カテゴリ:日々のこと( 37 )

梅仕事第2弾


6月上旬、出回ってた南紅梅で梅酒作りをした際
梅600gを取り分け、梅干し用に仕込みました。
梅雨も明け、かんかん照りの日を選んで干す事3日。

$料理の道具箱


自家製梅干し、出来上がりました♪

全部で16粒。
うち潰れた梅は2粒のみ。
初梅干し作りにしては、上出来。
塩分13%、カビもはえずひと安心。
来年はたくさん仕込もう。
[PR]

by saisainet | 2010-08-05 23:07 | 日々のこと

SATC 2@おひとりさま

$料理の道具箱


先週の事、お腹のあたりに汗疹でき日増しに痒み度数もアップ。
もしや帯状疱疹?なんて、まわりが怖い事言うし
今週に入ってやっと病院に行ってきました。



$料理の道具箱


結果は蕁麻疹でした。

この蕁麻疹、疲れがピークに達した時にでるやっかいなもの。
以前、ストレス抱えてる時に全身に出た事もありました。
ワタシにとっては、一種のバロメーター。

ちょっと一息いれよう・・・って事で


                  ***


$料理の道具箱


SATC 2 @おひとりさま鑑賞。

今日は水曜、レディースデイ。
女性は¥1000で映画が見れるという素敵な日。
というわけで、新宿ピカデリーで2時間半十分楽しんできました。

このレディースデイ、おひとりさまで来てる方が多くてびっくり。
時間が空いた時、1人ふらっと来るのも気楽でいいかも。
[PR]

by saisainet | 2010-07-07 23:15 | 日々のこと

タイ・フェスティバル@代々木公園

$料理の道具箱

15・16日に開催されてたタイ・フェス。最終日の夕方、行ってきました。

人気のタイ・フェス。
すごい人出。



$料理の道具箱

舞台の歌&踊りにも人だかり。




$料理の道具箱

お腹が空いてたから、屋台に直行。





$料理の道具箱

いろんな麺料理が並んでる。




$料理の道具箱

こちらは麺のスープ。





$料理の道具箱

見せ方もタイ風。




$料理の道具箱

鶏の網焼き、いい匂い。




$料理の道具箱

匂いにつられ、タイ風焼き鳥ゲット。




$料理の道具箱

こちらはパッタイ。
なんか色々入ってる。





$料理の道具箱

トムヤム麺。
むむむ・・・
見栄え的に嫌な予感。

パッタイと焼き鳥はなかなか美味しい。
しかし、トムヤム麺・・・orz・・
なんか味、違うし。
ぜんぜん辛くないし。



このトムヤム麺、納得出来ないので他の店でリベンジ。
最終日残ところ数時間、値下げが始まった。

$料理の道具箱


500円→300円になってたトムヤム麺。
こちらはちゃんとした味付けのトムヤムスープ。
これ、美味しい。



$料理の道具箱


ついでに買ってしまった豚肉のバジル炒めご飯。
こちらも300円。
辛くて美味しい。

スィーツも食べるつもりだったけど、もうお腹が限界。



駐車場に戻る途中で・・・

$料理の道具箱

TUKTUKトゥクトゥク(テゥクテゥク)

この3輪タクシー、タイの街中すごい勢いで走ってるやつです。
何十台も連なってブイブイ走ってる姿は、歩行者にとって脅威だけど
1台だけちんまり止まってる姿は、なかなかかわいい。
タイ・フェス、充分満喫いたしました。
[PR]

by saisainet | 2010-05-17 10:19 | 日々のこと

どたばた築地

フードコーディネーター仲間Kちゃんと待ち合わせして杉本刃物へ。

料理の道具箱

庖丁がずらり。




料理の道具箱

前回目を付けていた刃渡り18cmの庖丁。
2人で同じものを購入。

商品を受け取るまで10分程かかるとの事なので佃權(つくごん)へ。
試食&おでんねたを購入。



さらに進み・・・

料理の道具箱

マグロの試食。
美味しい、買いたいけど今日は我慢。




料理の道具箱

さらに進み・・・




$料理の道具箱

お肉やさんで国産牛スジ肉が1Kg840円。
保冷バック持ってきてないけど、今日は凍えるような寒さ。
大丈夫でしょ。という事でお買い上げ。

ここでタイムアップ。
杉本に戻って庖丁を受け取りランチ予定の日本橋へ移動。

築地、いつ来ても楽しいです。
[PR]

by saisainet | 2010-04-17 00:06 | 日々のこと

IKEA@港北

料理の道具箱

連休中、IKEA港北店へ。仕事で使う諸々の買出しです。



料理の道具箱

Daim大好き。
でも買うとあっという間に食べ切ってしまうから今回は辛抱。



料理の道具箱

一番奥にあるラップサンド用の冷凍パン、買いました。




ランチは・・・

料理の道具箱

ホットメニューはここで注文。



料理の道具箱

その場でローストビーフ、切り分けてくれます。




料理の道具箱

コールドメニューは各自食べたい物をとっていきます。



料理の道具箱

イースタープレート(盛り合わせ)とサラダ。




料理の道具箱

シュリンプ&エッグパン。奥は空飛ぶヤコブさん(チキンのクリーム煮)。
チキン、見当たらないよ。






食後買い物続行。
食器類、小物類、収納box類など購入。

$料理の道具箱

最後はお約束のホットドック。
ホットドック&ドリンクで¥150。
[PR]

