カテゴリ:外ごはん( 63 )

大連餃子基地@横浜中華街

日曜日。
神奈川でのイベントを終えて中華街に寄り道。

$料理の道具箱


今月いっぱい、中華街は春節(旧暦の新年)を祝うイベント期間中です。
夜になっても、相変わらず人が多い。
まださほどお腹が空いてないので謝甜記でお粥でも食べようかーなんて考えも甘く・・・
店前は相変わらずの行列。

しばらくプラプラしてたら、新しいお店を発見。
大連餃子って看板についつい吸い込まれてしまいました。



料理の道具箱
大連焼き餃子


奥にあるのは、大根の甘酢漬け。




料理の道具箱
黒胡麻酢豚





料理の道具箱
大連水餃子




料理の道具箱
黒チャーハン




料理の道具箱
手羽先の唐揚げ





料理の道具箱




料理の道具箱

外装はこんな雰囲気。
こちらのお店、都内にもあるんですね。



この後、調味料や食材を調達し海老せんや大根餅、胡麻団子を買い食いしながら向かったお店は・・・

料理の道具箱
悟空


ここでお茶と茶器を買いました。
まだまだ見たいお店はあったけど時間も20時、寒くなってきたから退散する事に。

今度また、ゆっくり来よう。



               ***

1月から始まったイベントのお仕事も、今回で終了となりました。
ちょっと大変でもありましたが、とても楽しくお仕事をさせて頂きました。

O社長さま。
大変ありがとうございました。
また何かありましたら、いつでもご連絡下さい。
微力ながら、ご協力させて頂きます。

そしてYさん。
色々とお世話になりました。
Yさんのおかげで、スムーズに仕事ができました。
また一緒にお仕事する事があったら懲りずに(笑)よろしくお願いします。



               
[PR]

by saisainet | 2010-02-23 09:08 | 外ごはん

びいどろ@吉祥寺ランチ

銀座、渋谷にもあるスペイン料理びいどろでランチ。


料理の道具箱
サツマイモとツナの温かいサラダ


温かいサツマイモとジャガイモの上にツナがのってる。
女性が好みそうなお味。



料理の道具箱
白菜とチキンのクリーム煮とガーリックトースト




料理の道具箱
パエリア


こちらのパエリアはオーブンで焼き上げた感じの出来上がり。
お米がぱらりとした仕上がりではないけど、魚介のダシがきいてて美味しい。



料理の道具箱

レモンをぎゅーっと絞って頂きます。



料理の道具箱
デザートとコーヒー


デザートはもう少しひねりが欲しいね。


 
[PR]

by saisainet | 2010-02-01 22:20 | 外ごはん

トーキョールー@新宿

新宿三越の地下2Fにあるクオカで買出し。
ここのフロアーは食品も入ってるから美味しそうな匂いがあちこちからしてきます。

匂いに釣られふらりと入ってしまい・・・

料理の道具箱


ひき肉とオクラのメキシカンシチュー&海老のアメリケーヌカレー 
サラダ付き

メキシカンシチューにはライムを絞って頂きます。



料理の道具箱


ポークカレー&スパイシーチキンカレー サラダ付き



料理の道具箱


この中から好みのものをチョイス。



料理の道具箱


同じく匂いに釣られ・・・(笑)
次から次へとお客さんが入ってくる。



そして・・・

料理の道具箱


こちらはクオカ店内。
すっかりバレンタイン仕様になってる。
口金や抜き型など必要なものを買い揃えました。



             ***

京王百貨店7Fで福井県物産店が催されていたので帰る前に寄り道。

料理の道具箱


すごい人出にくらくら。



人混みをかきわけ、ざっと物色。焼きサバ寿司も美味しそうだったけど、いかんせんお腹一杯だから食指も動かず。。。
そんな中、気になるものを発見。

料理の道具箱

はまな味噌

八丁味噌のなかに、黒い物体が入ってるように見えるけど・・・

これ、この時期しか手に入らない限定ものらしく黒い物体は茄子。
ちょっと甘めの味噌と茄子が美味しい。炊きたてご飯と一緒に食べたい!と思い購入。



料理の道具箱
米五のみそ


天保2年(1831)から続く、歴史あるお味噌屋さんだそうです。
お店の女の子、サービスでちょっと多めに入れてくれました。
どうもありがと。
[PR]

by saisainet | 2010-01-25 00:18 | 外ごはん

新宿でGROMと随園別館

イタリアン・ジェラードGROMで。

料理の道具箱
ビターチョコとピスタチオ


ビターチョコもピスタチオも味が濃くて美味しい。
無添加で脂肪分も控えめ。中カップ、2種類選べて¥590。



料理の道具箱

GROM


土日祝日はまだまだ混んでます。
覚悟して並びましょう(笑)



