カテゴリ:美味しいもの( 10 )

あんみつとくず餅@福尾商店 oishii


a0213386_2048338.jpg


神田須田町にある『福尾商店』
3人前¥700と何ともコストパフォーマンスなあんみつを購入。
伊豆諸島産の天草(てんぐさ)で作られた寒天は歯応えもあり美味しい。
りんごを添えて頂きました。







                      ***

a0213386_2141921.jpg

そしてくず餅。
こちらも3人前を購入。
このくず餅、いままで食べた中でも断トツの柔らかさ。ぷるんぷるんしてる。
私的にかなり好み。美味しい。
砂糖入りのきな粉なので黒蜜は程々に。
[PR]

by saisainet | 2011-10-31 21:35 | 美味しいもの

伊勢丹とバームクーヘン

今日は色々やらなくちゃいけない事があってバタバタしてたんです。
こんな事をしたり・・・

$料理の道具箱

年賀状用に製作中

今頃やってる・・・なんて言わないでね。



          ***

焼き終了後、大急ぎで新宿へ。
用事を済ませ、新宿ISETAN地下に寄るとすごい人。
毎年この時期、こんな凄い事になってるの?

明日はクリスマス・イブ。
今年は仕事でチキンもケーキも無しなので、せめてクリスマスっぽい雰囲気でも楽しもうとミニケーキでも買って帰るつもりがあまりの人混みにくらくら。
意気消沈。
ミニケーキは諦め、バームクーヘンを購入。
数種類あるバームクーヘンのうち、残ってたのは一番小さいタイプ。
買えただけでもラッキー。


料理の道具箱
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
噛みそうな名前・・・





料理の道具箱


みっちりしてて、重めの生地。
ベーキングパウダーなどの添加物は一切使われていないそうです。
[PR]

by saisainet | 2009-12-23 23:26 | 美味しいもの

ブーランジェリー ジャン・フランソワ@渋谷マークシティー

表参道エチカのなかに入ってるブーランジェリー ジャン・フランソワが渋谷マークシティーの4Fにも出店しています。
カフェも併設している店内は表参道店と比べても狭い為、ベーカリーの種類も少なめ。ただ自宅用にバゲット1本欲しいって時に購入するには、いいかもと思ったり。


料理の道具箱
クロワッサン・リュバン・オ・ショコラ@294





料理の道具箱


クロワッサンは結構パリパリ系。
フランス産チョコを巻き込んで焼き上げてます。






料理の道具箱

プリエ・ベコン@283





料理の道具箱


ベーコンと一緒にマスタード&ケーパーを巻き込んで焼き上げたもの。





料理の道具箱

ルボンディ@168







料理の道具箱


軽い焼き菓子系のものが欲しくて購入。
カリっとした食感のクッキー生地がのったブリオッシュ。
ふわふわ生地でなかなか美味しい。
[PR]

by saisainet | 2009-11-30 00:19 | 美味しいもの

青山 ソルレヴァンテ-2-

日曜の午後、青山まで行った帰り道
イタリア伝統菓子専門店のソルレヴァンテに寄り道。
時間も17時近くだったから、ケースに残ってるケーキも残りわずか。



先日買って美味しかったパンナコッタ、最後の1個をゲットしました。

料理の道具箱

今回買ったケーキ。




料理の道具箱

ロイヤル ノーチ
くるみとキャラメルのタルトです。




料理の道具箱

中はクリームがつまってる。




料理の道具箱

ブルーベリーとマスカルポーネのタルト



料理の道具箱

ベリーとチーズの組み合わせは美味しい。



あとはモンテビアンコの和栗バージョンも。
前回買ったものと違い、ベースのメレンゲの味がココア味じゃないからか、栗の風味を感じられました。
[PR]

by saisainet | 2009-10-26 20:23 | 美味しいもの

ねんりん家のバームクーヘン

$料理の道具箱

   ねんりん家のストレートバーム やわらか芽 生タイプ





$料理の道具箱


先日、松坂屋銀座店のねんりん家で購入しました。
一緒にいたフードコーディネーター仲間のYちゃんお薦めの『マウントバームしっかり芽 生タイプ』は既に売り切れとの事。代わりに『ストレートバームやわらか芽 生タイプ』をゲット。




$料理の道具箱
   箱を開けたら右側に寄ってる。。



使ってる卵の量が多めなので、他のバームクーヘンより生地自体も黄色め。
まわりのシュガーコーティングは程々なので甘すぎずgood!
こちらは生タイプなので日持ちしません。
[PR]

by saisainet | 2009-10-23 22:36 | 美味しいもの

青山 ソルレヴァンテ

日曜日、AOビルの中にあるカフェ ラントマンでランチ後
AOビルの真裏にあるイタリア伝統菓子専門店のソルレヴァンテへ。


料理の道具箱




料理の道具箱


目印はこの看板。




料理の道具箱


店内に入ると沢山の人。
ケースの中を見ると品切れケーキもチラホラ。



料理の道具箱





料理の道具箱


いろんな種類の焼き菓子もケースいっぱい。




さて、今回買ったものは・・・

料理の道具箱

モンテ ビアンコ

こちらはモンブランです。
かわいいお姿。



料理の道具箱


こちらの名前は失念。。
シュー生地のケーキです。




料理の道具箱

パンナコッタ





料理の道具箱


こちらのお店にはモンテ ビアンコ目当てで来る方が多いと思いますが・・
栗の風味があまり感じられず。。
どちらかというと、ベースになってるココア?チョコ味?の
メレンゲの方の風味が強く感じてしまう。

