カテゴリ:ショートトリップ( 9 )

小田原の桜


今年初のお花見は、小田原城のソメイヨシノ。
仕事がひと段落した先週、母と二人でお花見会となりました。

a0213386_23454196.jpg

お堀沿いの桜並木は満開。







a0213386_2346029.jpg

沢山の人達が思い思いに写真を撮ってました。

若葉が出始めていたのでギリギリでのお花見でした。
母よ、また来年も二人でお花見に来れるよう元気な1年を過ごしてください。






a0213386_23462898.jpg

ランチは早川漁港まで移動して、地元の人にも人気な『わらべ菜魚洞』へ。
美味しそうなメニューがいくつかあるなか
やはり小田原まで来てるんだから魚介を頂かなくちゃ!
ってな事で注文したのは「海の幸 五彩丼」。
ここにあら汁かカニ汁がつきます。

そして何度か来た事がある母は「サバの味噌煮定食」という王道な料理を注文。
味見したらこちらも美味しい。
次回はアジフライを注文してみよう。



       ***

さっきまでスーツケースの荷物つめに大わらわ。
本日からベトナム・ハノイにちょいと旅してきます。
しかし来週、戻ったさきから撮影浸けのスケジュールとなっております。

余裕&元気があれば・・旅記事アップしていきたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2012-04-19 00:55 | ショートトリップ

熱海と中華街と大吉と

お正月ムードも抜け今週から仕事始めとなった方も多いようですが・・・
今年はワタクシ、4日から通常モード。トホホ。。
なので正月三が日は近場をふらふら。




a0213386_2135585.jpg

熱海@温泉。





a0213386_21361663.jpg

行ってみて実は熱海って初めてって事に気付き、かなりの衝撃。
毎夏南伊豆に行ってた時も完全スルーしてたんだ。。





a0213386_21363854.jpg

ほっこりした雰囲気の温泉街をふらふら散策。
坂が多いので年末年始の食べ過ぎた身体にはいい運動となりました。






a0213386_21372345.jpg

地元の和食処やさんで頂いた海鮮丼。
お正月という事でおみくじ付き。





a0213386_2138398.jpg

なんと大吉。
偶然とはいえ、前日の初詣の際引いたおみくじも大吉でして・・・






a0213386_2134849.jpg

新年早々、2連続。34番の大吉。
あぁ、人生『大吉』なんて引いた記憶全く無いんですけど
個人的にはかなり嬉しい年の始めとなりました。




              ***

そして中華街。
安記のおかゆでもと思ってたら店の前、何組も並んでる人達が。
なので場所を変え、台湾料理『青葉』に向かいました。


a0213386_21293785.jpg

海鮮おこげと






a0213386_21295735.jpg

牡蠣の豆豉炒め。
味は美味しい。けど一度牡蠣を揚げてるからか、かなり油っぽい。





a0213386_21301835.jpg

五目おかゆと





a0213386_21304437.jpg

焼き餃子を頂きました。






a0213386_213234.jpg

台湾の『青葉』は美味しくて好きなお店なので
ここ中華街の『青葉』も同系列の店とばかり思い込んでいたら・・・
全く関係ないらしい。

てか、お店に人に聞いたら『友だち』って言われました。
友だちって・・・。まぁ有りがちな事ですが。







a0213386_21322963.jpg

食後は胡麻団子。
揚げたてを2個も食べてしまった。





この後『源豊行(げんほうこう)』で食材を買い
『同發(どうはつ)』で中華菓子を買ったりしてたら・・・
あっという間に正月休みも終了です。ちーーん。
[PR]

