カテゴリ:外ごはん( 63 )

駒形どぜう@浅草ランチ oishii

夏バテ対策に浅草でどぜうでも頂こうってな事で『駒形どぜう』でランチ。



a0213386_20403197.jpg

お昼のなべ定食を注文。




a0213386_20412615.jpg

たっぷり



a0213386_20422217.jpg

ネギをのせていただきます。




a0213386_20425032.jpg

田楽も美味しい。




a0213386_20431619.jpg

続いては、別注文したささがきごぼうをのせて。




a0213386_2044835.jpg

ご飯とお漬け物。




a0213386_20445553.jpg

この合わせ味噌で作ったどぜう汁が絶品。





a0213386_20451468.jpg

風情のある店内でいただくどぜう鍋に大満足。
ごちそうさまでした。





a0213386_20453574.jpg








食事を終え浅草散策後は『アンヂェラス』でひと休み。

a0213386_2046498.jpg

ウインナコーヒーと




a0213386_20462734.jpg

アンヂェラスのチョコを注文。






美味しい浅草巡りの1日でした。
[PR]

by saisainet | 2011-08-26 00:12 | 外ごはん

夏バテ防止に


a0213386_84289.jpg

西荻窪の鰻屋『田川』
ちょっと判りづらいお店の佇まい。
そしてちょっと不思議な店主のお店。

しかし鰻はかなり美味しい。
評判通り。



a0213386_2344631.jpg

鰻はふっくら香ばしく、タレは甘すぎずどちらかというと醤油感のあるちょい辛め。

ちなみにこちらのお値段¥2500也。
席数も少なく突然行ったら文句言われるか、または不機嫌になるか、はたまた断られるかは謎(笑)
予約必須です。





                   ***

更に先週、ジム友まりっぺと新大久保コリアンタウンでランチ。
向かったのは『梁(ヤン)の家』

a0213386_854153.jpg

評判の海鮮チジミ。





a0213386_86042.jpg

細かく切ったイカと野菜。
つなぎが少ないので箸でつまむと具がポロポロしちゃうけど
とっても美味しいお薦めの1皿。





a0213386_861898.jpg

チャプチェと






a0213386_863864.jpg

ビビン冷麺。
最近、韓国料理屋に行くと必ず注文する1皿。
こちらも私好み。






a0213386_852151.jpg







                    ***

ここ最近疲労感もとれずちょっと動いただけでゼーゼーってな感じだったのに、
田川で鰻を頂いた翌日は目覚めた瞬間からすこぶる調子良く、久々壮快。
ちょっと大袈裟だけど、生まれて初めて鰻パワーを痛感。

古来から夏バテ防止に鰻を食す日本の食文化バンザーイという事で
本日もどこかの鰻屋の暖簾をくぐりたいと思います。

猛暑が続いてます。皆さまもお身体ご自愛下さいませ。
[PR]

by saisainet | 2011-08-13 11:38 | 外ごはん

穴子丼を食す@日本橋玉ゐ


ジム友まりっぺに誘われ、穴子丼ランチを頂きに『日本橋玉ゐ』室町店へ。
本店と室町店があるけれど¥1000の限定ランチが頂けるのは室町店のみ。
昼時には混み合ってしまうのでオープン直後、鼻息荒く向かいました。


a0213386_2375570.jpg

限定ランチは上段にお刺身の盛り合わせ。





a0213386_239307.jpg

お刺身の器を外すと下には穴子丼。
穴子はお好みで煮上げと焼きが選べます。
穴子はふんわり柔らかく、口に含むとほろほろっとしてて
とても美味しく仕上がってます。





a0213386_2311581.jpg

〆は別添えの椀に穴子飯を1/4ほど移し、ネギや山葵をのせダシ汁と一緒にさらさらっと頂きます。
鰻のひつまぶしと同じ食べ方。




a0213386_23195375.jpg

古民家の店内はとても居心地がいい。





a0213386_2321435.jpg

かなりコスパ高いランチに大満足。
また再訪したいと思います。




                     ***

ランチ後は以前この界隈で働いてたまりっぺに連れられてお店散策。
さすが食いしん坊。色んなお店を知ってる。
美味しいお店を次々巡り、2人、帰りは買い物袋をいくつも抱えてました。
また連れてってね(笑)
[PR]

by saisainet | 2011-07-08 00:07 | 外ごはん

青山ランチ -BENOITブノア-

a0213386_1944322.jpg

ちょっと前のランチ。
青山にあるビストロ、BENOITブノアにて。




a0213386_19445915.jpg







まずは前菜。
a0213386_19451534.jpg

ハム、トリュフ、コンテチーズのコキエット

前菜にしてはしっかりした味つけのショートパスタ。






a0213386_19532478.jpg

田舎風サラダ 半熟卵添え

お肉&半熟卵入りのボリュームあるサラダ。






続いてメイン。

a0213386_19594370.jpg

鴨モモ肉のコンフィ じゃがいものソテー






a0213386_19454944.jpg

鱈のポワレ 白いんげん豆の軽い煮込み

メニューの白いんげん豆に惹かれ注文した鱈のポワレ。
白いんげん豆が思いのほか美味しい。
この組み合わせはナイス。





デザートは
a0213386_1946998.jpg

ババ・オ・ラム

ラムの風味たっぷり。





a0213386_19462328.jpg

タルトタタン

おきまりリンゴのデザート。





a0213386_1946461.jpg

日曜日、遅めランチで伺いましたが店内はほぼ満席。





a0213386_19472656.jpg


ランチは予約必須かも。
[PR]