               ***

実はGROMに寄る前、早めの晩ご飯を食べに行ってました。
新宿通り沿いにある中華、随園別館

そんなに腹ぺこじゃないから、軽く注文という事で・・・


料理の道具箱
ホイコーロウ


キャベツたっぷり。



料理の道具箱
水餃子


1人前10個入り。半人前でも注文できます。




料理の道具箱


お肉がたっぷり入ってる。



$料理の道具箱
五目チャーハン




料理の道具箱
酸辣湯


こんなにたっぷりな量で¥700。
安い。



料理の道具箱


2人でシェアしても1人2〜3杯はある。
もう、お腹がはちきれそう。



料理の道具箱


新宿通りに面し、かなり目立つ店構えです。
[PR]

by saisainet | 2010-01-10 22:04 | 外ごはん

南国酒家@吉祥寺

先週の事ですが、仕事でクリスマスチキン&ケーキが食べれない事が確定していたので、南国酒家でクリスマス・イブ前夜祭のディナーをしました。

料理の道具箱

テーブルでいれてくれるプーアール茶





料理の道具箱

天然大海老のマヨネーズソース

プリプリの大海老で、食べ応えありの1皿。



料理の道具箱

季節の8種類野菜 オイスターソース炒め




料理の道具箱

ハーブ豚と和野菜の赤ワイン酢豚




料理の道具箱


赤みで柔らかいハーブ豚。
脂身が少ないから、気兼ねなく食べれるところが嬉しい。



$料理の道具箱

マーボー豆腐の土鍋煮込み


この時点でお腹いっぱい。あと1品頼んでるけど、食べきれるか心配するも・・



料理の道具箱

海の幸入りおこげ 土鍋仕立て


出てきた料理を見て、またまた食い気がむくむく。大好きな、おこげ。



料理の道具箱


香ばしいおこげと、スープが美味しい1皿。
するりと、お腹のなかにおさまってしまいました。

ごちそうさまでした。

       
[PR]

by saisainet | 2009-12-30 09:02 | 外ごはん

表参道ランチ@ソルレヴァンテ

仕事仲間と表参道にあるソルレヴァンテでランチ。

$料理の道具箱

サツマイモと白ごまのスープ

白ごまの風味が美味しい。




料理の道具箱

前菜の盛り合わせ

大麦のイカスミリゾット、パテとあんずのジャム(たしか)。パスタのオムレツ(たしか)など・・・記憶が曖昧でスミマセヌ。。



料理の道具箱

タリアテッレ

牛ひき肉の赤ワイントマト風味。大根おろしと水菜のせ。
この大根おろしのアクセントが意外な美味しさでした。




料理の道具箱

セモリナ粉のニョッキとトマトソースのオーブン焼き。温泉卵と豚肉のロースト添え

ちょっと味見させてもらったけどニョッキはハンペンみたいな感じ。




料理の道具箱

白ワインのジュレとグレープフルーツのソルベ

さっぱりしてて美味しい。



料理の道具箱

デザートプレート

焼きパンナコッタと焼き菓子。




$料理の道具箱


美味しいランチを頂いて、お腹も満足。
ごちそうさまでした。



           ***

怒濤の連日撮影が終わりました。
一昨日は朝7時入りし、ロケが終了したのは翌朝4時。
ほとんど徹夜、クタクタです。
でも今日入ってた撮影は、来年に延びたので一安心。
[PR]

by saisainet | 2009-12-19 21:59 | 外ごはん

ビストロさて@西荻ランチ&散策

西荻窪のビストロ さてでランチ。

料理の道具箱


久しぶりに食べるハンバーグステーキは変わらず美味しい。



料理の道具箱


サラダもついて。



料理の道具箱


食後はちっちゃなバニラアイス&コーヒー付き。
これで@1050。
値段も以前と全く変わらず。



料理の道具箱


地域密着型のビストロで、西荻南口から歩いて数分のところにあります。
しかし、、この界隈、お店が増えました。
他にも美味しそうなお店をいくつか発見。まだまだ開拓しがいがある街です。



そして西荻といえばアンティークというぐらいアンティークショップが多い街。
近くには・・・

料理の道具箱


アンティークショップ。




料理の道具箱


店内、古い時計がいっぱい掛かってます。




料理の道具箱


骨董品屋もあり。

違う通りには、たまにのぞくアンティークショップがあります。
掘り出し物を見つけると、つい買ってしまいます。
最近では、可愛いアルミの蒸し器を見つけたんだけど散々悩んだ挙げ句・・・
泣く泣く諦めました。
結構大きくて収納に困りそうだから。