でもお味は美味しいですよ。




料理の道具箱


こちらの記憶がほとんどなく・・・






$料理の道具箱


1番美味しかったパンナコッタ。
バニラビーンズ入りでトロトロ。




              ***

今週は撮影続きの1週間となります。
明日、横浜のスタジオで8時本番って・・・集合じゃないですよ。本番!
むむむ・・・
はよ寝よ。
[PR]

by saisainet | 2009-10-06 21:46 | 美味しいもの

美味しいもの@金沢

先日の金沢の旅で色々と買った美味しいもの。
中でも一押しのお菓子をご紹介します。


$料理の道具箱

ご存知の方も多い不室屋 おやつ麩

さくさく軽く、メイプルシュガーの優しい甘み。
大袋に個包装で6個入ってるからお友達へのお裾分けにもgood!



$料理の道具箱

東京ではサントリー美術館内のカフェでも
販売されてるみたいです。




おまけ
料理の道具箱

     いわきの早蕨(さわらび)

こちらは飛騨高山で買ったすごい弾力性のある蕨餅です。
こちらは日持ちしないのですぐ渡せる方へのお土産に購入。
[PR]

by saisainet | 2009-10-03 10:01 | 美味しいもの

ドーナツと作戦会議

前回からの続きで・・・
ベトナムフェスティバル2009で満腹になった後
渋谷駅に向かう途中、立ち寄ったお店は


$料理の道具箱


andonand-アンドナンド-

ここでしばし作戦会議です。
急に流れた仕事のせいでおかげで、全く予定をたててなかったシルバーウイークがポッカリ空いた訳でして・・・

さて、何をするか?どこに行こうか??と作戦会議でございます。
しかし21日は家人が仕事でどこにも行けないという状況。。
残るは22、23日の2日間のみ。



とりあえず喉が渇いてたからアイスコーヒーを注文。
そして、ドーナツも。

$料理の道具箱


久しぶりに寄ったアンドナンド。
棚にお美味しそうなドーナツが沢山並んでたから
ついつい手をのばしてしまって


$料理の道具箱


このドーナツは、カラメルカスタード。
これは美味しい。
シュー生地にも似たサクサク柔らかい生地に
ホイップクリーム&カスタークリーム&カラメルソースが入ってる。
あっという間に食べてしまいました。
これ、ミスタードーナツでも扱ってほしいな。。



                 ***

さてさて。
肝心の残り2連休、やっと行き先が決まりました。
1泊2日の強行スケジュール先は金沢となりました。
PCとにらめっこしてなんとか空室のあるホテルも取れました。

あまりにも急。
金沢情報ほとんど皆無ですが・・・まぁこれもいつもの事ですが・・・
るるぶも買ったし、とりあえず行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2009-09-22 08:35 | 美味しいもの

新宿でお買い物

今日は午後から新宿へ。
向かったのは西口にあるヨドバシカメラ。

諸々用事を済ませ、いつも行列のガトーフェスタ ハラダの前を通るとにいつもより並んでいる人が少ない。
思わず並んでました。。

料理の道具箱-2779-3

     ガトーラスク&ガトーサブレ


ほとんどの方がこのラスクを何袋も買ってます。
まだこんなに行列をつくってなかった頃、店頭で試食を食べた事はあって・・・
あまり印象に残ってなかったから今日改めて買ってみました。

お味のほうは・・・まぁ普通に美味しかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]

by saisainet | 2009-07-05 22:08 | 美味しいもの

美味しい便り

本日、美味しい便りがありました。



1つめは・・・・

料理の道具箱

 湘南の釜揚げしらす。

毎年この季節になると義父母から届きます。
今回は母の日のお返しに。
箱入りクール便で届くこの釜揚げしらすは量もたくさん。
冷凍すると味もおちるし美味しいうちに食べきりたいから
贅沢食いしてます!




そして2つめは・・・・

料理の道具箱


北海道のアスパラガス。
これはジム友からの頂き物。

昼にメールで招集がかかり、夜待ち合わせ。
待ち合わせ場所は・・・もちろんジム。
なんでも北海道のお友達が送ってくれたアスパラガスのお裾分け。
これで1パック。見事なアスパラが20本も!
持つべきものは食いしん坊の友だね!!
先日渡したベトナムコーヒーのお返しらしいけど・・・
その前はわざわざお取り寄せしたという
高知の藁焼きかつおのたたきも1節頂いたばかりだったのに。

いつもありがと、まりっぺ。

さてさて・・・こんな感じでぶつぶつ交換している我々は
ジム通いしてるにも関わらず痩せない訳だよね。。。

明日はアスパラをつかったレシピをアップしたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2009-05-22 22:19 | 美味しいもの