カテゴリ:レシピ 諸々( 6 )

甘酒と金柑の甘煮


a0213386_19134419.jpg

強い寒気の影響で日本中が冷凍庫状態、日々震え上がってるワタクシは
もうね、老人のように過ごしています・・・ぶつぶつ。
という訳で、寒い冬には甘酒です。
飲んで身体の芯からぽかぽか温めます。
金柑の甘煮を添えて。







a0213386_191472.jpg

ちょっと濃いめに作った甘酒に金柑の甘煮を入れて頂きます。
小粒ながらビタミンCが豊富なので風邪予防にも一役買います。
普段はそのまま食べるのが好きだけど、
温かい飲み物やヨーグルトのトッピングには甘煮にしたものが断然便利です。






                
                ***

明治のヨーグルト『R-1』がインフルエンザの予防効果があるとTV番組がやってるの見て
乳酸菌の未知なるパワーに感服した次第ですが・・・
そういえばワタシ、冬本番を迎えても風邪っぽい症状もなく至って元気に過ごしてる。

はて?
よくよく考えてみると腸内環境を整えるつもりで始めたビオ(ヨーグルト)生活も
かれこれ2~3ヶ月経過したかな。
これも乳酸菌パワーかしらなんて勝手に解釈しています。
[PR]

by saisainet | 2012-02-02 20:47 | レシピ 諸々

元日のワンプレートおせち

a0213386_1032215.jpg



初春のお慶びを申し上げます。

今年初の更新は元日に頂いたワンプレートおせち。
手前平皿にはコハダと紅白なます、エビと花レンコン、松前漬けなどなど。
奥はお雑煮とズワイ蟹。

毎年ながらのワンプレートおせちだけど
前日準備でOKな手軽さといい量もこれくらいで十分なので
わが家、このスタイルが続いてます。





              ***

年賀状を送った久しく会ってない友人から連絡がきたりと・・・
新年早々嬉しさ満載。
年の始めを祝う日本のお正月って本当いいものだなって思ったり。


そんなこんなですが今年もよろしくお願いします。
[PR]

by saisainet | 2012-01-03 11:17 | レシピ 諸々

梅仕事、らっきょう仕事

a0213386_1352431.jpg


撮影で残った南紅梅。
ちょっと皮が傷ついたりもあったけど使えそうなものを選び塩分13%で漬ける事1ヶ月強。
梅雨が明け土用干しした梅は皮が破れたものもあったけど、美味しそうな梅干しが出来上がりました。
手作りした梅干しは美味しさひとしお。
このまま塩がなじんで食べごろになるまで寝かせます。






a0213386_13521866.jpg

らっきょうの甘酢漬け。

仕事仲間のSちゃんから頂いた塩らっきょう。
面倒な下処理は終わってる状態だったからとても楽ちん。(サンクスSちゃん!)
しかし乳酸発酵中のらっきょう、それはそれは臭くて鼻がもじけそうな程。
くじけそうになりながらも待つ事数日。
乳酸発酵後、流水で塩分を抜きさっと茹でて甘酢漬けに。
漬けてから1ヶ月経ったので食べごろです。

*自分memo
らっきょう1Kgに対しグラニュー糖200g強で甘さ控えめ





                  ***
今週は朝4時出発の翌朝3時帰りという撮影が月曜からあった為、すっかりペースが乱れ気味。
しかもずっと立ち仕事で足腰が痛くてたまらない。
仕事仲間のCちゃんからふくらはぎにサロンパスを貼ると疲れがとれるってな情報を得たので
早速帰ってやったなら、なんか納得。
いつもより疲れがとれてるように感じる。気がする。
なのでサロンパス、買い込んでみました。
[PR]

by saisainet | 2011-09-02 14:56 | レシピ 諸々

今年のワンプレートおせち

ベトナム旅行から戻りました。
そしたら一昨日の晩から38度の発熱でダウン。
丸1日ぐっすり休んだら熱も37度を切りずいぶん楽になったと思いきや
今度は1晩中◯痢でトイレを行ったり来たり。
見事に食あたりです。
(何にあたったか、大体の目星はついてますが。)
海外旅行中での食事、気を抜くと痛い目にあいます。

なのでまだデジカメに入ってる画像の取り込みも出来てない状態なので
ベトナム旅行記、まとまり次第アップします。


 
                  ***

$料理の道具箱

元旦のワンプレートおせち


2日から旅行に出るから元旦1日限りの我が家のおせち。
本当はお雑煮だけで済ませるつもりだったけど
31日に買出しに行ったらついつい買い込んでしまいました。

れんこんは31日にフード仲間のHちゃんから届いたもの。
実家から届いたもののお裾分け。ありがとね。
酢れんこん、筑前煮、きんぴら(画像なし)にして頂きました。

ちなみに31日の年越し蕎麦は、去年と同じ、長野から届いた古城そば。
他に海鮮かき揚げ。



こんな感じな年末年始でした。
[PR]

by saisainet | 2011-01-10 09:34 | レシピ 諸々

梅仕事@お家用

梅が出回る季節となりました。
このシーズン、撮影で梅を漬けることも多々あります。
が、今回は自宅用。

$料理の道具箱


大ビンはベーシックなはちみつ梅酒。
小ビンがブランデーはちみつ梅酒。



$料理の道具箱


こちらはホワイトリカー1.8L、青梅1Kg、はちみつ400ml。
漬けて3日目。
透明だったホワイトリカーにはちみつが溶け始めてる。
完全にはちみつが溶けきるまで2週間、毎日1回ビンを揺する作業が必要です。




$料理の道具箱


こちらは残ってたブランデーを使ったもの。
ブランデー600ml、青梅400g、はちみつ150ml。
こちらもはちみつが溶けるまで、毎日ビンを揺する作業が必要だけど
3日目にしてかなり溶けてきてます。

毎朝、ビンを覗くのが楽しみ。
[PR]

by saisainet | 2010-06-10 08:32 | レシピ 諸々

ワンプレートおせち

$料理の道具箱
 


ここ数年、お正月のおせちはワンプレートで。
黒豆、栗きんとん、伊達巻き、昆布巻きなどなど・・・
甘い味付けの料理にはほとんど手を付けない人がいるし、この時期旅行に出る事も多いからこんな簡単おせちになってます。

1〜2日経つと普通食が食べたくなるのでお雑煮、なます以外はその時(年末)の気分で買出しする食材が変わります。

お雑煮は具沢山たっぷり。
大根、里芋、人参、ネギ、椎茸、鶏肉が入ったすまし醤油仕立て。焼いた角餅を入れて三つ葉と柚子の皮をのせて出来上がり。そして頂く時青のりをかけていただきます。

青のりをかけるって言うとビックリされるけど・・・これがなかなか美味しいの。
これは子供の頃から食べ続けている、母の味です。
[PR]

by saisainet | 2010-01-02 10:17 | レシピ 諸々