by saisainet | 2011-06-11 10:38 | 外ごはん

上野アメ横ランチ

上野アメ横にある『故郷味』
買出しがてらランチしてきました。


料理の道具箱


お目当ての『羊肉串』
スパイスたっぷりな羊肉は、柔らかくて旨味たっぷり。
クミンが効いてるこのスパイス、配合知りたいわ。
1人で20本ぐらい食べたい食べれそう。




料理の道具箱


『干豆腐の和え物』
見た目ほど辛くなく、こちらもお店お薦めの1品。





料理の道具箱


『香菜とねぎの和え物』
香菜たっぷり。こちらは辛い和え物だけど辛みは調整してもらえます。




料理の道具箱


そして焼き餃子と





料理の道具箱


椎茸の串焼きと、画像撮るの忘れたホルモン系串焼き。




$料理の道具箱


付け合せ3品。
料理も美味しく大満足。




ランチ後はアメ横界隈で買い物。

料理の道具箱


お豆がkg売りしてて値段もお得。
何種類か買い込みました。



料理の道具箱


スパイス類も何種類か買い込みました。
このスパイスで作ったカレーは次回アップします。
[PR]

by saisainet | 2011-04-23 22:27 | 外ごはん

本日のランチ

今週から怒濤の撮影に突入。
毎日寝不足、昨日から腰も悲鳴を上げてきました。
クリスマス前までほぼ撮影漬けとなる予定です。



              ***

そんななか、今日は撮影がなかったので
約束してたランチをするため吉祥寺のベースカフェへ。

$料理の道具箱
                                                       
マクロビのランチです。
たかきびとレンコンのフライ、根菜マリネ、玄米ご飯、お味噌汁。
(i phone画像より)

ご馳走さまでした。



  
[PR]

by saisainet | 2010-12-11 23:17 | 外ごはん

カフェ エメ・ヴィベール@コレド室町ランチ


コレド室町にオープンした『カフェ エメ・ヴィベール』
近くで午後から撮影があったので、撮影前のランチに伺いました。

料理の道具箱


お目当てはランチでいただけるクロックムッシュ。




料理の道具箱


グリュイエールチーズ&モルネーソースたっぷり。
しかもハムが何層にもなって入ってる。
食べ応えある1品です。

*モルネーソースは、ベシャメルソースに卵黄とチーズを加えたもの。



料理の道具箱


こちらはKちゃんが注文のクロックマダム。




料理の道具箱


ランチ+¥315で頂けるプチデザート。本日はチョコムース。




料理の道具箱


甘過ぎず軽い口当たりのチョコムース。
食後のデザートに丁度いい感じ。
とても美味しい♪
ごちそうさまでした。



  
[PR]

by saisainet | 2010-11-28 23:19 | 外ごはん

日本橋うなぎ 伊勢定@渋谷東急本店


渋谷ハンズで買い物後、ヴィロンでランチでも♪と向かったら
14時過ぎでランチ終了・・orz・・
場所を変え、目の前の東急本店へ。

料理の道具箱


『日本橋うなぎ 伊勢定』へ。
こちらは料理長おすすめ、伊勢定特丼。




料理の道具箱


鰻はふっくら、タレは甘すぎず辛すぎずさっぱりめ。



料理の道具箱


こちらはお重。



料理の道具箱


肝焼きも注文。

鰻Loveなワタシ。
満足満足。
ご馳走様でした。




料理の道具箱

日本橋うなぎ 伊勢定 渋谷東急本店

[PR]

by saisainet | 2010-11-05 09:15 | 外ごはん

美々卯@渋谷ランチ

すっかり秋めいてきたこの頃。
『温かいうどんすきが食べたい』って事で久々美々卯ランチ。

$料理の道具箱


注文したのは『お昼のうどんすき』。
内容は前菜3種盛りとハーフサイズのうどんすき。



$料理の道具箱



 


$料理の道具箱





$料理の道具箱


鍋のなか、キレイに彩り良く盛りつけられてます。
これで待つ事しばし、蛤の殻が開いたら出来上がり。



$料理の道具箱


薬味と酢橘をきゅっと絞って頂きます。
うどんを追加して食べたなら、お腹一杯からだもポカポカ〜。
ご馳走さまでした。



$料理の道具箱

美々卯 シブヤ西武店

[PR]

by saisainet | 2010-10-11 09:13 | 外ごはん

最近食べたもの、あれこれ


$料理の道具箱


相変わらずな日々を過ごしてましたが・・・
こちらはとある平日、仕事仲間と一緒にランチした時のもの。



$料理の道具箱


メイン1品にパン数種と



$料理の道具箱

Le Coeur Pur(ルクールピュー)


食後の飲みもの&デザートつき。
これで800円ぐらい。
なんともお得なランチです。




$料理の道具箱


そしてこちら、いつもお馴染み『本むら庵』

今回注文したのは鴨せいろ。
冷たいお蕎麦に熱々の鴨汁がついてきます。
温かいを超えて、熱々な汁。ここミソです。



$料理の道具箱


ネギ&鴨肉たっぷり。
ついでに鴨の脂もたっぷり。
ここに黒こしょうを挽いて頂きます。
この鴨せいろ、非常に美味しい♪
[PR]

by saisainet | 2010-10-06 08:13 | 外ごはん