カテゴリ:日々のこと( 37 )

LA土産

昨日友人からロス土産が届きました。
食いしん坊にぴったりなお土産は・・


料理の道具箱-3315


はい、ホットチリソースと書いてあります。。。
ためしに米粒程をチョイと舐めてみたら・・・
激辛ーーーー。

しかも435mlと大容量。
おいおい!
ワタシの手が小さいんじゃなくてこれ自体がBig!!



さて。
どうやって頂きましょう。
ありがとね〜〜、Iヤン!!
[PR]

by saisainet | 2009-07-26 12:00 | 日々のこと

ウナギと風邪

料理の道具箱-3161-2



1日遅れでウナギを頂きました。


こちらも一緒に・・

料理の道具箱-3162


ウナギの肝焼き♪


吉祥寺のウナギ屋さんに行ったら
お店の前に4〜5組程並んでいる人達が。
店内に入ったら満席。

同じように1日遅れの丑の日のウナギを
食べに来る人も多いんですね。


そんな夕方・・・
すっかり発熱です・・・orz・・

昨日撮影のスタジオ内はガンガンに冷房がきいてて・・・
夕方あまりにも寒くて設定温度を上げてもらったのに
時すでに遅く。。

酷くならないよう、今晩は早めに休みます。
[PR]

by saisainet | 2009-07-20 21:34 | 日々のこと

本日のおやつとお豆腐

料理の道具箱-3145


本日のおやつ。
せんじつアップした [ミルクプリン 旬のフルーツのせ]のメロンのせバージョン。
簡単なレシピだからついついリピしちゃいます。




そしてこちらは

料理の道具箱-3086


先日のお仕事で頂いた [一本気豆腐]
あの男前豆腐店の商品ですね。
[風に吹かれて豆腐屋ジョニー]は店頭で見かけると
ときどき買ってましたが・・・
この一本気豆腐は初めて。




料理の道具箱-3094


器に盛って黒ごまをかけて麺つゆをタラっとかけて頂きます。
ワタシ流 冷や奴の定番の食べ方。

このお豆腐も美味しいです。



                ***

今日から3連休。
あいにく明日はお天気が崩れるみたいですが。。。
連休ど真ん中の明日は撮影が入ってます。
はい、毎度の事です。
[PR]

by saisainet | 2009-07-18 20:58 | 日々のこと

朝ご飯

料理の道具箱-2709


丸1日冷蔵庫で寝かせたスパイシーキャロットケーキ。
朝ご飯にパクリ。



レシピは明日アップします。
[PR]

by saisainet | 2009-07-03 22:02 | 日々のこと

これは何でしょう?

ベトナムで買ってきた調理器具。



料理の道具箱-2290-2



これで作ったお料理は、また後ほどアップします。
[PR]

by saisainet | 2009-06-24 08:52 | 日々のこと

買い物とかつおのたたき

今日は午前中下北沢に寄り 
渋谷に移動する前にfogまで足を延ばしました。
仕事で使うエプロンを物色しにいったけど、新作は秋にならないと入らないらしい・・



店内を一通り見てまわり本日買った物は

料理の道具箱-2017


ランチョンマットとかコースターとかソックスとか。
このリネンのソックスも仕事用。
履き心地も良さそうなので買ってみました。
あと 白レースはnonsense で買ったものです。




                   ***

料理の道具箱-2042


今晩はかつおのたたき。
ワタシ、かつおのたたきは玉ねぎと食べます。
おろしにんにくとしょうがをたっぷりのせて。
これで1/2節分です。



そうそう。
今晩は1人ごはんだから1/2節で十分。

明日は残りの1/2節を使ったかつおのレシピをご紹介します。
[PR]

by saisainet | 2009-06-18 22:22 | 日々のこと

マクロビ教室とブルーチーズとはちみつのトースト

今日はマクロビオティク教室に参加してきました。
ワタシは玄米も食べるし今までにも『なんちゃってマクロ』を
やったりした事はあったけど本格的なマクロは初体験。

参加者がほぼ初心者という事もありマクロビの説明から始まり
軽いスープやスコーンを頂いた後、参加者全員でお料理を作るという内容でした。

マクロビオティクの知識はほぼ皆無なのでここで説明するのは
おこがましいので控えますが・・・
マクロビと聞くと有機野菜や無農薬というように食材も普通のものより
割高感があって経済的にもちょっと、、、って思いがちですが
先生はそういう事に拘らずスーパーに並んでいる旬のもの、
元気のある野菜で十分だと言われてました。

そういう気持ちでハードルを低くすると普段の生活にも
取り入れやすいように感じますね。




あと・・・マクロビには陰と陽の概念があるのですが
先生曰くワタクシ、陰性の体質らしいです。。。
はて?どうしましょ!?


料理の道具箱-1626


本日いただいたワンプレートナイフとフォーク

・黒豆玄米ご飯
・きんぴら
・キビとかぼちゃのクロケット
・サラダ
・お味噌汁


ちなみに今回主催した方はフードコーディネーターの大先輩Rさん。
先生はNY在住でマクロビ教室を主催されてる素敵な方でした。
ありがとうございました。




そして・・・・
そんな素敵なお教室に参加する日に食べた朝ご飯。

料理の道具箱-1571


大好物のブルーチーズ&クルミ&はちみつのトースト♪

でもこれって・・・マクロビ的にはNGよね。
[PR]

by saisainet | 2009-06-10 21:38 | 日々のこと