カテゴリ:外ごはん( 63 )

幻のランチ 西荻窪『田川』


ここ最近よく耳にする鰻高騰のニュース。
なんでも鰻稚魚の不漁が原因だとか。
仕入れをする鰻店の方も、鰻好きな一般ピープルにも耳の痛い話しです。


a0213386_21342780.jpg

今年に入って食べ行った西荻『田川』の鰻重。







a0213386_21345019.jpg

ここも値上がりするのかな・・なんて考えてたなら
すっかり鰻の気分になってしまったのでランチ予約の電話をしようとしたら

なんと閉店してるじゃありませんか!
ちょっとかなり衝撃的・・・orz

ググってみるとこちらの方もアップしてるし。。
という訳で本日の鰻重ランチは永遠の幻となってしまいました。ちーーん。




           ***

話しは変わり、
世田谷線に乗って上町まで行く用事があったので下高井戸駅で乗り換えのため一旦下車。
実は下高井戸って初めて降りてみる場所なのでちょっと散策してみました。
商店街もありなかなか良さげな街でした。





a0213386_21354165.jpg

鰻を食べ損ね、お腹も空いてたので
通り沿いのインドカレー屋さんで2種のカレーとバターチキンを食べました。
久しぶりのインドカレーも美味しかったです。






           ***

さて、明日から関西出張。
何年かぶりの大阪入りとなります。
もちろん仕事メインだけど、美味しいものもしっかり頂いてきたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2012-03-25 22:24 | 外ごはん

駒形どぜう


風邪もすっかりおさまった休日ランチは
スタミナをつけようと浅草まで行ってきました。

a0213386_23313679.jpg

『駒形どぜう』のなべ定食。
ささがきごぼうも注文してネギをたっぷりのせて頂きます。







a0213386_2331538.jpg

田楽2種。







a0213386_23322573.jpg


どぜう汁、ご飯、お新香。
何度も書いてるけど、このどぜう汁は本当に美味しい。








a0213386_23324438.jpg


15時頃だったけど、お客さんがひっきりなしに入ってくる。
今日は混んでるなーなんて思ってたら、、







a0213386_2333349.jpg


三社祭700年を記念した「舟渡御(ふなとぎょ)」というお祭りがあって
どこも見物客でごった返してる。
何も考えず来てみたら、浅草、こんな事になってました。

見上げると完成したスカイツリー。
ほえー、高いわ。







a0213386_23331951.jpg


大学芋、つまみ食い。
このあと梅園であんみつ買って帰りました。
[PR]

by saisainet | 2012-03-19 01:31 | 外ごはん

築地『きつねや』と銀座『天龍』


新橋での用事を済ませたらランチ時間もすっかり過ぎてたので
その足で築地のお目当ての店へ向かう事に。

a0213386_19422212.jpg

築地『きつねや』






a0213386_19244699.jpg

ホルモン煮とご飯を注文。
周りで食べてる人達は牛丼だったり肉豆腐だったりと十人十色。
側で肉豆腐食べてた女子、ワタシが食べてるホルモン煮に釘付け。
「ホルモン煮美味しそうーー」と一緒に来てる人達にずっと言ってました。
さすがに追加注文はキツいよね。





a0213386_1925331.jpg

じっくり煮込まれたホルモンの上には長ネギの小口切り。
味噌でこってり煮込まれたホルモンは柔らか&ぷりぷり。ご飯が進みます。
メニュにはホルモン丼もあります。

実は前日の撮影帰りに一杯やりながらもつ鍋食べた事を思い出す。
久しぶりに食べたもつ鍋も美味しかったけど、このホルモン煮も輪をかけて美味しい。






             ***

またこの日は京橋で打合せ後、銀座に移動してお昼ご飯。
以前から気になってた『銀座天龍』へ。

a0213386_19295410.jpg

普通の餃子なら2個分はあろうかと思われる大ぶりサイズの餃子が8個。
肉がぎゅっと詰まった食感の餡がもちもちの皮で包まれてる。
女子2人で一皿注文。
半分食べただけでもかなりお腹にくる。
周りを見渡すと女性客でも一皿注文してる人が多かったのにはびっくり。








a0213386_19302012.jpg

チャーハンも注文。
これだけでお腹が一杯となりました。






            ***


そして日曜日の今日のお昼ご飯。
a0213386_1925555.jpg

吉祥寺『まめ蔵』のスペシャルカレー。

今日も美味しゅうございました。
[PR]

by saisainet | 2012-03-04 21:48 | 外ごはん

随園別館と大鴻運天天酒楼 と骨董市

昨日は都内も初雪が降り寒い1日となりました。
午前中渋谷まで出てたけど、なかなか降り止みそうもない雪と寒さに気持ちも萎え
その後予定してたリース屋は来週に持ち越し。
そそくさ家路に就いた『へたれ』です。。





