カテゴリ:外ごはん( 63 )

横浜中華街『安記』と新宿『クレッソニエール』

すっかり手抜きブログ化してしまい…すみません…orz
ぼちぼち再開していきますか。




            ***

お粥が食べたくなり、横浜中華街の『安記』へ。

a0213386_21222943.jpg







a0213386_2120325.jpg

名物モツ皿と





a0213386_21205286.jpg

巻揚。
エビとか野菜が入ったこの巻揚は美味しいー。
レモンを搾って頂きます。






a0213386_2121198.jpg

青菜炒め





a0213386_21213437.jpg

酢豚





a0213386_21215314.jpg

あんかけ焼きそば





a0213386_21221319.jpg

三鮮粥
とろとろのお粥の底にエビ、イカ、ツブ貝が入ってる。

満足満足、ご馳走さまでした。









またとある日、新宿三丁目にある『クレッソニエール』へ。
日替わりワンプレートランチが1000円で頂けるお店。


a0213386_21311571.jpg

日替わりランチ(たしか)





a0213386_21313712.jpg

豚肉のコンフィ マスタードソース






a0213386_21315636.jpg

サイコロステーキ 粒マスタードソース






a0213386_2132132.jpg

ランチタイム16時までとなかなか使えるお店です。





  
[PR]

by saisainet | 2013-05-02 00:16 | 外ごはん

サラベス ルミネ新宿店


ここ数年のパンケーキブームで日本にいながらにして世界中のパンケーキが味わえるという喜ばしい状況が続いてますが、今回わたくし、“ニューヨークの朝食の女王”と謳われる『サラベス ルミネ新宿店』にいそいそと行ってみました。といっても先月の事ですが。



a0213386_22435495.jpg

レモンリコッタパンケーキ。
レモン風味のパンケーキだけどどちらかというとホットケーキに近い感じ?
billsのふわふわパンケーキとは対照的。





a0213386_2244821.jpg

スモークサーモンエッグベネディクト。
小さめマフィンの上にスモークサーモン、オランデーズソースがかかってる。
かなり期待してたんだけど・・・。
PAULのサーモン エッグベネディクトが大好物なわたくしとしてはあちらの方が二枚も三枚の上手かと。






a0213386_22442143.jpg

レッドオムレツ。
パプリカトマトソースが入ってるものだったかな。(遠い目・・・
たしかソースが美味しかった記憶が。
添えてある葉野菜(baby spinach?)はとても美味しい。


あまり記憶に残ってないのが残念。
ただ平日で2時間以上待ちだったのは忘れてませんが(鼻息あらく
仕事仲間と新年会ランチで伺ったのがかれこれ1ヶ月以上前の事。
日にちが経ちすぎて記憶が薄れたのか、それほど感動しなかったから記憶にないのか、
はて?どちらでしょうかね。


では本日はここまで。
[PR]

by saisainet | 2013-02-27 23:46 | 外ごはん

日々諸々


お久しぶりでございます(焦
なんやかやと日々を過ごしていたら正月以来の更新となってしまいました。
反省しつつ、、今年もブログアップに精進していきたいと思います(キリッ






           ***

お正月休みを利用して長野方面へ向かう途中、ちょいと上田で寄り道。

a0213386_21525699.jpg

上田のお蕎麦やさん『おお西』





a0213386_21535164.jpg

発芽そばを注文。
蕎麦の実を発芽させてるというこの蕎麦。
前回食べた時も美味しかったけど、今回食べて美味しさを再実感。





a0213386_21541168.jpg

蕎麦の風味、太さ、口当たりとも私好み。






a0213386_21543380.jpg

こちらは御前二色そば。
発芽蕎麦と更科の二色盛り。

ただね、美味しいけどお値段設定高めなので気軽に頂くお蕎麦やさんではないのは確か。
値段重視の方には評価低いかと思われちょっと残念。






a0213386_21545225.jpg

『ルヴァン信州上田店』






a0213386_21551381.jpg

店内を物色して何点か購入。





この後長野市に移動、途中地元で人気の温泉に立ち寄り。

a0213386_21553561.jpg

こじんまりした佇まいの『岩槻温泉』
熱い温泉が苦手ですぐのぼせる体質の私にとって、ここは湯温低めなので露天でおばあちゃん達と雑談しながら延々と浸かってられた。
上がった後は身体の芯からポカポカ。
ここ、おすすめです。