by saisainet | 2012-01-12 00:29 | ショートトリップ

ショートトリップ@箱根


思い立ったが吉日、箱根へショートトリップ。
ただ余りにも急過ぎて温泉宿が取れず日帰りの旅となりました。


ランチ@強羅
a0213386_2354121.jpg





a0213386_2363223.jpg




a0213386_23102172.jpg







@箱根神社
a0213386_23112522.jpg




a0213386_23121349.jpg




a0213386_2312443.jpg







@芦ノ湖
a0213386_23175367.jpg





a0213386_2318322.jpg







@大湧谷
a0213386_23203133.jpg





a0213386_23213328.jpg





a0213386_23221365.jpg





a0213386_2323375.jpg







@宮ノ下
a0213386_23235361.jpg




a0213386_23242152.jpg







@塔ノ沢
a0213386_2325555.jpg




a0213386_23253072.jpg







@小田原
a0213386_23262056.jpg




a0213386_23265764.jpg





a0213386_23274888.jpg





a0213386_23281712.jpg







遠足のようなルートだったけど、小田急の箱根フリーパスを利用したので乗り降り自由。
宮ノ下で富士屋ホテルに寄り、塔ノ沢で温泉に浸かり、小田原で晩ご飯を食べて
最終のロマンスカーに飛び乗り帰路に就くという、ちょっと欲張りすぎたone day trip。

次は温泉宿、予約しよう。
[PR]

by saisainet | 2011-09-29 00:15 | ショートトリップ

ショートトリップ@箱根

料理の道具箱


先週末、新宿からロマンスカー&箱根登山電車に乗って強羅まで行ってきました。
生憎の曇り空だけど、雨降りにならなくて良かった。

今回箱根まで来た目的は、ここ強羅でランチを頂く事。
念願叶ってやっと来る事ができました。
そして今回のショートトリップ、
食いしん坊の仕事仲間総勢5名での日帰りの旅となりました。



料理の道具箱

『田むら 銀かつ亭』 豆腐かつ煮定食


待つ間に注文を聞かれ、テーブルに着くとしばらくして
ぐつぐつ煮えた豆腐のかつ煮が運ばれてきました。



料理の道具箱


豆腐の間に豚ひき肉が挟まってるからボリューム感あり。
ご飯もすすみ、食べ終える頃にはかなり満腹感になります。



料理の道具箱

田むら 銀かつ亭


お店を出ると沢山お客さんが待ってる。
お店、11時からオープンしてます。




料理の道具箱


ランチ後は電車&バスを乗り継いで箱根神社へ。
関東一のパワースポットと言われるらしいけど・・・明らかに空気が違う。
更にはマイナスイオン効果炸裂。
東京ではなかなか味わえないです。




料理の道具箱


心願成就、開運の神様として人気の箱根神社。
今までパワースポットに全く興味なかったワタクシだけど
ここに来て仕事運が上昇した人がいる(らしい)なんて話しを聞いた時には
手を合わせ、せっせとお祈りしてました。お守りも買ったし(笑)



$料理の道具箱


更に移動して九頭竜神社へ。
ここは縁結びの神様。
仕事でいい出会いがありますようにとお願い。




料理の道具箱


桃源台まで移動してここからロープウェイに乗り




料理の道具箱


乗り換えの大湧谷まで登ります。
曇り空で景色はイマイチ。




料理の道具箱


大湧谷では噴煙があちこちから上がってて、ロープウェイ内にもかすかに硫黄の匂いが漂ってきます。終着の早雲山からケーブルカーや電車を乗り継ぎ、最終目的地の小田原まで戻ります。

小田原ではそれぞれお土産や自宅用に練り物や干物やら買い込み満足満足。
それにしても・・・想像以上に楽しい1日となりました。




料理の道具箱


ショートトリップ最後の〆は、小田原で食べた特選ちらし寿司。
充実した日帰りの旅でした♪
[PR]

