ベトナムスイーツ さつまいものチェー

さつまいものチェーを再現。
作り方はすごく簡単。
アレルギーっ子のおやつにもなります。


料理の道具箱-9



さつまいものチェー [2人分]


・さつまいも・・・・・・200g
<スープ>
 ・ココナッミルク・・・1/2缶(200ml)
 ・水・・・・・・・・・50ml
 ・コンデンスミルク・・大さじ1+1/2(砂糖でも代用OK)
 ・塩・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・小さじ1
 

1.さつまいもを蒸かす。
 竹串が通ったら火を止めて皮をむき一口大にきる。

2.鍋にスープの材料を入れて火にかける。
 1を加えて弱火で2〜3分温める。
 水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

3.器に盛って出来上がり。

*水溶き片栗粉は小さじ1に水小さじ1をあわせたものです。
*ベトナムではタピオカ粉でトロミをつけてると思いますが片栗粉で代用しています。



                     ***

さてさて。
今日はお天気がよく気温も上がるみたいですね。
午前は打合せ、午後から別件の撮影に向かいます。
撮影道具&もろもろのお土産持参で荷物がかさ張りそう。。。
[PR]

by saisainet | 2009-05-18 08:45 | レシピ おやつ

<< えびとココナッツミルクのレッドカレー ベトナム風豚肉のっけご飯 >>