a0213386_21572011.jpg

夜は善光寺門前にある『かどの大丸』で天ぷら蕎麦を頂きました。
ちなみにこの界隈のお蕎麦やさんは閉店時間が15時、16時と早いところが多いのでお目当てのお店がある場合は注意が必要。







a0213386_21575139.jpg

ホテル犀北館の朝ご飯。
ほどほどにするつもりがなんと完食。





a0213386_21582018.jpg

善光寺参り。
新年参りの人々で賑わってました。

お参り後はお土産買ったりおやきの宅配手配をしたり買い食いしたりと満喫し、松本市に移動。






a0213386_21584312.jpg

この晩は浅間温泉に宿泊。
温泉旅館で頂いた信州牛。
なかなか美味しくてびっくり。
他の画像撮るの忘れたわ。





a0213386_21591419.jpg

翌日、松本市街に向かい中町通りを散策。






a0213386_2201310.jpg







a0213386_221760.jpg

信州最後の締めくくりは松本のそば『浅田』






a0213386_2212770.jpg

入店がちょっと遅めだったのでざるそばは売り切れ。
十割を仕込んでる最中だったのでしばし待つ事に。






a0213386_2215315.jpg

出来立ての十割そば。
蕎麦の風味、喉越しとも大変美味しい。
蕎麦つゆはちょっと辛めに仕上がってる。
薬味についてる辛味大根で頂くのがおすすめだそうです。
(私はシンプルにネギ、山葵で頂きました)



この後は信州の美味しいものを色々買い求め満足して帰路につきました。









a0213386_222189.jpg

1月のとある日、ソルロンタンが食べたくなり赤坂『牛村(ウーチョン)』へ。





a0213386_2224696.jpg

おかわり自由の小皿が運ばれ






a0213386_223721.jpg

目当てのソルロンタンが登場。
韓国で食べたそれと比べるとお肉も薄め、コクも足りないけど、優しい味わいあるスープにそこそこ満足。同じ赤坂にあるソルロンタン専門店の一龍でも食べたけど、、、
理想のソルロンタンやは何処にあるのかなー。











a0213386_2233049.jpg

またとある日。
TVの食番組で見てから脳内ひつまぶしに浸食されてしまい渋谷ヒカリエ『うなぎ徳』にいそいそ出かけました。





a0213386_2234757.jpg

ひつまぶしといっても、ネギと山葵をちょんとのせての食べ方が一番好きで初めから終わりの膳までこの食べ方。一膳二膳三膳と食べ方を変えて、、、なんて事は一切しません。お出汁のみ最後に頂いて終了。









a0213386_224542.jpg

またある日は、撮影の食材をフードショーで買出し後ヒカリエ内のうりずんでランチ。
ゴーヤチャンプルと炊き込みご飯のセットを注文。
チャンプルの量も多めで満足。





a0213386_2242360.jpg

デザートの柚子シャーベットで口直し。
ごちそうさまでした。






さて本日はここまで。
まだまだ更新追いつきませんが地道にアップしていきたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2013-02-25 00:49 | 外ごはん

ひとあし早いMerry X'mas


a0213386_22203980.jpg


昨日の日曜日は午前中から打合せに向かい、なんやかんやと用事が済んだのが15時。
その後、表参道のキルフェボンでX'mas用に小さいイチゴタルトを購入。
連休中、しかもクリスマスとあって表参道はいつも以上の人混みでどこのお店も満席。