その後、北口方面も散策して、駅前のこけし屋に寄って帰りました。
そうそう。
高架下にマイロードという通りがあります。
そこもかなり綺麗になってたけど・・・

料理の道具箱





料理の道具箱


そこで売ってた、かりんとう饅頭、つまみ食いしながら帰りました。
[PR]

by saisainet | 2009-12-06 23:24 | 外ごはん

ロビンズクラブ@恵比寿ランチ

ジム友まりっぺと行った恵比寿ランチ。
ロビンズクラブはレストラン・ウエディングでも有名なお店らしく
TV収録やドラマでも使われているお店らしいです。

恵比寿駅から閑静な住宅街の中の坂道を上って行くと突き当たったところにお店があります。

料理の道具箱


素敵な佇まい・・・




料理の道具箱


エントランス。



この後、受付を済ませ地下のレストランに案内して頂きました。


料理の道具箱


まずは前菜。
秋刀魚とスモークポークのシャルロット仕立て 緑のブーケ添え




料理の道具箱


しばらくすると、ピアノの生演奏が。




料理の道具箱


本日のポタージュは、ジャガイモのスープ。




料理の道具箱


メインはお肉をチョイス。
仔羊背肉のソテー ひき肉のロールキャベツ添え




料理の道具箱


まりっぺは白身魚の鉄板焼き。




料理の道具箱


デザートの盛り合わせ。食後はコーヒーを注文。



女性が食べるランチとしては、ちょうどいいボリュームだし比較的ヘルシー感のある内容ですが、こちらで@4700のコース。決してコストパフォーマンスではないですね。。。
しかしこの日は、まりっぺが持ってた割引券でちょっとお安く頂く事ができました。


料理の道具箱


もうじきクリスマス。
2009年も残りわずか。



料理の道具箱




  
[PR]

by saisainet | 2009-12-02 08:13 | 外ごはん

大志満@銀座ランチ

先週久しぶりに、フードコーディネーター仲間とランチをしました。
訪問したお店は加賀料理の大志満。事前に予約していたので、4人用の個室を用意していただけました。
 


料理の道具箱


まずは先付。
焼きなすのクルミ味噌かけと山桃のお酒。





料理の道具箱


一呼吸おいて出てきたランチの手提げ弁当。
開けるのがちょっとワクワク。



料理の道具箱


彩り鮮やかなお料理が並んでます。



料理の道具箱


上段には・・・

鰹の香草和え
出汁巻玉子
白身魚のみぞれ焼き
菊花寿司
合鴨ともろ胡瓜などなど。



料理の道具箱


下段には・・・

昆布巻き
信田巻き
茶巾南瓜
姫寿しなどなど。

色々な料理をちょっとずつ味わえる。
ボリューム的に女性には丁度いい。


料理の道具箱


別途でつけてもらった時部椀。
加賀料理といったらこれは外せない1品。




料理の道具箱


お客さんはご年配の方が多く
銀座のど真ん中で、ゆっくり会食ができる素敵なお店です。
[PR]

by saisainet | 2009-11-22 08:32 | 外ごはん

NIRVANA NewYork(ニルヴァーナ ニューヨーク ) @六本木ランチ

日曜日、六本木まで行ったので東京ミッドタウンでランチをする事に。
インド料理のランチブッフェをやっているニルヴァーナへ。




料理の道具箱


カレーはバターチキン、ほうれん草とじゃがいも、キーマカレーの3種。




料理の道具箱


ツナとじゃがいものマサラサラダ。
お好みのスパイスをかけて頂きます。




料理の道具箱


サラダバー。




料理の道具箱


これはナスのマサラ(たしか。。)
ちょっと辛め。




料理の道具箱


さつまいものサブジ。




料理の道具箱


野菜と白身魚のフリット。



料理の道具箱


チキンティッカなど。




料理の道具箱


まずはテーブルに焼きたてナンを運んでくれます。
あとは好きな料理を好きなだけ、お皿にとっていきます。



料理の道具箱


カレー3種。
手前にあるカレーが1番好きなバターチキン。



料理の道具箱


こちらは前菜いろいろ盛り合わせ。



料理の道具箱


2皿目はこのような盛り合わせ。
バターチキンと、ツナとじゃがいものマサラサラダが美味しくてまたお替わり。

ここまで食べてお腹もいっぱい。カレーのランチブッフェって、案外食べれないものです。



一息ついてから頂いたデザートは・・・

料理の道具箱


ココナッツタピオカ、フルーツ、焼き菓子など。
デザートやフルーツは他の種類もあります。



$料理の道具箱


お手頃価格で頂けるインドのランチブッフェ、ニルヴァーナでした。
[PR]

by saisainet | 2009-11-20 21:43 | 外ごはん