マクロビ教室とブルーチーズとはちみつのトースト

今日はマクロビオティク教室に参加してきました。
ワタシは玄米も食べるし今までにも『なんちゃってマクロ』を
やったりした事はあったけど本格的なマクロは初体験。

参加者がほぼ初心者という事もありマクロビの説明から始まり
軽いスープやスコーンを頂いた後、参加者全員でお料理を作るという内容でした。

マクロビオティクの知識はほぼ皆無なのでここで説明するのは
おこがましいので控えますが・・・
マクロビと聞くと有機野菜や無農薬というように食材も普通のものより
割高感があって経済的にもちょっと、、、って思いがちですが
先生はそういう事に拘らずスーパーに並んでいる旬のもの、
元気のある野菜で十分だと言われてました。

そういう気持ちでハードルを低くすると普段の生活にも
取り入れやすいように感じますね。




あと・・・マクロビには陰と陽の概念があるのですが
先生曰くワタクシ、陰性の体質らしいです。。。
はて?どうしましょ!?


料理の道具箱-1626


本日いただいたワンプレートナイフとフォーク

・黒豆玄米ご飯
・きんぴら
・キビとかぼちゃのクロケット
・サラダ
・お味噌汁


ちなみに今回主催した方はフードコーディネーターの大先輩Rさん。
先生はNY在住でマクロビ教室を主催されてる素敵な方でした。
ありがとうございました。




そして・・・・
そんな素敵なお教室に参加する日に食べた朝ご飯。

料理の道具箱-1571


大好物のブルーチーズ&クルミ&はちみつのトースト♪

でもこれって・・・マクロビ的にはNGよね。
[PR]

by saisainet | 2009-06-10 21:38 | 日々のこと

<< オクラとなめこのネバネバにゅうめん 鶏のささ身と春雨の中華風サラダ >>