                ***

とある日曜日、『靖国神社青空骨董市』で掘り出し物探し。

a0213386_2252942.jpg







a0213386_224723.jpg







a0213386_22474547.jpg








a0213386_2255181.jpg


残念ながらこれといった掘り出し物には巡り会えず。
近くで青空市場がたってて産直の野菜や果物や、
美味しそうな食べ物も売られてるので散策するのも楽しいです。





お腹も空いたところで新宿に移動、『随園別館』でご飯。

a0213386_22575159.jpg

野菜の五目炒め卵焼きかけ







a0213386_2332569.jpg

薄皮で味噌と具を挟んでいただきます。






a0213386_234323.jpg

五目チャーハン






a0213386_234499.jpg

酸辣湯スープ

どれもボリュームがある料理なので十分お腹も満たされる。







a0213386_2352049.jpg

ちょっと寄り道、『GROM』のビターチョコ&ピスタチオ。
どちらも濃厚だけど好きな組み合わせ。







                ***

とある日は目黒通り沿いにある『大鴻運天天酒楼(ダイコウウンテンテンシュロウ)』でランチ。


a0213386_2355542.jpg

香菜と胡瓜の辛味サラダ







a0213386_2363772.jpg

四川風麻婆豆腐







a0213386_2384613.jpg

黒酢酢豚

見た目分かりづらいけど豚肉はゴロゴロっとかなり大きめ。






a0213386_239729.jpg

焼き餃子






a0213386_2393655.jpg


以前から車で通るたび気になってたけど
何年か前仕事仲間との忘年会で伺った時あまりの美味しさにびっくり。
おすすめ中華料理店です。





a0213386_2310522.jpg


食後は家具屋巡り。






a0213386_23114158.jpg


目黒駅まで散策しながら帰りました。
[PR]

by saisainet | 2012-01-21 01:23 | 外ごはん

今年の締めくくり


なんやかんやしてたら2011年最後の日、大晦日になってしまいました。
今はおせちの準備もほぼ終わり、残すところ年越し蕎麦を頂くだけ。
ちょっと休憩、その間に今年最後のブログ更新とさせていただきます。



             ***

秋葉原に行ったので、いつものこのお店『故郷味』でランチ。

a0213386_16382971.jpg

『あさりとニンニクの芽の炒め物』




a0213386_16384464.jpg

『干豆腐の和え物』





a0213386_16391258.jpg

『羊肉串』





a0213386_16392997.jpg

『香菜とねぎの和え物』






a0213386_16394529.jpg

『チャーハン』

こちらのお店は全体的に満足できる味なので何を頼んでも美味しいです(たぶん)。








今年最後、うな重の締めくくりは西荻『田川』


a0213386_164074.jpg







a0213386_1640208.jpg

香ばしく焼き上がった鰻の美味しい事ったら!
甘すぎないタレ、旨味成分たっぷりの肝吸い、自家製の糠漬け。
ごちそうさまでした。来年もよろしくです。








そしてKちゃんとの忘年会ランチは表参道『ソルレヴァンテ』


a0213386_16404985.jpg

『かぼちゃのポタージュ』






a0213386_1641023.jpg

『前菜の盛り合わせ』






a0213386_16411332.jpg

『ポルチーニのリゾット』





a0213386_16412767.jpg

『鹿肉とイチゴのパッパルデッレ』





a0213386_16414323.jpg

『白ワインのジュレ』





a0213386_1642353.jpg







a0213386_16422042.jpg

『かぼちゃのタルト』

本日のパスタランチを注文。
リゾット、パスタ共ちょっと味付け濃いめに感じたけどボリューム控えめなのでパンと食べるにはいいのかな。この内容で¥1890という値段も嬉しい。







そしておまけ。
かわいい佇まいは吉祥寺で見つけた『そらのたい焼き』。

a0213386_16425097.jpg

1つ1つ型に生地を流し自家製餡を挟んで焼いてる正真正銘手作りたい焼き。





a0213386_16431210.jpg

出来立てをその場で頂くと・・・






a0213386_1643268.jpg

皮は薄くてパリパリ。
甘さ控えめ、とろとろの自家製つぶ餡が想像以上に美味しい。
ちょっと驚きです。

1月7,14,21,29。2月4,11と屋台出してるみたい。
タイミングよく出くわした方は召し上がってみてください。





                 ***

たらたらと今年最後の更新も終わりとなります。
来年も引き続き美味しいもの情報等マイペースに更新していけたらと思います。

ではよいお年をお迎えください。
[PR]

by saisainet | 2011-12-31 18:21 | 外ごはん

浅草『駒形どぜう』と『パンのペリカン』

仕事仲間と浅草 雷門前で待ち合せ、
『駒形どぜう』で忘年会ランチとなりました。

a0213386_19512486.jpg






a0213386_19514881.jpg

お昼のどぜう鍋を注文。
たっぷりネギをのせて頂きます。




a0213386_19521132.jpg

田楽、お漬け物、ご飯もついてる。




a0213386_19524426.jpg

大好きなどぜう汁。
ちょっと甘口味噌がこってりしてて美味しいの。




a0213386_19531472.jpg

食後おしゃべりし過ぎたらすっかりお客さんが引いてました。




a0213386_1954668.jpg









a0213386_19543478.jpg

駒形どぜうを後にし『パンのペリカン』へ。





a0213386_19545454.jpg

中ロール(5個入り)と角食パン1斤、丸いパンはHちゃんお裾分けの中丸。
ここのパンは目が詰まってもっちりしてる。
ただ、同じ生地でも形や大きさで食感が微妙に異なります。
買った当日はそのままで、翌日はトーストして頂きました。