こんな時、ゆっくり落ち着けるお店となるとあそこしかないでしょ!てな事で
ひとあし早い今年のクリスマスディナーは『美々卯』シブヤ西武店でのしゃぶしゃぶとなりました。


a0213386_2232297.jpg









a0213386_22342161.jpg


いつも「うどんすき」しか注文しないので、しゃぶしゃぶはお初。
ポンズとゴマだれがつき、お肉をしゃぶしゃぶした後はうどんを入れて「うどんすき」のように頂きます。
もちろんお肉は美味しいし十分満足なんだけど、はまぐりや鶏肉、鰻の旨味がきいたお出汁の「うどんすき」に軍配があがるかな。











そして最近食べたものといえば

a0213386_22531622.jpg

またまた『新橋 七蔵』の稲庭うどん。







a0213386_225337100.jpg

今回お初というフード仲間二人を伴い行ってきました。
やはりツルツルの稲庭うどんとゴマだれスープには一同感動もの。
この時は欲張ってうどんの中を注文してみたけれど、やはり私は小で十分。
お腹ぐるじい。。











またとある日。
出張で東京入りしていた大阪の友人からランチのお誘い。
パンケーキが食べたいとの所望なので表参道『bills』へ。

こちら、相変わらずの混みっぷり。
受付してから2時間待ちだったので、階下のスタバで近況報告やらいつもの弾丸トークをしていたらあっという間に時間がきたので階上に移動(笑)


a0213386_22543422.jpg

BLTサンドと







a0213386_22544819.jpg










a0213386_22594377.jpg

パンケーキを二人でシェア。

友人、パンケーキの味を十分堪能した後、どうやら自分的にはホットケーキの方が好みだという事に気付いたと語ってた。おっけー。そういう事もあるよね。
また話してて今月が彼女の誕生月という事もあり、ちょっと早めのお誕生日ランチとなりまし。
       






                ***
さて、今年も残りわずかとなりました。
今年最後の仕事の締めくくりは韓国でのCM撮影となり26日に発ち29日に帰国します。
その前にやらなくちゃいけない事が多すぎて頭が痛いです。
ブログの更新も年内これで最後になるか、はたまたもう一回できるかは微妙な感じですが
ここをご覧の皆さまには素敵なクリスマスになりますように&年の瀬をお迎えくださいませ!
[PR]

by saisainet | 2012-12-24 00:28 | 外ごはん

稲庭うどん@新橋 七蔵 oishii


もう12月。
なんやかんや、もたもたしてたらもう師走です。ちーーん。






        ***

かれこれ一ヶ月ほど前の事だったかと思いますが
銀座での打合せ前に『新橋 七蔵』でお昼ご飯。



a0213386_1581960.jpg

七蔵特製のつけだれ。
この鴨だしごまだれスープはコクがあり、なめこがアクセントになってて美味しい。





a0213386_1584379.jpg

ざる盛りされた、つるつるの稲庭うどん。
これで小サイズ。

うどんはもちろん、このごまだれスープがクセになる美味しさです。
ランチ時はミニ丼がついたセットもあり。
まわりを見渡すとセットもので注文してる人多し。


行ったのが13時、行列ができてて時間的にちょっと不安だったけど
回転率がよかったのでさくっと食べて出てこれました。
ただ、さすが人気店だけあり奥のテーブルではTVロケが入ってました。
ますます混むだろうなーーー。
[PR]

by saisainet | 2012-12-03 15:31 | 外ごはん

最近のつれづれ・・・


住宅街のなかにある小さな中華屋さん。
気になって行ってみるも予約で満席NGだったので
日を改め予約したのが先週末。
19時、14席ほどの店内が予約客で満席でした。



a0213386_2144272.jpg

高山豆苗と黄ニラの塩炒め。





a0213386_21443150.jpg

海老マヨ






a0213386_21452957.jpg

油淋鶏





a0213386_21445022.jpg

四川式陳麻婆豆腐



全てのお料理が普通に美味しいのですが、この四川式陳麻婆豆腐はお見事です。
程よい唐辛子の辛さとひりひり痺れる花椒(ホアジャオ)の風味が
本格的な一皿となってます。
大好きな糖朝の麻婆豆腐と肩を並べる程かも。