by saisainet | 2010-10-29 22:40 | ショートトリップ

春の益子陶器市 その弐

昼食を済ませ、市巡り再開。

1件1件じっくり見て廻る時間もないのでさーっと見て廻ります。
で、アンテナに引っかかった作家さんのところは
ストーカーの如く(笑)、じっくり隅々まで物色。

$料理の道具箱


スルーしがちな、ちょっと奥まったところを覗くと
何気にかわいい器があったり。




$料理の道具箱


上段手前にあるカップ購入。




$料理の道具箱


器屋さんも、沢山商品が並んでます。




$料理の道具箱


こんな大きい急須、値段もついた売り物です。




$料理の道具箱


益子焼窯元共販センターから上り坂沿いにも
テントを張ったお店が並んでます。
ここを覗きながら上っていくと、立派な古民家風日本家屋が現れます。




$料理の道具箱


陶芸家・濱田庄司氏の旧宅。





$料理の道具箱


見事な茅葺き。
日本の木造建築ってホントに素晴らしい。




$料理の道具箱


そして敷地内には登り釜もあります。




$料理の道具箱






$料理の道具箱


しばし休憩。
この時点でだいぶ日も傾いてしまったので、陶器市巡りも終了。

今回の益子市、テーマは『茶の器』。
そういえば、買って帰った焼き物がほとんどがマグカップやボウル類。
皿ものがほどんど無かったわ。


 
[PR]

by saisainet | 2010-05-10 23:38 | ショートトリップ

春の益子陶器市 その壱

今週1週間は、天気に恵まれたG.Wとなりました。まさしく行楽日和。
先日行った益子陶器市。早朝6時に出発して途中渋滞にあいながら正午に到着。
駐車場に車を止めて町に繰り出しました。

$料理の道具箱


駐車場付近にあったアンティーク道具屋。




$料理の道具箱


うわ、掘り出し物がたくさんありそう。
ゆっくり見たいのに、
隅々までじっくり見たいのに・・・
家人に引きずり出され先に進む事に。




$料理の道具箱
starnet





$料理の道具箱


エントランスもかわいい。
こちらで器をチェック。
店内では、パンや野菜類も売られてます。





$料理の道具箱


昼食をとりに『山の食堂』へ。
しかし、すでに沢山の人。
1時間半〜2時間待ちって・・・orz・・・




$料理の道具箱


こんどはゆっくり、余裕をもって来よう。




$料理の道具箱


ゆきちゃん(勝手に命名)、またね。




$料理の道具箱

cafe KENMOKU






$料理の道具箱


こちらも味のある店内。
こういうお店って、ホント益子にあいます。




$料理の道具箱


ここでカレーを注文するも、残り1人分だけ(泣)
サラダとスパイシーカレーのセット。




$料理の道具箱


カレーの代わりに注文した、キッシュとにんじんスープのセット。
これ、、、
キッシュ?
うーーむ、残念。

なんかモヤモヤしたまま食事を終え陶器市に繰り出しました。
[PR]

by saisainet | 2010-05-08 22:34 | ショートトリップ

益子陶器市

春の益子陶器市 へ行ってきました。
G.W期間中とあり、車も人も混み混み状態。早朝6時に出発したのに、着いたのが正午。

$料理の道具箱


こちらは『登り釜』。
益子村の何カ所かで見かける事ができます。




$料理の道具箱


既に、焼き釜としての役目は終えた模様。




『何かいいものがあったら買おう』的な感じで出掛けたわりに
あれこれ買い込んでしまいました。
陶器市の様子は、また後日アップします。5/5まで開催中です。


さて、G.W残り2日。
明日、明後日は長野方面に行ってきます。
[PR]

by saisainet | 2010-05-03 23:49 | ショートトリップ

ショートトリップ 古都鎌倉と坂倉準三展

昨日は古都鎌倉へ行ってきました。


目的は・・・

料理の道具箱-3819


神奈川県立近代美術館 鎌倉館で開催中の 建築家 坂倉準三展へ。




坂倉準三氏は巨匠ル・コルビュジエに直接教えを受けたお弟子さんの一人。
この神奈川県立近代美術館 鎌倉館を建築した方でもあります。




料理の道具箱-3834
ル・コルビュジエと坂倉準三 神奈川県立近代美術館 鎌倉館にて



9/6まで開催中のこの展覧会では数々の図面や写真、模型、資料と共に・・・




料理の道具箱-3823
パリ万博博覧会 日本館の模型(1937年)





