カテゴリ:レシピ 卵・乳製品( 5 )

もやしニラ玉 甘酢あんかけ

$料理の道具箱

もやしニラ玉 甘酢あんかけ


ひげ根を取ったもやしと3〜4cmに切ったニラを炒め軽く塩、こしょうする。
溶き卵とあわせる。
空いたフライパンに戻し、両面焼いて器に盛る。



$料理の道具箱


ガラスープ、しょう油、酢、砂糖をあたため
水溶き片栗粉でとろみをつける。
もやしニラ玉にたっぷりかけて出来上がり。

あんかけにお酢が入ってるから、サッパリしてて美味しいYO。
[PR]

by saisainet | 2010-07-01 08:28 | レシピ 卵・乳製品

レシピ@にんじんのオムレツ 

料理の道具箱


にんじんのオムレツ 

材料
*卵  ・・・3個
*にんじん・・中1本
*塩  ・・・少々
<A>顆粒コンソメ・・・小さじ1/2〜2/3
   お湯    ・・・大さじ2
   牛乳    ・・・大さじ2
   砂糖    ・・・一つまみ

作り方
1.<A>の顆粒コンソメとお湯をあわせる。
 粗熱がとれたら、残りの材料をあわせる。

2.にんじんは皮を剥き、スライスする。
 ボールに卵を溶き、1を加える。
 味をみて塩を加える。

3.小さめのフライパンにオリーブ油をひき
 にんじんと塩少々を加えて炒める。
 にんじんがしんなりしたら、2の卵液を加えて全体に混ぜる。
 フタをして弱火で蒸し焼きにする。
 表面が固まってきたら裏返し、フタをして3〜4分焼いて出来上がり。


*顆粒コンソメはお好みで調整してください。
*にんじんはチーズグレーダー(チーズおろしき)でおろしてます。



料理の道具箱

なかはフワフワ。にんじんの甘みもじんわり。




料理の道具箱

下味をしっかりつけてるから、このまま食べても充分美味しい。



                 ***

先日アップしたにんじんのオムレツ
レシピのリクエストを頂きましたので
前回より丁寧に作りレシピもアップします(笑)

mew**さん、ぜひ作ってみてください。
[PR]

by saisainet | 2010-03-11 08:24 | レシピ 卵・乳製品

にんじんのオムレツ

料理の道具箱

人参まるまる1本入れた、にんじんのオムレツ。





料理の道具箱

こんな仕上がり。
想像以上に美味しくて、大満足。



           ***

仕事の合間にちゃちゃっと作ったオムレツ。
気にせず作ったわりに、いい感じに出来上がった。
この後ハマり、具材を変えて何度か作りました。
コツもつかんだから、これより上手に作れてます(笑)
また改めてレシピアップします。



                  ***

疲れがでたのか・・・見事に風邪ひきました。。
まだ微熱はあるけれど、それでもかなり復活。
明日、明後日の撮影が終わればもう週末。
今週末はゆっくり休もう。
[PR]

by saisainet | 2010-03-03 09:36 | レシピ 卵・乳製品

たっぷ〜り茶碗蒸し

$料理の道具箱-6440
たっぷ〜り茶碗蒸し


卵汁[器2個分]
・卵  ・・・2個
<A>
 ・だし汁 ・・350~400cc
 ・薄口醤油・・大さじ1
 ・みりん ・・小さじ2
 ・酒   ・・大さじ1
 ・塩   ・・少々


<A>をあわせて完全に冷ます。
卵を泡だてないように溶き、<A>とあわせてザルでこす。
器にお好みの具材を入れて卵汁を静かに注ぎいれ蒸気の上がった蒸し器に入れる。
中火弱の火加減で約15〜6分蒸す。蒸し上がる直前に三つ葉と柚子をのせる。

*器の大きさによって火の通りが違うので途中竹串をさして確認して下さい。
*卵の大きさによって、だし汁の分量を調整して下さい。

今回の具材は鶏肉、海老、山芋、かまぼこ、しめじで作りました。
冷蔵庫に入ってる食材でアレンジしてもOKです。



              ***

茶碗蒸し好きな家人の催促がしつこいので(←うるさいとも言う)
大きめの器でこれでもか!ってなくらいたっぷーーり作りました。
[PR]

by saisainet | 2010-01-03 08:50 | レシピ 卵・乳製品

いろいろフルーツのハニーオートミールヨーグルトがけ

今日は1日中歩き回ってました。
再来週の撮影の予定が急に来週に早まり
その結果今日中にやらなくちゃいけない事、手配等で飛び回ってて。

朝ご飯はしっかり食べたけどお昼は抜きだったから・・・
(水分はちゃんと取ってました)
帰ってからガッツリ食べてしまった・・・orz・・




さて。
今日は朝ご飯にピッタリな1品をご紹介します。


料理の道具箱-2873


いろいろフルーツのハニーオートミールヨーグルトがけ[1人分]

・フルーツ ・・・いろいろ
・ヨーグルト・・・1/2cup
・オートミール・・大さじ2
・はちみつ ・・・適量
・くるみ  ・・・適量(砕いたもの)

1.ヨーグルトにオートミールを加えて20分程おく。
 お好みのフルーツをカットする。

2.器にいろいろフルーツを盛り1のヨーグルトをかける。
 はちみつをかけくるみをふって出来上がり〜。



バナナ、りんご、グレープフルーツ、キウイを食べやすい大きさにカットして盛りました。
オートミールは加熱調理するよりも、このようにして食べる方が好みです♪
[PR]

by saisainet | 2009-07-10 20:56 | レシピ 卵・乳製品