カテゴリ:日々のこと( 37 )

朝帰り・・・

仕事始めとなった昨日。
撮影が終わった後近場で新年会となりました。
24時になる頃お開きとなり、駅に向かうもそのまま拉致られ2次会へ。
終電で帰る約束で30分だけのはずが、気付いた時は1時過ぎ・・・orz・・

もうタクシーで帰るつもりで開き直り、アルコールの追加注文。小腹が空いたといっておつまみ頼んだりしてたら閉店ですって。




$料理の道具箱


がーーーん。
4時43分!?
もうタクシーなんて必要なし。
よれよれの状態のなか、始発電車で帰りました。
[PR]

by saisainet | 2010-01-09 23:50 | 日々のこと

新年

$料理の道具箱
ゆず釜のなます


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

[PR]

by saisainet | 2010-01-01 11:56 | 日々のこと

大晦日に思う事・・・

料理の道具箱
年越し蕎麦


2009年最後の食事は、家人が支度した盛り蕎麦。
とろろ&海老天、かき揚げ付きです。
あ、天ぷらはぶーぶー言いながらワタシが揚げました。




料理の道具箱
信州名物 古城そば


こちらは本日長野から届いたばかりの生そば。
家人が知人経由で手配したもの。長野のほうではメジャーなお蕎麦らしいですね。
初めて食べたけど、美味しかった。




料理の道具箱


ごちそうさまでした。

     

                ***

2009年も残すところ数時間となりました。
5月からブログを始めて、はや8ヶ月、ここまで続ける事ができました。
継続する事ってほんとに大変!って思う反面、続ける事の大切さも日々感じてます。

そして2010年。
あまり無理せず自分のペース、自分のスタイルでアップしていきますので
よかったら見に来て下さいね。


                ***

では皆さま、よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by saisainet | 2009-12-31 21:51 | 日々のこと

日々徒然

本日の起床、4時50分。
最近仕事で早朝起床が続いてたから勝手に目覚めてしまい・・・
(本音はもう少し睡眠とりたい)
and、ロケ明けで見事に風邪をひきまして。
昨晩20時からの打合せに寒いなか出掛けたらちょっと悪化・・・orz・・
実のところ、鼻がつまって寝てられない。。。

まだ夜も明けぬ暗い中、お揚げを炊いて、だしを取り、温かいきつね蕎麦を作って食べました。
こんな時でも食欲だけは落ちない。

    

               ***

そんななか、本日は大掃除を予定しています。
今日を逃したら年内中は無理という状況。
はぁぁ・・・
気合いを入れて、しっかり着込んで取りかかります。
[PR]

by saisainet | 2009-12-20 07:54 | 日々のこと

甘酒と長尾智子さん

青山まで行ったついでに立ち寄った南青山のイベントスペース。
気に入ってる器の新作が展示されるという事で、雨のなか行ってきました。

今日が最終日だったから、人気の器は売り切れてたりしてたけど4点ほど気に入ったものを購入しました。
そこに窯元とコラボレートしている料理家の長尾智子さんもいらっしゃり、長尾さんが自ら作られた甘酒もごちそうになりました。


3種類のトッピングからワタシが選んだのは柚子ジャム。

$料理の道具箱


柚子の風味たっぷりな、甘〜い甘酒のおかげで身体もポカポカになりました。
ごちそうさまでした。
[PR]

by saisainet | 2009-12-11 22:59 | 日々のこと

コストコへ

料理の道具箱


コストコ川崎店へ。
途中渋滞にもあわず、すんなり着いたのですが・・・コストコ渋滞ができてました。



料理の道具箱

こちらは試食にいつも人が群がってるプルコギ。
ビーフとポークがあります。



料理の道具箱


パンコーナー。
クロワッサン、テーブルロール、ベーグルなどいろんな種類があります。
ここのコーンパンが美味いけど・・・36個入りって無理。今回は諦め。


料理の道具箱


こちらはパエリア。
カレー&ナン、チキン、サラダやお寿司といった調理されたお惣菜も売ってる。




料理の道具箱


箱ごと積み上げられ・・・




料理の道具箱


ここはアメリカの匂いがします。




料理の道具箱


商品を大きなカートに入れて。

この茶色のバケツ、雑貨屋でも似たようなものが1個@2000ぐらい?で売られてるけどこのバケツは2個@1200ちょっと。速攻買いです。バケツから覗いてるのはベーグル。プレーン6個&チーズ6個入り@628。




料理の道具箱


お会計が終わったら、フードコートで小腹を満たす事に。





料理の道具箱


ピザとクラムチャウダー。
クラムチャウダーは熱々で美味しかった。





料理の道具箱


ちょっと崩れたホットドック。
トッピングは各自好きなだけ。これにドリンクがつきます。

狙いの牛肉は買ったし、調味料類や野菜、フルーツ、ベーグルも買ったし
充分満足したので買出し終了。



    
                 ***

買った食材の一部は・・・

料理の道具箱


USビーフ肩ロース塊2Kg
USビーフ赤みひき肉1.6Kg
プルコギビーフ1.7Kg
チェダーチーズソーセージ

いったい何人家族?ってくらいの牛肉の量。でもね、コストコの牛肉って結構美味しいんです。この晩は早速ステーキにして頂きました。
[PR]

by saisainet | 2009-11-24 23:52 | 日々のこと

インド・フェスティバル

日曜日に代々木公園で開催されていたフェスの様子です。

料理の道具箱


今回はインドフェスティバルです。



料理の道具箱


物販店のブースが沢山でてました。


料理の道具箱




料理の道具箱





ざっと見て、いざ飲食ブースに移動すると・・・
すごい人!