小さなお店で店主一人で切り盛りしてる上、
もしも更に混んでしまったらどないしましょうってな訳で
大っぴらに公表するのもいかがなものかしらと。
なのでここだけの話しこっそりと、南荻窪にあるお店はこちらです。






続いては『叙々苑』桜上水店のランチ。

a0213386_21463494.jpg

焼肉ランチと週替わりの中落ちカルビランチを注文。






a0213386_21465390.jpg

ナムルやキムチ、サラダもついて平日・休日問わず同じ値段のランチはかなりのお得感。







a0213386_21471147.jpg

デザートもついて1300円。
コスパ高しです。







a0213386_21473187.jpg

夜、近所の神社ではお祭りが。







a0213386_21475321.jpg

たくさんの子供たちで賑わってました。







           ***

思わしくない天気の三連休となってしまいましたね。
ワタシ、この休みはだらだらゆっくり過ごしてました。
先々週、いきなりウイルス&アレルギー性結膜炎にダブルでかかってしまい
目は痒くて腫れるわ、リンパも腫れて痛いわでお岩さん風情になっておりました。
(撮影で初めてお会いした方、そんな訳でして普段はお岩じゃないですからーー)
そして先週末、症状は治まったけど角膜に傷がついてるという事で別の点眼液を処方してもらいました。ちーーん。
[PR]

by saisainet | 2012-09-18 00:23 | 外ごはん

気付けば…

8月も残すところ数日じゃありませんか!
今月1度も更新してない事実に驚き&反省しつつ・・・さっくりアップいたします。



         ***

隅田川の花火大会があったその日、いそいそ錦糸町に向かい『築地うまいもの会』に参加させていただきました。築地場内、場外で働く方々との交流会又は親睦会と申しましょうか。
かれこれ15年くらい続いてる会だそうです。

a0213386_15262074.jpg

今回貸し切りのお店は中華『大三元』さん。
テーマはきのこづくし。



a0213386_15101417.jpg





a0213386_15103633.jpg




a0213386_15105453.jpg




a0213386_15111134.jpg





a0213386_15112877.jpg





a0213386_15114691.jpg





a0213386_15121270.jpg





a0213386_15123014.jpg





a0213386_15124752.jpg





a0213386_1513672.jpg





a0213386_151324100.jpg


全てが見事なお料理の数々。
どれもこれも美味しくてお腹が一杯なのに最後のラーメンまで食べてしまいました。
会話も弾みあっという間に時間も過ぎ、外に出る頃には花火大会も終了してました。






続きまして、渋谷ヒカリエに入ってる沖縄料理『うりずん』で
Hちゃんと仕事の打合せを兼ねてランチ。
a0213386_15153338.jpg

沖縄そばとゴーヤチャンプルのセットを注文。




a0213386_1516076.jpg





a0213386_1516164.jpg





a0213386_15163627.jpg

ゴーヤチャンプルは想像以上に量が多くて大満足。
サトウキビのアイスも美味しかったな。。




この後スタバに場所を移してひたすら打合せ。
目処がついて時計をみたら21時。。

a0213386_15505282.jpg

お腹もすいたので美々卯に寄って軽く食事して解散となりました。






そしてとある日曜日。
韓国で食べたソルロンタンが忘れられず、赤坂に専門店がある情報を聞きつけ行ってみました。

a0213386_15172642.jpg

『赤坂一龍 別館』




a0213386_15174361.jpg






a0213386_1518294.jpg

美味しいソルロンタンだったけど、もう少しコクが欲しいところ。
牛村(ウーチョン)という専門店も近くにあるけれど残念ながらこの日はお休みでした。
うーーむ、なかなか本場の味を探求するのも大変そうね。







