懐かしの味

料理の道具箱


炊きたてのご飯に醤油をたらした鰹節。
削りたては鰹の風味も強く、味も濃い。
おそろしい程ご飯がすすみます。



                 ***

先日築地で買ったものは・・・

料理の道具箱

鰹節削り器と鰹節


鰹節は全体的にカビがついてる本枯節(ほんかれぶし)。
背節と腹節がありますが、今回買ったのは背節。
実は去年、金沢で買った腹節も冷蔵庫のなかで出番待ち。

子供の頃、休日の朝は鰹節削りをやらされてました。
もう嫌々(腕が痛いし)。
当時我が家、使う毎にシャカシャカ削ってました。

そんな思いで深い削り節器。
去年母から譲り受けたけど、刃がすっかりダメになってた。
修理できそうなお店も見つけられず。
今回、杉本で売ってたので新調しました。
庖丁と一緒に持ち込めば、修理・調整もして頂けるし。

  

料理の道具箱


シャカシャカ削るとこんな感じになります。
が、これはまだまだ素人の削り方。
もっとひらひらに削れるようになるまで修行が必要。
[PR]

by saisainet | 2010-02-09 08:09 | 日々のこと

<< あさりと白菜のミルクスープ 築地巡り >>