この後、セキネでシュウマイを購入。
亀十でドラ焼きを...なんて思ってたら見事に売り切れ。。。
残念、次回のお楽しみという事に。





                ***

今まで使ってたデスクトップのPowerMac。
OS10.4ではいい加減対応しきれず...
とうとうAirMacが我が家にやってきて1週間経ちました。
もうね...いろんな意味で感動。
今までなんとストレスフルなPC環境だったかと痛感している毎日です。
[PR]

by saisainet | 2011-12-18 21:51 | 外ごはん

おんどる@新大久保ランチ

新大久保コリアンタウンにある『おんどる』でランチ。
ランチ時間ずらして行ったのに・・・なんと1時間待ち。
かなり人気店みたい。



a0213386_224537100.jpg

まずは突き出し。






a0213386_2246176.jpg

サムギョプサル2人前。







a0213386_22462894.jpg

サンチュで挟んで頂きます。








a0213386_2247671.jpg

お店お薦めのキムチチーズチヂミ。
お腹空いてたからチーズ系頼んじゃったけど・・・1切れしか食べれず。
ベーシックなもの頼めば良かったな。







a0213386_22474045.jpg

ビビン冷麺。
タレがちょっと甘め。







a0213386_22481352.jpg

石焼きチーズキムチチャーハン。
ここでもチーズ系を注文してしまった。。。
案の定、食べきれず。







a0213386_22484453.jpg

お替わり自由のネギの和え物。
これが1番美味しかったりして。。。





こちらのお店はかなり混んでます。
行かれる方、覚悟して向かいましょう。
[PR]

by saisainet | 2011-11-07 23:33 | 外ごはん

ランチ@日本橋玉ゐ&美々卯

先週の事。
午後から撮影の前に日本橋でランチ。


a0213386_22161995.jpg

『日本橋玉ゐ室町店』で限定30食の穴子丼。
お刺身もついたお得なランチ。



a0213386_22382369.jpg

あなごの身はとても柔らかくほろほろに仕上がってる。
別途、出汁も注文して最後はあなご茶漬けにして頂きます。
(前回記事はこちら
仕事前の美味しいランチとなりました。





                      ***

ここ数日気温も下がり、ぐっと寒くなりました。
寒くなると必ず食べたくなるのが美々卯のうどんすき。
なので早速頂いてきました。


a0213386_23484693.jpg






a0213386_23491255.jpg





a0213386_23493231.jpg

お通し3種盛りとうどんすき。
そして〆はおじやで。

満足、満足。ご馳走さまでした。
[PR]

by saisainet | 2011-10-06 00:40 | 外ごはん

西荻窪『田川』と秋祭り

a0213386_23252158.jpg

西荻窪にある『田川』へ。




a0213386_23254977.jpg


こちらの鰻、ほんとに美味しい。
近所でここまで美味しい鰻を頂けるのであれば、他には行かなくてもいいかな。。
なんて思ってしまったり。





                    ***

夜、近所の神社の秋祭りへ。

a0213386_23405819.jpg





a0213386_23404084.jpg





a0213386_2342361.jpg





a0213386_234392.jpg





a0213386_23434134.jpg





a0213386_234454.jpg



規模は小さいけれど子供達がいっぱい、沢山の人出でした。







                    ***

先週はちょっと重めのTV-CF撮影が連チャンと、パッケージ撮影を撮って連休をとりました。

a0213386_23384334.jpg

[PR]

by saisainet | 2011-09-22 00:02 | 外ごはん

ランチ@神田・新宿


a0213386_2054281.jpg

『神田きくかわ』でうなぎランチ。





a0213386_20542227.jpg

ふっくらやわらかくタレはさっぱりめ。
なんともお上品なうな重。
残念ながら肝焼きは売り切れでした。





                    ***

そしてとある日曜日、ビビン冷麺が食べたくなり新大久保の『梁の家(ヤンのいえ)』へ。
向かいながらiphoneで調べてみると新大久保店は15:00オープン。(ガーーン)
どうにも腹ぺこで1時間も時間潰す余裕などないので、一番近い新宿ハルク店に向かいました。

a0213386_20553714.jpg

海鮮チヂミと




a0213386_20561335.jpg

ビビン冷麺。





a0213386_20563978.jpg

スンドゥブチゲ。

ここハルク店は新大久保店よりお手頃価格になってました。


さて、お店が入ってるハルク地下「食堂酒場 ハルチカ」はなかなか面白い空間で
飲食店が屋台風に隣り合わせで入ってます。
ランチでも、または夜軽く1杯ってな時にも使えそうな、なかなか良さげな空間です。
[PR]

by saisainet | 2011-09-12 23:37 | 外ごはん