こちらは再訪、西荻にある『カフェ オーケストラ』。

a0213386_15182212.jpg

サラダと




a0213386_1518436.jpg

キーマカレーと




a0213386_15191074.jpg

チキンカレー。
カフェだけどカレーもおすすめです。






そして夏ばて防止に鰻は外せません。

a0213386_1520358.jpg

下北沢『野田岩』。




a0213386_15202319.jpg

行くときは予約がおすすめです。
あっという間に満席になってしまいます。
写真撮ってないけど3回程通いました。






a0213386_15204514.jpg

こちらは上井草にある『うな藤』。






a0213386_1521353.jpg


いえね、実はあまり期待してなかったんですけどね
食べたら美味しくてちょっとびっくり。
鰻そのものが美味しいの。
ご飯も美味しいし、タレと合ってるし。
こちらおすすめです。




a0213386_15212079.jpg






さて、大雑把になりましたが今月の総まとめとして締めさせていただきます。
来月はもう少し更新できるようつとめたいと思います(焦
[PR]

by saisainet | 2012-08-29 16:27 | 外ごはん

『bills』でランチ

a0213386_21395084.jpg

念願の『bills』が東急プラザ表参道原宿に入ったのでランチに伺いました。
噂に名高いこちらのお料理、まずはシンプルに味わいたいのでトッピング無しのスクランブルエッグ(トースト抜き)を注文。
生クリームの風味漂うスクランブルエッグはとろとろに仕上がってる。
各自好みで塩をふって頂きます。




a0213386_2140429.jpg

スイートコーンフリッター。
ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサがトッピング。
コーンたっぷりのフリッターはカリカリに仕上がってる。




a0213386_21323548.jpg

締めはリコッタパンケーキ。
リコッタチーズは固まりを残したまま焼いてて、生地はふわふわ。
うーーむ、これは評判通り美味しい。


今回、店頭で11時に予約して入店できたのは13:30。しかも平日に。
その間、原宿界隈を散策してました。
あまりの混みっぷりに早々再訪問も出来ないだろうけど、パンケーキはまた食べてみたいと思いました。







さてさて、ここ最近の渋谷表参道界隈は新店オープンが相次ぎかなり混み合ってるご様子。
世間で話題になってる所には混雑を承知の上で行ってみたいのが人の心理でありまして・・



a0213386_21333852.jpg

渋谷ヒカリエで『うなぎ 徳』のお櫃うなぎ茶漬け(ようは櫃まぶし)を頂きました。





a0213386_21335816.jpg

以前、浜松にある老舗うなぎ専門店の『八百徳』さんで櫃まぶしを頂いたのですが
その渋谷店との情報を聞きつけ早速伺いました。
同じ鰻でも鰻重とはまた違った味わい方が出来る櫃まぶしも大好きでして。
特に好きな食べ方はダシはかけず山葵をちょんとのせての味わい方。
実はここ、既に2回訪問しました。






       ***

そして先週の事。
以前の仕事仲間、Yちゃんと久々一緒にお仕事となりました。
それぞれ環境も変わりなかなか会う機会も減ったけど、相変わらず元気そうで安心しました。
また今後も機会があれば一緒に仕事しようね。
まずはその前に打上げランチでもしましょう!



