご飯は
料理の道具箱

こちらで



料理の道具箱

海鮮チラシ&お味噌汁付き。

この後、きつねやのホルモン煮も食べる気まんまんだったから控えめに注文したつもりだったけど・・・
残念、もうお腹一杯。


この後、杉本に庖丁を取りに行き散々悩んだ挙げ句、庖丁1本新調しました。
その他にも、欲しかったものを購入。
その話しは次にアップします。



  
[PR]

by saisainet | 2010-02-06 08:43 | 東京さんぽ

Merry Christmas!

$料理の道具箱


青山に行った帰り道、復活した表参道のイルミネーションをパチリ。

やっとクリスマスの気分を味わう事がちょっぴり出来ました。
表参道のイルミネーションも、あるのと無いのじゃ全然違います。
LEDをつかった青いライトの時はキレイだったな。。





                ***

昨晩はイブ。
撮影が終わった帰り道、女3人、駅前の居酒屋で一杯ひっかけて帰りました。
なかなかおつなクリスマス・イブでした。
[PR]

by saisainet | 2009-12-25 23:50 | 東京さんぽ

吉祥寺 ハーモニカ横町

吉祥寺駅北口を出ると目の前にあるハーモニカ横町。昔からある路地裏横町で、いろんなお店がひしめきあっている。
記憶では、数年前にハモニカキッチンができてから後を追うようにおしゃれな飲食店や雑貨屋やらと出店が続き、今ではちっちゃな路地裏世界が出来上がってます。この中を歩いてるだけでもいろんな発見があります。


日曜日の昼下がり、餃子を求めてハーモニカ横町まで足を延ばしました。

料理の道具箱





向かったお店は・・・

料理の道具箱
 
餃子のみんみん

生餃子をテイクアウトし、自宅で焼いて食べる事はあったけど、店内を利用するのはこれが初めて。




このショーウインドをまじまじ見るのも初めて。

料理の道具箱


むむむ・・・
上段中央に鎮座してる『あさりチャーハン』に釘付け。




狭い店内に入りテーブルについて、迷わず餃子&あさりチャーハンを注文。

料理の道具箱


これ、美味しい。
あさりは少なめだけど、ご飯はパラパラで味もいい。
後から入って来るお客さんも、このチャーハンを注文する人が多い。




料理の道具箱


そして焼き餃子2人前。
手作りの皮は厚くてもちもち。さらに1個が大きい。
3つ食べたところでお腹いっぱい。。。




その後、横町内を散策。いつも行列ができているたいやき屋さん。

料理の道具箱


売り切れると夕方でも店じまいしてしまいます。


料理の道具箱


本わらび餅も美味しそうだから購入。



料理の道具箱


ここの羽根つきたいやきは、皮がパリパリ。
焼きたてを食べながら歩いてる人も多い。



料理の道具箱


狭い路地、店先を覗きながら歩く人達。



料理の道具箱


可愛い雑貨屋さんもあります。
[PR]

by saisainet | 2009-12-14 23:54 | 東京さんぽ