料理の道具箱-3829
応接セットとスツール


戦時下から戦後復興にかけて手掛けた建築を見る事ができます。
渋谷計画(1952〜70年)や新宿計画(1961〜66年)といった都市開発まで見て取れる展覧会です。




料理の道具箱-3818
こちらがおなじみ新宿西口広場と地下駐車場(1966年)


ご興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
どの業界問わずクリエイティブな作品や仕事に触れると・・・いい刺激を受けて背筋がシャンとなる気がします。。





料理の道具箱-3832
イサム・ノグチ作[こけし]




さて。
外に出るとそこは

料理の道具箱-3817


鶴岡八幡宮の敷地内。帰りはお参りして帰りました。




料理の道具箱-3836
大銀杏


小学生の時の遠足でこの大銀杏の前で先生が説明してくれた時の将軍暗殺の件。
怖くてゾ〜とした思い出が今でもリアルに残ってる。



料理の道具箱-3839


あまりにも急な石段。



この後、小町通りで遅めの昼食をとりお店を物色した後、IKEA港北店に移動。
欲しいものは決まってたからフロアを廻りながら商品をピックアップしてお会計。
それでも2時間程滞在。
20:00になってました。



料理の道具箱-3849
食材コーナー



やっぱり時間が足りない。
じっくりゆっくり見れないよーーー。



  
[PR]

by saisainet | 2009-08-17 08:19 | ショートトリップ

ショートトリップ 小田原巡り

昨日は母と2人、小田原に行ってきました。
改札を出ると・・・


料理の道具箱-3760


大提灯。すごい迫力です。



そしてまずは腹ごしらえ。

料理の道具箱-3763


駅ビルに入ってる海鮮茶屋 魚國



料理の道具箱-3765

これはsaiが注文した大名海鮮丼。

お刺身が軽く漬けになってるからお醤油をつけなくても
そのままパクパク食べれます。美味しい。




料理の道具箱-3767


こちらは母が頼んだお刺身と天ぷらのセット。
比較的量が少なめだから母でも食べきれました。

お腹も満たされた後は散策&お店巡り。
小田原城は北条氏政が当主だったお城。
その北条氏政、氏照兄弟の墓所が駅からほんのわずかな所にあったなんて知りませんでした。


料理の道具箱-3772


ビルとビルの間に挟まれた感じでひっそりと建ってます。
そして手摺には沢山の幸せの鈴。



その後お土産屋さん巡り。

料理の道具箱-3777


山安で数種類のひものを買って、


料理の道具箱-3773

美濃屋吉兵衛で塩辛とかまぼこを買ってういろうも購入。


そして今回1番楽しみにしてた守谷製パンに行ったらお盆休み中。
泣く泣く帰ってきました。
フードコーディネーター仲間のYちゃんから情報を聞いてたから、絶対買って帰ろうと決めてたあんぱん。また次回に期待。

小田原城は4月のお花見で来てたから今回はパス。
なので・・帰りに駅ビルの庭園屋上から眺めてみました。



料理の道具箱-3786

ちょっと遠い・・・



料理の道具箱-3790

もう少し近づいて・・・



料理の道具箱-3789-2

むむ、天守閣に人がいる。



お天気はどんよりしてたけど湿度が高くて母もバテ気味。
また紅葉シーズンになったら箱根登山鉄道を使って
強羅方面まで行ってみようと約束。
もちろんこちらで豆腐かつ煮を食べるのが目的です。

今回は母娘のショートトリップでした。
[PR]

by saisainet | 2009-08-15 08:24 | ショートトリップ