by saisainet | 2010-03-23 09:25 | 日々のこと

水玉急須

週末、吉祥寺でランチした後お買い物。

料理の道具箱

おばあちゃん家や公民館やらにありそな(実際あったよね)有田焼の水玉シリーズ。
水玉急須&湯のみ。






料理の道具箱

こちらはHanako、『吉祥寺案内。』







料理の道具箱

パラパラ見てると・・・お店、載ってました。
小匙舎+みずたま雑貨店
この末広通り、かわいい雑貨屋さんや器やさんがオープンしています。
つみ草も気に入ってるお店の1つ。
[PR]

by saisainet | 2010-03-20 19:00 | 日々のこと

えんツコ堂製パン@西荻窪

先日、美容院に行った帰り道
えんツコ堂製パンに立ち寄りました。

料理の道具箱

白パン、いちじくとレーズンのベーグル、ピザパンハーフ

普段あまりピザパン系は買わないけど、
これは焼きたてで美味しそうだったから
1番惹かれたもの。




料理の道具箱

白パンにはトレードマークのフクロウ。
なんとも可愛らしい。




料理の道具箱

ピザパンをオーブンで温めて。
チーズがとろけて美味しい。




料理の道具箱

外観はこんな感じ。(携帯画像です)




                  ***

料理の道具箱


アマゾンから注文した本が届きました。
昨日注文したばかりなのに・・・アマゾン凄し。



料理の道具箱

基礎からわかるフランス料理。
辻調監修。
お値段5000円。
ちょっとお高いんですけど・・・



料理の道具箱

調理技法も詳しくのっててなかなかgood。
これ、仕事仲間Sちゃんに教えてもらった1冊。
仕事上欲しかったので購入。
でもお値段、お高いよね。。。
[PR]

by saisainet | 2010-02-27 09:14 | 日々のこと

野生インコ@杉並区

数日前のこと。
バス停でバスを待つ間、空からキャッキャ、キャッキャと大きな鳴き声がするので見上げると・・・

料理の道具箱
何かいる


緑色した鳥が何羽もいるんだけど、インコ?
しかもかなり大きい。
バックに入ってたカメラを取り出しパチリ。




拡大してみると・・・

料理の道具箱


インコ?




料理の道具箱


どう見てもインコだよねーーーー。
しかもやけに体格がいいじゃない。

調べてみたら、出てくる出てくる
ちょっと目撃情報お知らせしてみようかしら。
[PR]

by saisainet | 2010-02-24 22:55 | 日々のこと

懐かしの味

料理の道具箱


炊きたてのご飯に醤油をたらした鰹節。
削りたては鰹の風味も強く、味も濃い。
おそろしい程ご飯がすすみます。



                 ***

先日築地で買ったものは・・・

料理の道具箱

鰹節削り器と鰹節


鰹節は全体的にカビがついてる本枯節(ほんかれぶし)。
背節と腹節がありますが、今回買ったのは背節。
実は去年、金沢で買った腹節も冷蔵庫のなかで出番待ち。

子供の頃、休日の朝は鰹節削りをやらされてました。
もう嫌々(腕が痛いし)。
当時我が家、使う毎にシャカシャカ削ってました。

そんな思いで深い削り節器。
去年母から譲り受けたけど、刃がすっかりダメになってた。
修理できそうなお店も見つけられず。
今回、杉本で売ってたので新調しました。
庖丁と一緒に持ち込めば、修理・調整もして頂けるし。

  

料理の道具箱


シャカシャカ削るとこんな感じになります。
が、これはまだまだ素人の削り方。
もっとひらひらに削れるようになるまで修行が必要。
[PR]

by saisainet | 2010-02-09 08:09 | 日々のこと

美味しい時間

仕事仲間Yちゃん作のお豆のカレー&ナン。

料理の道具箱


さすが料理上手なYちゃん。お豆のカレーはスパイスから作ったもの。
味もしっかりしててアタシ好み。



料理の道具箱


こちらは柚子のパウンドケーキ。柚子の風味がきいてて美味しい。
バタバタで忙しい中、ひとときの美味しい時間をありがとう。




              ***

昨日は食材の買出し後、試作と準備の為仕事仲間Yちゃん家へ。
細かい作業に手が掛かり、やっと目処がついたのが20時。
その後足りない食材を買出ししながら帰り、今日も1日仕込みの日となります。。




              ***

Yちゃんの2歳半の娘Nちゃんにずーーと
「おかあさん」「おかあさん」と呼ばれ続け。
むむむ・・・
Yちゃんの事は「ママ」と呼ぶからちゃんと呼び分けはしてるんだよね。
[PR]

by saisainet | 2010-01-19 08:59 | 日々のこと