今年の締めくくり


なんやかんやしてたら2011年最後の日、大晦日になってしまいました。
今はおせちの準備もほぼ終わり、残すところ年越し蕎麦を頂くだけ。
ちょっと休憩、その間に今年最後のブログ更新とさせていただきます。



             ***

秋葉原に行ったので、いつものこのお店『故郷味』でランチ。

a0213386_16382971.jpg

『あさりとニンニクの芽の炒め物』




a0213386_16384464.jpg

『干豆腐の和え物』





a0213386_16391258.jpg

『羊肉串』





a0213386_16392997.jpg

『香菜とねぎの和え物』






a0213386_16394529.jpg

『チャーハン』

こちらのお店は全体的に満足できる味なので何を頼んでも美味しいです(たぶん)。








今年最後、うな重の締めくくりは西荻『田川』


a0213386_164074.jpg







a0213386_1640208.jpg

香ばしく焼き上がった鰻の美味しい事ったら!
甘すぎないタレ、旨味成分たっぷりの肝吸い、自家製の糠漬け。
ごちそうさまでした。来年もよろしくです。








そしてKちゃんとの忘年会ランチは表参道『ソルレヴァンテ』


a0213386_16404985.jpg

『かぼちゃのポタージュ』






a0213386_1641023.jpg

『前菜の盛り合わせ』






a0213386_16411332.jpg

『ポルチーニのリゾット』





a0213386_16412767.jpg

『鹿肉とイチゴのパッパルデッレ』





a0213386_16414323.jpg

『白ワインのジュレ』





a0213386_1642353.jpg







a0213386_16422042.jpg

『かぼちゃのタルト』

本日のパスタランチを注文。
リゾット、パスタ共ちょっと味付け濃いめに感じたけどボリューム控えめなのでパンと食べるにはいいのかな。この内容で¥1890という値段も嬉しい。







そしておまけ。
かわいい佇まいは吉祥寺で見つけた『そらのたい焼き』。

a0213386_16425097.jpg

1つ1つ型に生地を流し自家製餡を挟んで焼いてる正真正銘手作りたい焼き。





a0213386_16431210.jpg

出来立てをその場で頂くと・・・






a0213386_1643268.jpg

皮は薄くてパリパリ。
甘さ控えめ、とろとろの自家製つぶ餡が想像以上に美味しい。
ちょっと驚きです。

1月7,14,21,29。2月4,11と屋台出してるみたい。
タイミングよく出くわした方は召し上がってみてください。





                 ***

たらたらと今年最後の更新も終わりとなります。
来年も引き続き美味しいもの情報等マイペースに更新していけたらと思います。

ではよいお年をお迎えください。
[PR]

by saisainet | 2011-12-31 18:21 | 外ごはん

<< 元日のワンプレートおせち 浅草『駒形どぜう』と『パンのペ... >>