a0213386_21435383.jpg

仕事の打合せは新宿でランチを頂きながらとなりました。





a0213386_21441281.jpg

高島屋に入ってる『ブレッツカフェクレープリー』にてマッシュルームのガレットと






a0213386_21443067.jpg

塩キャラメルとバニラアイスのクレープを頂きました。
ガレットはちょっと胃に重たく感じたけれど
デザートのクレープはすんなり食べてしまった。

久々のガレット&クレープに大満足したけれど
ワタシの中のナンバー1はやっぱりここかな。
[PR]

by saisainet | 2012-06-04 00:20 | 外ごはん

大阪で食べたものあれこれ



a0213386_9464127.jpg





a0213386_947475.jpg




a0213386_9471831.jpg




a0213386_9474135.jpg


梅田で食べたたこ焼きといか焼き。(お店は失念)
大阪では当たり前らしいけど、自分でころころ焼いて食べるたこ焼きって初めて。
最後はちゃんと丸まるものなのね。


この後、仕事の打ち上げとなり、はちゃめちゃ&ディープな夜となりました。
いやーー、楽しかった。





           ***
明けて翌日。
ホテルをチェックアウト後、梅田駅近くのタリーズで仕事の電話&メールなどを済ませ
大阪の友達と待ち合せしてる谷町六丁目まで移動。
予約してくれてたお店でランチしました。


a0213386_9485235.jpg






a0213386_949813.jpg





a0213386_9492289.jpg





a0213386_9493673.jpg





a0213386_9495067.jpg





a0213386_950119.jpg



『Le Caneton(ル・カネトン)』

これで¥1800というコストパフォーマンスなランチを頂きました。
(デザートのパンナコッタは撮り忘れ)
近所に住んでる友達はこのお店をよく利用してるんだとか。うらやましい。。
この後、町家が建ち並ぶこの界隈を散策しました。


ここから更に移動、本町の卸問屋街へ。
つねづね友達からちょっと自慢聞いていたワタシは興味津々。
『寺内』ではかなり弾けてしまいました。ほんま安いわーー。


後ろ髪引かれつつまたまた更に移動。
向かったのは大阪のコリアンタウン、鶴橋。
新大久保のコリアンタウンとは比べ物にならない程のディープな街です。
鶴橋商店街を散策した後はマッコリしましょうって事で。




a0213386_9503416.jpg

マッコリとチヂミ。




a0213386_9504792.jpg

追加で参鶏湯も注文。
お腹に染み渡る美味しさでした。



ここでタイムアップ。
この時点で19:30という時刻になってた事に気付き大慌てで帰路につきました。
兎にも角にも今回は限られた時間のなかでじゅうぶーん満喫してきました。
糸やん、今回の大阪巡りありがとね。楽しかったよ〜。
[PR]

by saisainet | 2012-04-15 11:57 | 外ごはん

京料理 木乃婦(きのぶ)



a0213386_2302073.jpg





a0213386_2305638.jpg





a0213386_2311558.jpg






a0213386_2313234.jpg






a0213386_232070.jpg






a0213386_2322053.jpg






a0213386_232407.jpg






a0213386_233047.jpg






a0213386_2332646.jpg






a0213386_2334696.jpg




『京料理 木乃婦』
全てに味わい深く、洗練された一品一品。
感動的な美味しさです。







         ***

大阪出張に伴い、京都中央卸売市場で食材を調達すべく途中下車。
スタジオ入りにはまだ時間があったので
関西出身のSちゃんが手配してくれた『京料理 木乃婦』でのランチとなりました。
三代目若主人、高橋氏の感動的ともいえる料理の数々を頂きました。
これから怒濤に続く撮影前の
美味しいひと時を過ごせ大満足。



         ***

久々の更新。
この2週間ひたすら続いた怒濤の撮影がやーーっと終了。
よく働いたぞ、ワタシ。

昨日の撮影中、ケータリング屋さんが床に這わせてた電気コードに足がひっかかり転倒。
これから出番という皿を両手で持ってたから割ったら大変という意識が働き
両手を持ち上げる体勢で前のめりになり見事に両膝を強打。
もうね、皿のお陰で(膝の)皿が割れたかと思う程。なんちゃって。ちーーん。
1日経ったけどまだ満足に歩けません。
まったく撮影終了日で良かったよ、ぶつぶつぶつ。

てな訳で、ぼちぼち更新再開していきます。
[PR]

by saisainet | 2012-04-11 23:45 | 外ごはん