日々諸々


お久しぶりでございます(焦
なんやかやと日々を過ごしていたら正月以来の更新となってしまいました。
反省しつつ、、今年もブログアップに精進していきたいと思います(キリッ






           ***

お正月休みを利用して長野方面へ向かう途中、ちょいと上田で寄り道。

a0213386_21525699.jpg

上田のお蕎麦やさん『おお西』





a0213386_21535164.jpg

発芽そばを注文。
蕎麦の実を発芽させてるというこの蕎麦。
前回食べた時も美味しかったけど、今回食べて美味しさを再実感。





a0213386_21541168.jpg

蕎麦の風味、太さ、口当たりとも私好み。






a0213386_21543380.jpg

こちらは御前二色そば。
発芽蕎麦と更科の二色盛り。

ただね、美味しいけどお値段設定高めなので気軽に頂くお蕎麦やさんではないのは確か。
値段重視の方には評価低いかと思われちょっと残念。






a0213386_21545225.jpg

『ルヴァン信州上田店』






a0213386_21551381.jpg

店内を物色して何点か購入。





この後長野市に移動、途中地元で人気の温泉に立ち寄り。

a0213386_21553561.jpg

こじんまりした佇まいの『岩槻温泉』
熱い温泉が苦手ですぐのぼせる体質の私にとって、ここは湯温低めなので露天でおばあちゃん達と雑談しながら延々と浸かってられた。
上がった後は身体の芯からポカポカ。
ここ、おすすめです。






a0213386_21572011.jpg

夜は善光寺門前にある『かどの大丸』で天ぷら蕎麦を頂きました。
ちなみにこの界隈のお蕎麦やさんは閉店時間が15時、16時と早いところが多いのでお目当てのお店がある場合は注意が必要。







a0213386_21575139.jpg

ホテル犀北館の朝ご飯。
ほどほどにするつもりがなんと完食。





a0213386_21582018.jpg

善光寺参り。
新年参りの人々で賑わってました。

お参り後はお土産買ったりおやきの宅配手配をしたり買い食いしたりと満喫し、松本市に移動。






a0213386_21584312.jpg

この晩は浅間温泉に宿泊。
温泉旅館で頂いた信州牛。
なかなか美味しくてびっくり。
他の画像撮るの忘れたわ。





a0213386_21591419.jpg

翌日、松本市街に向かい中町通りを散策。






a0213386_2201310.jpg







a0213386_221760.jpg

信州最後の締めくくりは松本のそば『浅田』






a0213386_2212770.jpg

入店がちょっと遅めだったのでざるそばは売り切れ。
十割を仕込んでる最中だったのでしばし待つ事に。






a0213386_2215315.jpg

出来立ての十割そば。
蕎麦の風味、喉越しとも大変美味しい。
蕎麦つゆはちょっと辛めに仕上がってる。
薬味についてる辛味大根で頂くのがおすすめだそうです。
(私はシンプルにネギ、山葵で頂きました)



この後は信州の美味しいものを色々買い求め満足して帰路につきました。









a0213386_222189.jpg

1月のとある日、ソルロンタンが食べたくなり赤坂『牛村(ウーチョン)』へ。





a0213386_2224696.jpg

おかわり自由の小皿が運ばれ






a0213386_223721.jpg

目当てのソルロンタンが登場。
韓国で食べたそれと比べるとお肉も薄め、コクも足りないけど、優しい味わいあるスープにそこそこ満足。同じ赤坂にあるソルロンタン専門店の一龍でも食べたけど、、、
理想のソルロンタンやは何処にあるのかなー。











a0213386_2233049.jpg

またとある日。
TVの食番組で見てから脳内ひつまぶしに浸食されてしまい渋谷ヒカリエ『うなぎ徳』にいそいそ出かけました。





a0213386_2234757.jpg

ひつまぶしといっても、ネギと山葵をちょんとのせての食べ方が一番好きで初めから終わりの膳までこの食べ方。一膳二膳三膳と食べ方を変えて、、、なんて事は一切しません。お出汁のみ最後に頂いて終了。









a0213386_224542.jpg

またある日は、撮影の食材をフードショーで買出し後ヒカリエ内のうりずんでランチ。
ゴーヤチャンプルと炊き込みご飯のセットを注文。
チャンプルの量も多めで満足。





a0213386_2242360.jpg

デザートの柚子シャーベットで口直し。
ごちそうさまでした。






さて本日はここまで。
まだまだ更新追いつきませんが地道にアップしていきたいと思います。
[PR]

by saisainet | 2013-02-25 00:49 | 外ごはん

<< サラベス ルミネ新宿店 謹賀新年 >>