2012年 09月 30日 ( 1 )

クスクスと魚介のトマト煮


a0213386_2055342.jpg


撮影で残った海老とヤリ烏賊でトマト煮を作りました。
合わせた野菜は赤・黄パプリカ、玉ねぎ、人参、インゲン、にんにくとトマト缶。
コトコト煮て魚介と野菜に火が通ったら塩、黒胡椒で味をととのえる。
仕上げに赤ワインビネガーをちょっと加えて。酸味が出て味に奥行きがでます。

クスクスは蒸したり炒めたりと多々調理法はあるけれど一番簡単なやり方で。
ボールにクスクスと同量の熱湯、オリーブオイルを加え蓋をして10程蒸らす。
水分を吸ったクスクスをよく混ぜて塩、こしょうで味をととのえる。

お皿にトマト煮とクスクスを盛って出来上がり。
ちなみにこのクスクスはチュニジア産全粒粉のクスクスなので普通のクスクスより色が濃いめです。




     
         ***

気がつけばもう明日から10月なんですね。
今年は暑さが長引いたから夏気分がいつまでも抜けずにいたらもう10月なんて!!
今年も残すところわずか3ヶ月。。。orz
軽い目眩を感じつつ、ちょっと最近だらだらモード気味だったワタシ自身に喝を入れ、
明日からきびきび過ごしていこうと誓った1日となりました。 
[PR]

by saisainet | 2012-09-30 20:57 | レシピ 魚介類