料理の道具箱


人!


料理の道具箱


人!!



料理の道具箱


人〜〜!!!

ベトナムフェスの何倍もの人出。
インドフェスは人気があるんですね。


お腹も空いてきたので、とにかく見て廻りましょ。。

料理の道具箱



料理の道具箱



料理の道具箱


食べた事がないものもチラホラ。
フェスだとお店で食べる価格より断然安く頂けるから、色々な料理を試すにはもってこい。


料理の道具箱
チキン&ほうれん草のカレーとナン


ナンの下にはライスがしっかり入ってます。



料理の道具箱
チキンビリヤニ ハリヤリカバブのせ


チキンビリヤニはチキンの炊き込みご飯のようなものにヨーグルトソースがかかってるもの。
ハリヤリカバブはほうれん草風味のチキングリル。



料理の道具箱
アイスチャイ





料理の道具箱
サモサとチキンティカ





料理の道具箱


サモサの中身はポテトやお豆などが入ってます。







さて、お腹も満たされたので人混みを抜けて
先週も寄ったこちらのお店へ。

料理の道具箱


これまた先週も頂いたカラメルカスタードとシナモンシュガー。



料理の道具箱


こちらはエスプレッソアフォガード。
温かいドーナツの上になめらかなホイップクリーム。



料理の道具箱


上からエスプレッソをかけて・・・



料理の道具箱


頂きます。
ふわふわ生地のドーナツが美味しい。

かなり食べ過ぎた日曜日の午後でした。
[PR]

by saisainet | 2009-09-29 08:18 | 日々のこと

ベトナム・フェスティバル2009

19、20日の2日間、代々木公園で開催されていたベトナムフェスティバル2009。
20日に行ってきたので、とりあえずザクっとアップしていきます。


料理の道具箱


料理の道具箱


料理の道具箱




着いた直後から美味しそうな香りが漂ってきます。
そしてどこのブースも長蛇の列。。
ブースを一通り廻りランチに選んだお店は・・・

$料理の道具箱
サイゴンマジェスティック



こちらは錦糸町に店舗があるらしいです。
5月のホーチミン滞在時、宿泊したホテルがマジェスティックホテル。
そのホテルから呼び寄せたシェフが腕を振るうお店との事。
マジェスティックホテルの朝食で食べたフォーは美味しかったから
迷わずこちらでランチを調達。


料理の道具箱


揚げ春巻き。

料理の道具箱


ベトナム焼きそば。
ちょっと食べかけの画。

料理の道具箱


鶏肉のフォー。
これが1番美味しかった♪
こちらはかなり食べかけの画像です。。


しかしちょっと食べ足りない。
さらにブースを物色・・・


$料理の道具箱



$料理の道具箱


スイーツもたべたいし・・・
という事で買ったものは


料理の道具箱


バインミー。こちらはベトナムのサンドイッチ。
でもちょっと具が少ない・・・


料理の道具箱


パリパリのフランスパンにペースト&香菜。
味はまぁまぁ美味しいです。
でも・・・ナムルや肉がぎゅうぎゅうに入ってるものが食べたかったな。。



料理の道具箱


こちらは冷たいココナッツのチェー。
トッピングにタピオカ、蓮の実、仙草ゼリーをチョイス。
これをよくかき混ぜて頂きます。


料理の道具箱


底に小豆と白玉も入ってました。
そして黒ごまのトッピングがなかなかgood!
あぁ、美味しい♪


お腹も満たされ、その後は物販ブースへ。


$料理の道具箱


料理の道具箱


料理の道具箱


食材やさんでタピオカや調味料類を買って、ちょっとした雑貨も買って満足。
楽しいベトナムフェスティバルでした。


9月26日、27日はインドフェスティバル、
ナマステ・インディア2009が開催されます。
ご興味のある方はぜひどうぞ♪
[PR]

by saisainet | 2009-09-21 08:04 | 日々のこと

朝ゴハン

今日の朝ゴハンは・・・

料理の道具箱-4093


豆乳とプルーンとはちみつのジュース♪

なんとも健康的なドリンクです。
全ての材料をミキサーにかけるだけでトロトロのジュースの出来上がり。
バナナがあったら入れてもいいかも。
これは残った豆乳の消費レシピです。


ここまではよかったけど・・・
ついつい誘惑に負けて食べてしまったものは。。


料理の道具箱-3857



IKEAで買ったダブルチョコクリスプ。
以前はミニサイズもあったはずなのに・・・
今回行ったらこのサイズしか売ってなかった。

散々悩んだ挙げ句、買ってまえーー!ってな事で(笑)




料理の道具箱-3896


2枚のクリスプ生地にチョコがサンドされてるもの。
甘いものが欲しくなるとつまみ食い。
あぁ、幸せ。


豆乳とプルーンとはちみつのジュースとダブルチョコクリスプ。
むむむ、理想と現実、なかなかうまくいきませぬ。。。
[PR]

by saisainet | 2009-08-30 09:56 | 日々のこと

世代交代

今日は渋谷に出たついでにヤマダ電機へ。
買う物は決まってたから速攻購入しました。


料理の道具箱-3494


右が今まで使ってたipod nano。第一世代です。
そして左が購入した第四世代。
液晶画面の大きさが全然違うし、進化のほどが伺えます。



今までのnanoもまだまだ全然綺麗なんです。
ただね・・・充電しても20〜30分しか持たない。
ここ1〜2ヶ月騙し騙し使ってたけど、もう限界なので買い替えました。

今までありがとう。
お疲れさま。
[PR]

by saisainet | 2009-08-03 22:17 | 日々のこと